--. . --

スポンサーサイト

2010. . 20

願望

4月20日(火)
今日の午後3時40分から、父のCT検査がある。
こんな事を考えるのは意味が無いのかも知れないし、素人の浅はかな考えだと言う事も十分に承知している!
これはあくまで願望である!
『もしかしたら・・・』『本当は・・・』こうであって欲しいと思う願望。

父はお陰様で『ジェムザールが劇的に効いている!』と、現在は医師にお墨付きを貰ってはいる。
しかし『劇的に効いている!』と言うだけで、こんなにも『余命宣告をされた末期癌患者』が回復出来るのであろうか?
手術も出来ず、一時は16.5kgも痩せてしまった父。
代替療法も何もしていない!
今までブログでは書かなかった事・・・・・
去年は一時タバコを止めた父だが、止めてから2ヶ月後くらいにはまた喫煙を始めている。
勿論、医師からも止められているし、サチュレーションも元々低いのだから喫煙なんてとんでもない!
喫煙する事によって危険を伴う薬も服用している。
まぁ・自分も喫煙者ながら判って入る事だが、タバコを吸って身体に善い事はない!

息苦しさを感じると、自らタバコを控えてはいるが、あくまでも禁煙しない父。
家族がどんなに止めても、医師からどんなに注意されても止めない!
身体に善い事なんて、1つもしていない父・・・・・
胆道の詰り部分に入っていたステントも、今では入っていない!

素人考えでは『抗がん剤の副作用』的なものでしか、父を苦しめている症状は無いように覗えてしまう。
ここ数ヶ月は『本当に癌なのであろうか?』と言う考えが、ふと頭を過ぎる・・・・・

もし癌で無いとすれば、抗がん剤を投与する事もないのでは?
癌じゃ無いのに抗がん剤を投与するのは、父の身体にとんでもない負担をただ与え、苦痛を与えているだけじゃないのだろうか?

・・・つい、そんな事を考える。
父を見ていると、そんな事を考える程に、とても『末期癌患者』には見えないのだ!
これは唯の現実逃避かも知れないし、実は水面下で癌は進行しているのかも知れない・・・・・
目立った症状が目には見えないだけかも知れない。
そして『膵臓癌』は、そんなに甘くは無い!!!

十分に承知している!油断している訳でも無い!
しかし、こんな検査のある日には『何事もありませんように!』と祈り・願う気持ちと、何の根拠も無い『絶対に大丈夫!』と言う気持ちが入り乱れる。

従って是は、本当に唯の『願望』である!
但し『膵臓癌』である事に間違えは無くても、一体其れが何だと言うのか?
この先も父はきっと大丈夫!
ただ其れをひたすら祈り、願い続ける事に変りは無い。
今月の終わり・・・検査結果の出た後も、父と・家族と笑顔で居たい!
この先何年も、何十年も父と一緒に過ごせる事が『願望だ!』


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

ミケ
みぃさん、お久しぶりです。

母の四十九日も無事に終え、寂しさや悲しみが癒えることはありませんが、沢山の方々に支えて戴き何とか日常を取り戻しつつあります。

そんな私にもイチローさんのご無事な様子は大変元気づけられます。
母が抗がん剤に通っていた時、よくお会いした77歳の男性ですが、膵臓癌の宣告をされてから7年経つと言っておられました。しかもジェムザールで癌が縮小し、一旦消えたと…。
その後再発して、また抗がん剤治療していると。
私も母もその方に会うたびに希望を感じていました。
抗がん剤の効き目は人それぞれです。
母の場合は効かなかったようですが、イチローさんには効いているようなので、期待大だと思います。

頑張ってください!
応援しています。
2010.04.20 13:01
みーちゃん
みぃー。さん、こんにちは。
その「願望」、すっごいわかります。
そして喫煙のことも。
ウチのブリブリもぜーったいタバコやめません。
そして拡張型心筋症も間違いではなさそうです。
なのに主治医も首をひねる回復ぶりです。
人間って不思議!っていつも思います。
そんな人間のもつ不思議な力に、覚悟をもちつつ
望みを託しております。
2010.04.20 16:56
おやぢパパ
みぃー。さん、こんにちは。

薬の劇的な効果→末期癌患者の回復・・・
十分ありえると思います。
癌の直接的な症状が診られない今、抗がん剤の副作用ばかりが目立ってくると思いますし、なんとも難しいですね。

義母が入院していた病院では、10年以上癌と付き合っていらっしゃる方もいました。
そうなると、「癌って何?」「それが何か?」って感じですよね。

癌くそくらえー!余命くそくらえー!

癌であろうと無かろうと、今も健在でいらっしゃること、これからもお元気でいられることが大事なのではと思います。

って、何かわかったようなこと書いてすみません。
文章まとまらないやー(´ヘ`;)





2010.04.20 17:47
みぃー。
ご無沙汰しております。
ミケさんのブログ、毎日拝見させて頂いておりますが、何と言ってお声を掛けさせて頂いて善いのか判らずに、いつも読み逃げしておりました。すみませんです!
お母様の四十九日法要も終えられた事と言え、ミケさんの悲しみが癒える事はないのだと、ブログを拝見させて頂く度に胸が痛みます・・・
そしてミケさんの事がとても心配でなりません。
そんな悲しみ癒える事が無いご様子なのに、父の事を心配して下さって、励ましの温かいお言葉を掛けて下さって・・・・・
本当に有難うございます!感謝しております!
どんなお言葉もミケさんの苦しみを癒す事は出来ないと思いますが、どうぞ、ミケさん・・・
本当にご自分のお気持ちを含め、お身体ご慈愛下さいますように・・・。
温かいお言葉に、感謝です!有難うございます!
2010.04.20 20:19
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
タバコって、本当に自分で止める気がないと駄目ですよねぇ~!
周りは心配で仕方がないのですが、全て何もかも駄目!と言われる本人はストレスが大分溜まってしまうんですね!
父にはもう、注意するのもやめました^^
そして仰るとおり、人間て思った以上に強いのかも?なんて思うことが多々あります!
このまま望みを捨てず、信じていこうと思います♪
温かいお言葉、本当に感謝しております^^有難うございます!
2010.04.20 20:24
うらら
私、思っている事がある。
こんど Nちゃんについて書くけど...レベルの低い知識で考える抗がん剤治療に関係するものですけど...
気にしないでね。
なんとしても、治ってほしいと藁にすがっていると思ってください。
みぃちゃんは、偉いと思います。冷静になれない。
2010.04.20 21:09
みぃー。
こんばんは!そして今日もお疲れ様でした♪
(敢えてさらっと言いますが)人間て何れは死にますよね!
昔は『老衰』などと言って、病名が無い状態で亡くなっても不思議ではありませんでしたが、今のご時世は必ずと言っていいほどに何かしらの病名で亡くなりますよね!
癌 = 死 では無いような気が致します。
若くして亡くなるのか、高齢になって亡くなるのか、早いか遅いかの問題・・・・・
仰るとおり、癌くそくらえぇ~てな感じが致しております^^
って、何を言いたいのか私も判らなくなってきました(-_-;)

とにかく(汗)いつも有難く温かいお言葉に感謝でございます♪
有難うございます(>人<*)
2010.04.20 23:23
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます!
うららさま・・・思い悩んでいられるご様子ですね?
この間の『子宮けい癌ワクチン』の記事でも、コメントを入れようと思いながら結果、入れられませんでしたが・・・・・
うららさま・・・治療に関して、各々感じる考え方は千差万別だと思うんです!
何が本当に本当の『正解』かなんて、誰にも判りませんよねぇ~・・・
だからこそ、本人が決めたことが正解になるのだと思います。
自分の病気の治療法・・・自分が信じて決めたら、それこそが正解なのだと思います。
たとえ結果が悪いものであっても・・・自分が考えて決めた事です!
うららさまが考え疑問に思える治療法であれば、それはうららさまにとっては『正解』では無いのだと思います。
だから私になんて謝らないで下さいよ~!
うららさまの考える事に、他人が「それは違う!」なんて事は言ってはいけないのですから、ご自分の信じて考えたお言葉を記事にしたとて、私が気分を害する事などありはしません♪
レベルが高いとか、低いなんて誰が決めるのでしょうか・・・
ありのままの素直な気持ちを書かれて、誰が責めるのでしょうか?
私は、うららさまのN子さんを思って書かれる記事が、今から楽しみです^^

今日も有難い、温かいお言葉に感謝しております♪
2010.04.20 23:40
katuko
みぃ~さん、こんばんは(*^_^*)
古い記事へのコメントで、すみません。
でも、みぃーさんの気持ちが、よくわかり
こちらへ、お邪魔しました。

みぃーさんの御父様の回復は
他の膵臓癌患者にも、希望を持てる物です。
厳しいと言われる膵臓癌ですが、全て同じでなく
人により、違いがあるのですね。
本当に、応援しています。
2010.04.21 22:37
みぃー。
こんばんは^^
古い記事へのコメントで、すみません。
     ↑
とんでもございませんです!此方こそ、わざわざすみません!そして有難うございます^^

ブログを始めた目的の一つに『誰かのお役にたてれば』と言う思いがあります。
こんな拙いブログでも、読んで下さる方の何か一つでもお役に立つ事が出来るのなら、これ程嬉しい事はありませんです♪
私はkatukoさまの旦那様が希望でございます^^
父よりも長く膵臓癌と闘っていられる旦那様に、希望を持たせて頂いております♪
有難うございます!

私も陰ながら応援させて頂いております!
これからも宜しくお願い致しまぁ~す^^
2010.04.21 23:08

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/160-051884ce
