--. . --

スポンサーサイト

2010. . 09

愚か者の考えすぎ

3月9日(火)
東京都ではあるが「東京都下」に住む私・・・
午前中から雪が降り始め、春を目前としながらの雪景色。
冬生まれでありながらも寒がりな私だが、何故か雪は好きである(*^ワ^*)

寒い寒いと奮えながら仕事をしていると、兄からメールが入った。
病院の日や夕飯のお誘い以外で仕事中に連絡が来る事は珍しい・・・
「お父さんがみぃーに用事があるので、仕事が終わったら実家に来れますか?
来れるなら迎えに行きます」と入っていた。
父ちゃんが競馬と具合が悪い時意外に、私に用事があるなんて・・・?
「別に予定は無いので、大丈夫です。お迎え宜しくです。」と返信した。

実家に着くと、父はお得意の”ラーメン”を作っていてくれた♪
美味しく頂き、片付けを済ませ一服しながらコーヒーを飲む私に父が話しだした。
「みぃーは、土曜日か日曜日・暇か?」の問いに、もしかしてお散歩のお誘いか^^?
などと、ありもしない言葉を期待しながら「別に暇だよぉ」と答えた。
「暇なら・お母さんの”喪服”を買いに、一緒に行ってやってくれないか?」
と父の言葉に目がテンになった。

・・・・・何故に”喪服”を?

私の胸中は穏やかではなかった。
「何で?誰か亡くなったっけ?」と、ドキドキしながら聞いた。
近所に住む、母の義姉がここ何年も入院している。
痴呆症が進み、身体の自由も利かないまま入院を続けている・・・ふと、叔母がもしや?と思い聞いてみた。
が、幸いにも違ったようだ!・・・んじゃ何故?
父に冷静な口調で再度「喪服なんて、前に着てたのがあるでしょ?そんなに急いで買う必要もないでしょーよ!」と言う私。

「家のお墓が在る寺の、お坊さん(先代)が亡くなったんだよ!
お通夜か、お葬式には出なくちゃいけないから・・・」
と言う父の言葉に安堵した。
安堵しすぎて「何だよ!坊主か!」と思わず言ってしまった。
先代の住職様には、祖母の葬儀の時にお世話になったのに・・・。反省 ━。゚(ノдヽ)゚。━

父の言葉を聞き、土曜日に母と買い物に行く約束をして帰ってきた。
買い物がてら久しぶりに、母と2人で食事でも行こうっと♪
と考えながら、父の言葉を深読みし過ぎてしまった自分に嫌悪感を抱いた・・・。

自分のバカッヽ( `д´*)ノ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m


スポンサーサイト

comment

カモメ先輩
主語が抜けていると、いろいろな勘違いが発生します(笑)。
2010.03.09 21:38
りりぃ。
安堵してぽろっと暴言、反省するみぃさんにまた笑わせてもらいましたv-411
イチローさん、お元気そうでなによりです♪
2010.03.09 23:49
みぃー。
りりぃ。さん、こんにちは^^
いつも有難うございます♪
お陰様で父・イチローは元気に過ごしております!
私の暴言も今に始まった事ではないのですが・・・さすがに反省致しました (つд-。)
いい歳して・ちっとも成長出来ない私でございます(泣)

いつも暖かい励ましのお言葉有難うございます(>人<)
2010.03.10 13:49
ふーみん 
 (*^_^*)
 だけど、正直なところ、ほんとにほっ”としてしまったんでしょうね。。。
 ご住職には申し訳ないけどv-356
2010.03.10 15:09
みぃー。
ふーみんさま
わざわざコメント、有難うございます♪
はい・全く・・・仰る通りでございます(汗)
お詫びと言っては何ですが・・・私から気持ちで少しだけでも、幾らか包もうかなぁ~なんて思っております^^
ふーみんさま は私の心情をお見通しですねぇ~!
畏れいりましたヾ(;´▽`A``
2010.03.10 16:09
びびっちょん
コメントありがとう。
さっそく遊びに来ました。

イチローお父さんのこと大切にしてね。

また遊びに来ますね。
2010.03.10 16:55
みぃー。
びびっちょんさま
うわぁ~、お早いコメント・・・・・
有難うございます♪嬉しいです♪♪
ご訪問下さり、お優しいコメントを有難うございます!感謝ですO(≧∇≦)O
2010.03.10 17:50
*HOUKISOU*
ホッとしちゃったみー。さんの気持ち、とっても良く分かりますe-263(住職さんゴメンナサイ。)

うちも一緒に義母と闘病生活を送っていた叔父が昨日亡くなり、バタバタしています。
義母はとっても気落ちしているし・・・
闘病中の本人や家族にとって、その類の言葉には本当に敏感になってしまいますよね。

週末はお母様と二人でお買い物やお食事で、気分転換してきて下さいね♪
イチローお父様、ラーメン作って待っててくれるだなんて、とっても優しいお父様ですね♪

2010.03.10 20:16
みぃー。
HOUKISOUさま
叔父さまが亡くなれたのですか・・・
そんな大変なお忙しい時に、わざわざコメント入れて下さり有難うございます。
お義母様の気の落とされようが、とても心配ですね・・・
お義母様・HOUKISOUさま・ご家族様のご心労が少しでも緩和されますように・・・
そして叔父様のご冥福を心よりお祈り致します。

父には悪いですが、土曜日は母と二人で楽しんで来ようと思います♪
お優しいお言葉、有難うございます^^
2010.03.10 20:33
みぃー。
カモメ先輩さま

・・・そうなんですよねぇ~!
主語のない会話も今更始まった事ではないので、慣れている筈なのに・・・
この時は心臓を鷲掴みにされたかの様に、一瞬固まってしまいました(*´Д`)=3
しかし・まぁ、私の勘違いも甚だしい限りではございますが・・・

わざわざコメントを有難うございました♪
2010.03.11 15:20

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/119-da875015
