--. . --

スポンサーサイト

2010. . 17

挫けそうな心

今日は早々に実家を後にして、今・自宅に戻って来た。
去年の5月から飲んでいなかった『安定剤』を飲み、自分の気持ちを整理し、落ち着かせるためにブログを更新している。

業務終了後、兄に迎えに来てもらい母の喪服を取りに行く道中で、今日の詳しい話を聞いた。
結果としては、メールと何ら変わりはない。
微熱が続いたのは『内臓の炎症からくる発熱では?』との事で、普段貰って来る薬の他に3日分の『解熱剤』と、ここ最近は処方を止めてもらっていた『ロキソニン』が10日分、頓服として処方されただけ。

いつもの如く兄から聞く説明と、父が私に説明してくる内容は『似て非なり』である。
A先生から受けた説明を兄の話す内容だと、それ程の深刻な事ではないらしい。
だが父は『全てが悪いこと』としてA先生の話を受け取っていた。

減っていた薬が何日か分・増えたことや、未だ微熱が続いている事と食欲が無い事など。
兄の説明を聞いた内容と、増えた薬の効能の説明・用途を父に判りやすく説明した。
しかし、父は勘違いからくる不安感『全てが悪いこと』から半端ではない気の落としようだった。
その為に私の説明が頭に入らないようだ。

父は以前・健康だった頃から精神的な『浮き沈み』が激しいタイプだった。
致し方ないとは思うが、病気になってからは浮き沈みの激しさに拍車をかけた。
私が説明してる途中に口を挟み
「今度こそは、きっともう駄目だ・・・」
とボソッと言った。
自分でその言葉を言ってしまった事で、尚更自分を追い込んでしまったように見える。
痛みにではなく『恐怖心』からであろう・・・
そして恐怖心から『痛みに変わってくる』表情を浮かべていた。
何とも言えないような顔、歪み・強張っている。
言葉では言い表せないような表情で、張り裂けんばかりであった。
私に気を使って横になろうとはしない。話をするのも『辛い』といった感じ・・・

「父ちゃん、悪く考えすぎだよ^^それじゃぁ、去年の時のようになっちゃうよ!
A先生はそんなに悪く言ってないって言うじゃん?
気持ちから負けちゃってどぉーするのよ!大丈夫だと思うよ^^」
何とか父の落ち込みを軽減したくて、言った言葉だが・・・

去年・秋口の時の父を彷彿とさせた。

いけない!このままじゃマズイ!

兄の部屋へ行き、しばしの間・話をして帰ることにした。
父には「また来るねぇ~♪痛かったり辛かったりしたら、直ぐに電話してねぇ^^」
と言葉をかけ実家を後にした。

自宅に戻る間、嫌な胸騒ぎが止まらなくなってしまった。
何だか泣きそうになった。
自分自身に無理やり渇を入れる前に・・・挫けてしまう前に薬を飲んだ。

何だ?この何とも言えない気持ちは?これじゃ去年と変わってないじゃないか!
私がこんな事でどうする?
去年の最悪だった状況も乗り越えて、今の自分になってるんだろ?
だったら心を強く持て!
今からこれじゃ、先が思いやられるぞ!
強くなれ!父ちゃんを守るんだろ?しっかりしろぉ~!!

・・・と、これを書いてる間に薬が効いてきたのかも?手足の冷たさと痺れが無くなってきた♪
書くことで気持ちが落ち着いてきた気がする^^
何があろうと父ちゃんを支えるって決めたんだ!
父ちゃんの傍を離れるのが心配なら、なぁ~に!実家で寝泊りすればいいじゃん♪
先ずは自分の気持ちを落ち着けようょ!大丈夫・大丈夫!
不安や弱い心になんか、負けてられるかっ!負けないぞぉ~p(*^-^*)q


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m


スポンサーサイト

comment

おやぢパパ
すごくわかります。
私も何度挫けそうになったことか…
自分自身に何度渇を入れたことか…
想いが強ければ強いほど、ね。
みぃー。さんの勇気を讃えます!
えらいです!すごいです!

2010.03.17 22:50
ふーみん09
 ブログって結構書いてる間に、気持おさまってくることあるから、いっぱい、はき出していいと思います。
 あとで、この記事恥ずかしいな”と思ったら、削除すればいいんだしv-218
 何年か後、最後にお父ちゃまを笑顔でいさせてあげるために、今をがんばりましょう!!ねv-220
2010.03.18 01:36
メイ
先の事を考えて不安になっちゃうのも、人間だから仕方ないけど、目の前の事を一つ一つこなして行くしかないんだよね。
たまには愚痴や弱音も吐いて良いんだよ~!
お父さんも、みぃー。さんもね。v-415
いつでも明るく前向きに!なんて、息が詰まっちゃうよ。
2010.03.18 06:44
*HOUKISOU*
みぃーさんの一生懸命な、お父様を思う気持ちが伝わって来て...お父様の前で明るく接している分、心が疲れちゃう時はブログでどんどん吐き出してくださいね。ココに来るみんながみぃーさんとご家族を応援しています☆
お父様は本当にみぃーさんみたいな娘さんをもって幸せですね♪
私も良き娘でありたい、親孝行したいとみぃーさんのブログに来るたびに襟を正します。
みんなみぃーさんに勇気を頂いていると思います。
挫けそうな時は薬に助けられて寝る日もあっていいと思う。
私なんか毎日飲んでますよー。
うまく伝えられなくてもどかしいけど「応援しています」ということだけは伝えたかったので...☆
2010.03.18 07:57
みぃー。
こんにちは!いつも有難うございます♪
私はそんなに、お褒めいただける様な娘ではありませんですぅ~(汗)
しかし親子揃ってのお調子者でして・・・・・パパさまの温かいお言葉に、調子にのりPC前で照れております(//∇//)

父だけではなく、私も日々・一喜一憂 してしまうのですが、挫けそうな時に頂ける有難く・温かいお言葉に、どれ程励まされ支えて頂いている事か・・・
感謝しても感謝しきれません・・・本当に有難うございますo(>Д<。*)ノ
2010.03.18 14:08
みぃー。
いつも有難うございます^^
本当にそうですねぇ~!
目の前の現実に向かい合い、一歩ずつ歩んで行かなければ未来はないんですよねぇ~!
挫けそうな時でも、こうしてブログに書く事で気持ちが整理できて、発散もできる♪
それ以上にこうして頂ける、有難く温かい励ましのお言葉・・・・・
本当に支えて頂いております!
言葉では感謝し尽くせないですが・・・・・本当に有難う!感謝ですd(>ω<*)☆
2010.03.18 14:18
みぃー。
いつも有難うございます!
以前は書くのも躊躇う内容でも、ふーみんさま のブログにお会いしてからは躊躇うのを止めました♪
そぉーですよねぇ?いざとなれば削除しちゃえば良いんですよねぇ~♪
ブログを通して何か大事なものを ふーみんさま から教えて頂いた気が致しております^^

いつも力強く温かい励ましのお言葉、本当に感謝しておりますo(´▽`*)/
2010.03.18 14:24
みぃー。
いつも温かい励ましのお言葉を有難うございます!
『うまく伝えられなくてもどかしいけど』
        ↑
・・・なんて、とんでもありませんです!
HOUKISOUさまの優しいお気持ちを、ヒシヒシと感じております(/□\*)
本当にブログを始めて良かったなぁ~と、つくづく思う今日この頃です!

ある事をきっかけで、薬の服用を止めたのですが、これからは上手に薬も利用していこうかなぁ・・と♪
いつも頂ける温かいお言葉に、どれほど支えて頂いている事か・・・
本当に有難うございます!感謝でいっぱいですヽ(´∀`*)ノ
2010.03.18 14:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/128-792b5339
