--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 02

楽しい時間♪

2月28日(日)の続き(-_-;)
熱が出た事を私に問いかけてくる父。
幾ら自分の病気に対しての”覚悟”が出来ているとは言え、やはり体調が悪くなる都度自分の状態に怯える父を見るのは辛い・・・
以前から口をすっぱくして言っている”注意事項”も、体調の善い時・本人の耳には届いていない。
そうして、いざ体調が悪くなる時に限って「どうして・・・?」と聞かれても強くは言えなくなる。
弱っている時に本人のモチベーションを更に下げるような事は言えない・・・。
・・・が、言わなくてはいけない!
父の様子を見ながら優しい口調で再度”注意事項”を繰り返した。

この日Iちゃんは「具合が悪いなら、俺は行かない方が善いのでは?」と気を使い言ってくれたが「こう言う時だからこそ、一緒に来てくれると助かります^^」と実家に来て貰った。
父の様子を見た後は、気を使わせないように兄の部屋で待機してようかと思っていたが、そこは日曜日・競馬の日^^
競馬の時間が近付いてくると、父は熱を計りながら布団の上で身体を起こし、競馬新聞を見始めた。
そして脇に体温計を挟んでいる事など忘れているかのように、何時もの如くIちゃんに”ウンチク”を始めた。
Iちゃんも面食らい「どうしよう?寝かせておかなくて平気なのか?」と言うそぶりながらも父に付き合い始めてくれた。

結局この日は3人とも”惨敗”であったが、父の表情は明るいものであった^^
そして競馬の中継が終わった頃には、熱も37℃弱まで下がっていた♪
「あ~あ、競馬が外れたからまた熱が上がってきたよ!」と、悪い冗談を笑顔で言う父に「馬鹿言ってんじゃないよ!そんなに都合よく熱が出てたまるかっ!」と軽く返した私。
その後も兄の部屋で暫く待機しながら父の様子を覗っていたが、熱が再度上がる事はなかった♪

今回は無事に熱が下がったから言える事なのかも知れないが(勿論、解熱剤が効いたお陰だと思う)やはり、精神的な面はとても大事な事だと改めて思う!
気分的に楽しい事・嬉しい事などが、時としては体調の悪さをも救ってくれる。
気分が落ち込み「ああ・もう駄目だ!」等と思うと、去年の時のようになりかねない!

毎日”競馬”が開催されていたら善いのに・・・と思いながらも、それじゃぁ幾らあっても足りね~よ!と・一人つっこみを心の中でしていた。
今日もIちゃんと”お馬様”に感謝です(-人-)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m

スポンサーサイト

comment

*HOUKISOU*
おひさしぶりです。
お父様のお熱心配でしたね(><)下がった様子で安心しました。
そしてみぃーさんも持病をお持ちなのですね。
大丈夫ですか?ご無理のないよう・・・

うちの義母は抗がん剤を始めてからずっと腫瘍マーカーが基準値に入っていたのに、先日基準値を超え、落ち込んでいます。
発病から半年・・・これからどうなるのか皆目見当がつかず、家族の皆で不安を抱えています。
私は週に一度、仕事をしていて、3歳の娘を義父母に預けているのですが「負担だろうから、保育園に預けるよ?」と言ってるのですが、「孫をみるのが楽しみだから」と言ってくれます。でも負担じゃないのかなぁと日々悩んでます。
みぃーさんも持病をかかえながらですので、どうぞお大事になさってくださいね。
長くなり失礼しましたm(__)m
2010.03.02 13:36
みぃー。
HOUKISOUさま
こんにちは^^わざわざコメントを有難うございます♪
父だけではなく、私のご心配までして下さり感謝と共に、申し訳有りませんです。
私も毎日、お邪魔させて頂いているのですが・・・
いつも・いつも、読み逃げしておりました!ごめんなさい!
あっ、でも出来る箇所全てにクリックはさせて頂いております!← って、言い訳にもなりませんよね!すいませんです(>人<)

大きなお世話だと思いながらも、申し訳有りません!敢えて言わせて下さいませ・・・
娘さんを預ける心苦しいお気持ち、お察し致します。
預かって下さる、お義父母様たちも本当にご負担に思われていたら仰るのではないでしょうか・・・?
楽しみにしてて下さるのなら尚の事、お義母様のご様子を看ながら・預かって頂いてる方が善いのではないでしょうか^^
『楽しい・嬉しい・やりがい』は、モチベーションを上げる大事な事と思います。
私の勝手な見解で大変申し訳有りませんが、父を看ていてそう思っております。

どうぞ、お母様の笑顔が絶える事がないように・・・陰乍ら祈り・応援しております。
2010.03.02 14:21

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/108-f8bd40b8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。