--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 24

一途な愛

4月24日(土)
今日の朝起きたら、顔が大変な事になっていた!
仕事が土・日と休みな為、実家に顔を出さない金曜日はDVDをまとめ借りしてくる事が多い私。
昨日の夜も5本借りてきた。お酒を呑みながらのDVD鑑賞♪
『D.M.C (デトロイト・メタル・シティ)』
『BIG FISH (ビッグフィッシュ)』
『HACHI 約束の犬 』
立て続けに3本を観たが、3本目の『HACHI 約束の犬』で、案の定の号泣゜゜(´□`。)°
泣くのを承知で借りたものの、ここまで号泣するとは我ながらビックリ!!


実は私はバツ2なのだが、1度目の離婚をした時に、当時まだ子供がいなかった姉の家に2年間居候した。
夫婦2人で部屋が余っているとの事、飼い始めたばかりの子犬を昼間、1人にしておくのが不安である!と、当時の私は夜の仕事をしていたので、昼間は犬の面倒をみてくれと言われた。

犬の名前は『ぶん太』でコーギーの♂であった。
義兄が「不器用ですから・・・」の菅原さんが好きだった為に、名前を拝借したらしい。
犬が嫌いな訳ではないのだが、元々私は『猫派』である!
上手くやっていけるかな?との思いがあった。
しかし共に生活をすると、私にもとても懐いてくれて良い遊び友達となる♪

ぶん太は4年前の7月31日に亡くなった。8年とちょっとであった。
肺に水が溜まり、腫瘍も幾つもあった。
不調が見て取れてから、数箇所の病院へも連れていったが、診断がつかず・気付いた時には既に治療の方法がなかった。
亡くなる数ヶ月前は動くのも辛い状態で、歩くだけでも『ゼイ・ゼイ』と息が苦しそうで、見ていて可哀想になった。
居候後も度々と姉の家を訪れていたが、私が行くといつも一緒に遊んでいた『おもちゃ』を咥えて私の顔を見る。

ぶん太が元気だった頃に、よく遊んだ、ぶん太が喜ぶ遊び・・・
ぶん太がお気に入りのおもちゃを咥え、ダイニングテーブルの周りをグルグルと廻る。
私がそれを「ぶん太、待てぇ~!」と言いながら追いかける。他愛のない遊び。

動くのも辛い状態のぶん太が、私の顔を見るなりおもちゃを咥え、フラフラと立ち上がり数歩だけ歩いた!
その様子を見ていた姉が
「ぶんちゃん、珍しいねぇ~!みぃーが来て嬉しいの~^^?」と、言った。
姉の話だと「ここ数日は立ち上がるのも辛いみたいで・・・」との状態だったらしい。
なのに・・・なのに・・・
姉の言葉を聞いた私は目に涙が溜まっていたが、ぶん太にそれを悟られてはならないと思い、ぶん太の遊びの誘いにのった。
僅か数歩だけだが、「ぶん太、待ってよぉ~」と言いながら、追いかけるふりをした。

そしてその僅か数日後に病院の『酸素室』で、ぶん太は1人息をひきとった。
通常の部屋だと息があがってしまい可哀想と、姉夫婦はレンタル業者から『酸素室』を手配していたが、酸素室が届くまでの2日間を病院に預けていた。
ぶん太は酸素室を待たずに逝ってしまった・・・


ぶん太との事を色々と想い出しながら最後まで『HACHI』を観ていた。
そして、動物が飼い主を一途に愛する『無償の愛』を、つくづく感じた。

飼い主の身勝手で保健所に、家族と同然の犬や猫を持ち込む人達!
『殺処分』される罪のない仔たち・・・
そう言う人達は『HACHI』を観なさいっ!!!
動物が自分に対して・飼い主家族に対しての無償の愛を知りなさいっ!!!
それでも保健所に持ち込む人であれば、動物と生活するのは止めて頂きたいっ!
動物が可哀想なだけです!一緒に生活する資格はない!

そんな感想をもった『HACHI 約束の犬』であった。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

おやぢパパ
ブログ読んでいて、途中で泣きそうになりました。
『HACHI 約束の犬』はまだ見ていないけど、子供の頃から動物に慣れ親しんだ(土佐犬からシャム猫まで十数頭、オスの三毛もいました~)わたしとしても、最近のペットブームの一端、飼い主の無責任な行動には本当に怒り心頭です。
ペットの亡骸を捨てた業者もいましたよね。
ブームに乗るのはまだ良いでしょう。
でも、その後があまりに無責任すぎる!
いいや、ペットのみならず、自分の子供に対してまで・・・
世の中どうなっているのでしょう。
あまりにも悲しすぎます。

2010.04.24 20:46
チャレンジ5
みぃーさん、こんばんは。

金曜日の夜のお酒を呑みながらのDVD鑑賞、いいですね。

小さい頃、親戚の犬がすごく吼える印象が残っているからかどうか、私も猫派ですね。犬も猫も飼っていませんが、・・

ヨーロッパでの対策をテレビでみまた記憶がありますが、日本でも多くの犬が殺処分される現実があるのは、非常に残念です!
2010.04.24 22:43
ミオ
ペットも家族同様に感じて居る私ですから、ぶん太君との想い出を読むだけで、泣けてきちゃいます。
最後まで診てあげようと酸素室までレンタルされたお姉さまに感動です。
ペットも病気をすれば万単位で、お金も掛かります。
可愛いからと癒しだけを求めて安易な気持ちで動物を飼ってはダメですよね。
動物は、無償の愛を注いでくれます。
其れを裏切るように、病気になったり、年老いてきたら保険所へ連れて行くなんてもってのほかです!

私が『HACHI 約束の犬』を見たら、ボコボコの顔になってるだろうな…

世の中…狂って来ていますよね…寂しいです。


2010.04.25 00:01
みぃー。
こんばんは^^
今日も有難うございます!
ブログを更新しながらも、涙ぐんでしまいました(;_;)
色々と突っ込んだ内容にしようと思ったのですが、止めました・・・
動物もさる事ながら、子供の事も書きたかった。
私は子供が欲しくても、病気のせいで子供が出来ません。
いざ妊娠できても育たずに、過去に2人、流産した経験があります。
なので最近のニュース(我が子の虐待・殺害)に関しては怒り心頭です!
本当に子供が欲しい人には与えられず、我が子を虐待するような人には子供が与えられる。
遣り切れない思いです・・・
2010.04.25 00:20
みぃー。
こんばんは^^
金曜日のDVD鑑賞は趣味の1つでもあります^^
必ずお笑い系を借りて、泣いたDVDの後は観るようにしておりますが・・・
ブログの内容が脱線し過ぎる為、あまり書きませんが、犬のみならず、猫の方が殺処分をされています。
年間、発表されている以上に人知れず殺されております。
ハッキリ言って日本の行政は甘いです!
・・・と、書きたいことは山ずみですが、このへんで止めておきます^^

何だか愚痴っぽい事を書いてしまいました。ごめんなさい!
今日も温かい、心温まるお言葉を有難うございました(o^-^o)

2010.04.25 00:31
みぃー。
こんばんは^^
いつも温かいお言葉に感謝しております!
寒い日が続きますが、皆様のお加減は如何でしょうか?

泣くのが判っているので、子供や動物のジャンルは、敢えて今まで借りないようにしていたのですが、昨日はついに借りてしまいました!
愛情を持ち動物と生活をされている人も多い反面、人間のエゴで、動物をモノ扱いする身勝手な人達があまりにも多いですよね!
ニュースを見るたびに怒り心頭です!
ミオさまが仰るとおりですね・・・
人の痛み・他人の痛みが判る人も沢山いらっしゃいますが、非情な心の持ち主が多くなってきている嫌な世の中ですよね・・・本当に寂しいです。
ですが、こうして(ブログ)お知り合いになれた方々は温かい人が多くて、本当に心・救われます!お知り合いになれた事が、とても嬉しくて有難いです^^
世の中、まだまだ『捨てたものじゃない!』と信じて生きて行きたいです。
2010.04.25 00:49
カモメ先輩
命を大切に出来ないヤツは、クラウザーさんの裁きを受けるべきです。
2010.04.25 06:35
みぃー。
お早うございます♪
ちょっと笑ってしまいましたょ^^
そうですね!是非、クラウザーさんの裁きを受けて頂きたいものです!
根は好青年のクラウザーさんですからねぇ~♪どんな裁きでしょうか^^?

動物も人間も同じ尊い命なのに・・・
それを判らない人達が残念でなりません(;_;)

今日も有難うございました^^
2010.04.25 09:36
Laie
こんにちわ~♪

顔、直りました?(笑)
私は絶対泣くから映画やドラマの「動物もの」、「子供もの」は観ない様にしてます(^^ゞ

ぶん太のお話を読んでると昔、うちの家で飼ってた雑種の犬の事を思い出しちゃいました。家族の目の前で車にはねられて死んだんです。(ショックが大きくてそれ以来、我が家ではペットは飼ってません)だからブログを読んでると、こみ上げてくるものがあります。

昨今、特に最近はペットや子供の虐待のニュースが異常に多いですよね。ホント信じられない、かわいそうで、かわいそうで。
そんな奴らには「ペットを飼うな」「無責任に子供を産むな」って目の前で言ってやりたいです。
2010.04.25 11:24
うらら
みぃーちゃん
先日はとても親切なコメント有り難うございました。

今日のブログは 涙・涙・涙 です。
うちにもコーギーがいました。
やはり、病気で10才で亡くなりました。
コーギーって、あまり長生きしないみたいです。何故か、ほとんど、10才になる前に病気になります。
ただ、元気な時のコーギーのキャラクターは本当に楽しくて明るくて、他の犬種を圧倒しています。一緒に暮らした人にだけ分かりますね。きっと。
2010.04.25 11:57
メイ
メイの家にも犬がいました。
保健所に出される所を母が引き取って来た子が。
犬って、人に喜んでもらえるのが何よりも嬉しいんだよね。
ぶん太君も、みぃー。さんを喜ばせたかったんだろうな。
「僕は大丈夫だから悲しい顔しないで!笑って!」
って言ってたんだと思う。
『HACHI 約束の犬 』観てみます。v-290
2010.04.25 18:19
みぃー。
こんにちは^^
うららさまのブログで、以前コーギーを飼われていた事、拝見させて頂いておりました!
コーギーやダックスなどの『胴長』ちゃん達は、ヘルニアにもなり易いんですよねぇ~(汗)
本当、人間と同じですねぇ~!

『猫派』の私ですが、ぶん太と一緒に生活するようになってからは、犬も大好きになりました♪
なので、こころちゃんの事も可愛くて、可愛くて・・・^^

今日も有難いお言葉に、感謝でございますヾ(*´∀`)ノ
2010.04.26 13:50
みぃー。
こんにちは^^
メイちゃんも観たんですねぇ~!
最初はリチャード・ギアの「ハァ~チィ」と言うセリフをTV.CMで観ていて「どうなの?」と思っていたのですが・・・・・結果は案の定、号泣でございました^^

ぶん太と共に過ごした時間は短いものでしたが、この映画を観て「時間は関係ないな!」と、つくづく思いました。
メイちゃんのお言葉で、危うくまた泣きそうですよぉ~(T-T )

今日も温かいお言葉に、感謝・感謝でございます(*´▽`*)♪
2010.04.26 13:59
みぃー。
こんにちは^^
お陰様で顔、直りました(笑)
ねぇ~!泣くのを承知で借りておきながら、大号泣でしたよぉ~!
その後に『アメトーーーク』を観て、笑っておきました^^

目の前で飼われていた仔を亡くされたなんて、大変にお辛かったでしょうね・・・
ショックも大きい事だと、心中お察しいたします(泣)

動物もさる事ながら、我が子さえも殺してしまうなんて、人間の所業ではありませんよねぇ!
全く、どうなっているのでしょうか?理解できません(恕)

今日も温かいお言葉を有難うございましたヾ(´▽`*)ノ
2010.04.26 16:43
ふーみん09
私も同感です!!
動物の命をなんだと思ってるんだ”というような人、やめてよ!買っていかないで!”って思います。
私も2年前17年連れ添ったワンちゃんに先立たれて、ついこの間命日だったので、写真の前にお花を飾って、ロールケーキのお供えをしました。
この記事読んで、思い出しちゃった。。。今、涙がでそうでした。。。
2010.04.29 01:50
みぃー。
こんにちは^^
そうですよねぇ・・・ふ~みんさまもワンちゃんと一緒に生活されてたんですよね。
殆どの人は家族同然に、大切に大切に最後を見取るまで可愛がられるのでしょうが、その他・一部の人達の非道ぶりが目に付きます!
あまりにも信じられない行動に、怒り心頭です。

ふ~みんさまの亡くなられたワンちゃんは、ふ~みんさまの元で生活できて、きっと幸せだったでしょうねぇ^^

今日も温かいお言葉、有難うございますヽ(*´∀`)ノ
2010.04.29 16:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/164-c894ae95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。