--. . --


2014. . 31

けじめ

5月31日(土)  ※今日は独り言です

なんだかんだ、更新したり休んでみたりしながらも続けてきたこのブログ。
2009年に父の膵臓癌が発覚した当初、医師から告げられた余命宣告は
「このままだったら3か月~半年。抗がん剤がうまくいって1年。」
だった。

有難い事に ジェム が功を奏してくれたお蔭で、無事に半年はクリア出来た。
そして、そろそろ1年の壁が見えてきた頃。
2010年の1月からこのブログをたちあげた。

父亡き後、既に2年の月日が経過している現在。
父と過ごした日々、父との大事な想い出を、やっと全て書き綴る事ができた。
このブログは 「父との大事な想い出」 を、家族の想い出として残そうと始めた。
勿論、こんなブログでも 「何方かのお役に立てて頂く事が出来れば!」 との思いもある。
(でも・・・実際は、何もお役に立てて頂く事は出来なかったと思うが


途中、何度も 「このままもう止めてしまおうか・・・」 と、思った事もある。
でも、父との約束を果たすため、途中・何カ月もお休みした事もあったが、こうして書き終る事が出来そうだ。
もっともっと、事細かい事や、父以外の事さえも書き続けていれば、この先もずっとこのブログは続けていく事が出来る。

父の 「膵臓癌」 をタイトルにして書き始めたこのブログ。
父の事を書き綴れたのならば、今度はタイトルを少しだけ変更して、母の 「舌癌」 や 「大腸癌」 をタイトルにして、ブログを続けていく事だって出来る。
なんなら、自分の 「病気」 を題材にしたってイケるのではなかろうか^^?
そんな思いが脳裏を掠めなかったわけでもない。 (別に ”病気ブログ” にこだわる事もなし!)
だけど
「父の事」 を書こうと思って始めて、そして父の事をちゃんと書き綴れたのだから、ここで一旦 「けじめ」 をつけてこのブログは終わらせようと思う。 

わざわざ自分の中で 「けじめ」 をつける為だけに、記事としてアップする必要はない。
でも、敢て公言しておく事が、ダラダラとブログを続けて仕舞いかねない自分への抑止力となるだろう。
しかし、そうは言っても・・・・・
まだ、あと少しだけ書きたい事もある!
なので、あと5回だけ更新したらこのブログを終わりにしよう。
名残惜しい気持ちはあるが、けじめをつける為そう決めた。


いつもこの様な拙いブログにお越し下さる方々へ
自分勝手な言い分で大変申し訳ありません。
今少しお付き合い頂く事が許されるならば、あと少しだけ生暖かい目で見守って下さいませです(*_ _)人

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     ↑
お手数をお掛けして申し訳ありません。
押して頂けると嬉しゅうございます(。・人・`。)) 
2011. . 17

・・・・・っえ?(☉∀☉)

2月17日(木)   今日も戯言^^;

先程の話し!

仕事での外出時、歩道を歩いていた私の向かいから、犬の散歩をしている人が歩いてきた^^
犬は(多分)シーズーだと思うが、とても小さくて可愛かった♪

そこへ・・・歩道横の道からベビーカーを押しながら若いママさんが登場!
まだ1~2歳位^^?
言葉もおぼつかない子供ちゃんが、3m先くらいを散歩するシーズーを指差し
『あっ♪わんわん!わんわんだ^^』
と、可愛い声で言いながらもお顔はニコニコしていた

かぁ~わぁいいぃ~~~
と思いながら子供ちゃんを見ていたら、若いママさんが一言発した!

『ワンワンは、ガブッ!ってするから危ないんだよぉ~♪』と。





その言葉を、お散歩していた飼い主さんも聞こえたらしく・・・
『いやいやそんなバカな
と言わんばかり・・・ちょっとムッ!とした表情で足早にその場を通り過ぎて行った^^;


おいおい!
若いママさんや・・・
そんな・・・

全ての”わんわん”が全て『ガブッ!』とはしませんて!( ̄ー ̄;
なんぞ・・・嫌な思い出でもあるのかいな?・・・まっ、い~けどさ^^;





ああ・・・
明日の検査結果・・・何事もありませんように(>人<;)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
2011. . 15

・・・おぃっΣ(っ゚Д゚;)っ

2月15日(火) ほんの戯言^^;

突然ではございますが・・・
わたくし・・・子供はおりませんが、今日は母親目線で日記を書きたいと思います(・∀・。)



昨日、我が地元の八王子は夕方から雪が降り始め、帰宅時にはかなりの大降り
いつものバス停でバスを待っていた時、私の先に中学生位の女の子が待っていた!
その子は寒空の中、膝上10センチはあるのでなかろうか?的なミニスカートを穿いていた
『おおぉ~~~・・・子供は元気じゃのぉ~
などと、ある意味感心していた私・・・

待っていたバスが来る頃には、新たにもう1人の中学生らしき女の子もやって来た!
その女の子は先に待っていた子よりも、更に短いミニスカート・・・マイクロミニであった!
しかも生足で・・・
『うおぉ~見てるこっちが寒いってば!』
と思いながらも、到着したバスに乗車したのだが・・・・・


そのマイクロミニの女の子・・・
背中にリュックを背負い、両手は手ぶら状態でありながらも、手すりにもつり革にも摑まらず・・・
バスが揺れるたびに、あっちへフラフラ・・・こっちにフラフラ・・・・・
『危ないから何処かに摑まりなさいよっ
と、その女の子を見ていた私・・・・・と・その時!

バスが揺れるたびに背負っているリュックが揺れる!
リュックを背負い直す仕草から、リュックと共にスカートも捲り上がる

『おいっ、パンツ見えてるって君はワカメちゃんかっΣ( ̄□ ̄ 』

ハラハラしている私の考えが伝わったのか^^?
その子は自分で気付き、捲りあがったスカートを戻す!
しかしまたバスは揺れる・・・リュックを背負い直す・・・・・スカートが捲り上がる・・・・・
降車するバス停までは、延々とこれの繰り返し
その子のパンツを何度見てしまった事か^^;

そして思う!
『変な趣味のオッサン・・・もしくは危ない人にでも見られていたらどぉ~するのよっ』と。
そして思い出す・・・・・

むかぁ~し、昔・・・
ボディコン、ワンレン(←死語)が流行っていた時・・・
私も流行りにのり、ワンレン・ボディコンであった^^;
その頃よく婆ちゃんや母ちゃんに言われたっけ!
『みぃーっ!パンツが見えるよっ!』って!

う~~ん・・・
あの時の婆ちゃんや母ちゃんは、今、私が思うこんなハラハラした気持ちで言ってたんだろうな^^?
ハラハラするし、みっともない!
そんな気持ちだったんだな・・・きっと(-∀-。)


若いって・・・・・
色んな意味を含めてだけど・・・

ほんと・・・すっげぇ~な!!( ̄ー ̄;)



・・・と、感じた昨日の出来事であった^^;


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
2011. . 14

病院で死ぬということ

2月14日(月)

今日はバレンタインデー
と・言いつつも・・・誰かにチョコレートをプレゼントする予定はなし!( ̄ー ̄;)


・・・気が付けば、この間の更新から5日ぶりになってしまった^^;
週末は東京(都下)は雪景色
家に閉篭もりきりで、またもや編み物と読書に勤しんでいた私!

先週の木曜日、会社の帰り道。
途中に在る『ブックオフ』に立ち寄り本を物色!
以前にも既に『読んだはず^^?』と思いながらも手にした本。

『病院で死ぬということ』 著者:山崎 章郎(さん)

最近は再び考える事が増えた私・・・
読んだ気もしたが、摂り合えず『安いから良っか♪』と購入し帰宅した^^

そして自宅に帰り、早速本を読破した後に気付く・・・


やっぱり・・・前に読んだってΣ( ̄ロ ̄lll)



父の膵臓癌が発覚してからというもの・・・
ネットや本・その他諸々を、寝る間も惜しんで読んだり調べたり!
かれこれ2年前に読んでいた今回の本ではあるが、2年前に読んだ時と今回読んでみた感想は大分違うものとなった!
そして読んでからの自分の考え方も、前とは少し変わっていた事に気付く。


別に油断しているつもりもないし、安心している訳でもないのだが・・・
父に対して、一時の危機感は、今は無いように思っているのかもしれない。
生きていてくれる事に心から感謝してはいるが、生きていてくれる事が半ば当然のように思っている気持ちもあるのかもしれない。
無理に突き詰めて考える必要もない事は考えなくても良いのでは?
いつも何かに怯えてるかのような、そんな危機感を無理に抱く必要はなくて良いだろ!と思う。

けど・・・

この間からの度重なる訃報・・・
どうしても色々と考えてしまう自分・・・
それも嫌で現実逃避を続けてはいたが

今回改めて読んだこの本。
読み返してみて本当に良かった!
改めて父の気持ちや自分の気持ち・・・
治療に対する姿勢や父に対する自分の接し方。
今一度考え直すきっかけとなり、また再確認する事も出来た!


『あ~あぁ・・・また同じ本を買っちゃったよ
と、一瞬は思ったけど^^;
でも・・・買わなければ又読み直すことは無かった筈だから・・・
だから・・・買って良かった♪
自分の気持ちが何となくスッキリ出来たような気がする♪
今までのモヤモヤが少し晴れたような気もする♪


18日の父の検査結果・・・
きっと大丈夫^^
何事もありませんように


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
2011. . 09

・・・でも、そろそろ(´-ω-`)

2月9日(水)

あっ、今日は2月の9日で『2・9』→『に・く』→『肉の日』だ♪
確かこの前も書いたけど、近所のお肉屋さんがセールの日!これは買いに行かなくちゃ^^
・・・って、どぉーでもいい事は置いといて!


最近、現実逃避で編み物をしている。・・・が!
実は現実逃避は編み物だけではなかった私・・・
注文していた本も届き、立て続けに既に3回は読んだ!
誕生日プレゼントに貰ったDVDも繰り返し見ている!
まっ、実際はDVDをかけたまま編み物をしているのだが^^;

何から現実逃避をしているのか?
大した事ではない(?)筈なのだが・・・考えても、考えすぎても仕方がないであろう父の事!
父の事・・・?
何だか語弊がある言い方だけど、最終的には全て『そこ』に繋がって考えてしまう。
なので、やっぱり父の事なんだなぁ~と(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ウンウン


確か先月に書いたっけ!
最近の父は『情緒不安定』だと・・・・・でも、周期的にある事で今に始まった事ではない。
で・ある事に変わりはないし、でも・・・日記であるブログに書く事を躊躇っていたのは事実!
心に引っ掛る事・・・書けばスッキリするかな?と思いながらも、書く事は避けていた私。

現実逃避の末、やっと『書こう!』と思えてきた今日・この頃・・・
う~ん・・・でも・・・もう少し(-_-;)
もう少し気持ちに余裕が出てきたら・・・そしたら書こう!


先週の金曜日(2月4日)は父の抗がん剤予定日であった!
そして久し振りになる、胸部・腹部等などのCT検査も行った。
検査結果が出るのは次回の抗がん剤予定日でもある2月18日(金)!
この日は久し振りに私も一緒に病院へ行き、検査結果を聞いてくる。

今・現在・・・
父の腫瘍マーカー値は、微妙に右肩上がりで既に基準値は超えている。
まっ、腫瘍マーカー値は今のところ然程アテにはしていないけど・・・
父自身も心配事は尽きる事がなく、私が頻繁に実家へ行っていても事有るごとに電話をしてくる。
それが例え会社の勤務時間内であっても^^;

でも、父が1人きりで考え込み、孤独感や恐怖感で不安になるのであれば・・・
私に、話し聞かせる事で少しでも気持ちが落着くのなら、是非そうして欲しい♪
と・いう事で・・・

来週の検査結果が判るまでは、もう少しだけ私は現実逃避を続けよう^^;
あっ、別に・・・父の事から逃げるとか、目を背けるとか、そんなんじゃなくて
気持ちに余裕を持ち、いつでも父の心配事を冷静な・大きな気持ちで聞き入る事が出来るようにの、現実逃避^^



父ちゃん!
いつでも良いょん♪何時でも構わないから電話してね^^
1人で悪いように考え過ぎる事だけは止めてね!
一緒には住んで居ないけど・・・気持ちはいつも父ちゃんの傍にいるから♪
だから・・・父ちゃんは1人じゃないからねぇ~♪(o^-^o)v


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
2011. . 31

・・・はやいなぁ~(´-ω-`;)ゞ

1月31日(月) 

ハッ!と気が付けば・・・今日はもう1月も最終日。
はやい・・・はやいよぉ~
・・・と、毎月毎月、あいも変わらず同じ事をぼやく私(-_-;)


あぁ~~~・・・今日で最後か・・・・・明日になれば私も・・・・・ああぁ~
そぉ~言えば、去年の今日は風邪をひいて寝込んでいたっけ!
今年は何とか大丈夫そうだな^^


・・・って、意味の判らない日記だこと!
まっ、いつもの事か┐(´ー)┌

さぁ~てと、そろそろ気合でも入れてきますかっ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))


2011. . 28

・・・え?

1月28日(金) 今日は毒吐きます! 

先程仕事で外出して来た。その時の話し・・・
私の向かい側から若いお姉ちゃんが携帯を見ながら・ヘッドホンをして音楽を聴きながら(?)歩いてきた!

丁度私と向かい合うかたちで、お互いが通せんぼ状態!
まるで合わせ鏡のように、お互いが避ける方、避ける方に右へ左へ・・・
思わず可笑しくなってしまった私は『くすっ♪』と笑いながら『あっ、ごめんなさい^^;』とお姉ちゃんに言ったのだが・・・

『ちっ
と、舌打ちする音が聞こえた!
そして思いもよらぬ言葉が返ってきた!

『バカじゃねぇーの
と、一言。
呆気にとられた私は、何も言い返せず暫しボーゼンΣ( ̄ロ ̄lll)
そしてお姉ちゃんは何事も無かったかのように、立ち去って行ったとさ!




いやぁ~~~・・・オバちゃんはビックリしちゃったってば
『くすっ♪』と笑ったのがお気に召さなかったのかしら^^?
だとしたら、ごめんなさいねぇ~!

・・・あっ、そうそう!
余計なお世話かもだけど・・・・・一言忠告申し上げるわね!

『相手見て言わないと、痛い目に遭うかもよ?せいぜい、夜道は気を付けて歩いてね♪』




(相手を見て、私だから言ったのかもだけど・・・)
全く・・・この歳になって、そんな事言われるなんて思っても見なかったっつーの!(´ヘ`;)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
 HOME 
