--. . --

スポンサーサイト

2010. . 30

これから!

4月30日(金)
考えが纏まらないままの更新・・・
きっと書いているうちに、考えも纏まってくる事だろう。

今日は父のCT検査の結果が判る日。
朝早くから、父・兄と共に病院へ向かった。

何の根拠もなかったが、きっと父は大丈夫!と、願望も込め確信があった。
血液検査の結果は問題なし!
「やっぱり♪良かったぁ~!」と心の中で叫んでいたが・・・
CT検査の結果では『想定内の想定外』な結果であった。

腫瘍マーカー値では、数値は基準値に入っている!
しかし、以前A先生から聞いていた「数値に振り回されるのは・・・・・」の悪い方の意味が当てはまってしまった!

「肺に転移が見られます」

何れはそうなる事も承知していたが、まさか!今日・このタイミングで?
・・・やはり水面下では、静かに病状は悪化していたのだ。
何れはと覚悟していたが、やはり胸中は穏やかではない!

今までジェムザールが驚異的に効いていてくれたが、そろそろ限界が近いかも知れない事を示唆された。
次の薬『TS-1』に換えるタイミングを診て行きましょうとの事であったが・・・

父は現在、ステントが入っていない。
黄疸値も基準値内に入ってはいるが、CT上では胆道部の詰まりが見てとれる。
数値的にも異常が現れるのは時間の問題らしい。
しかし今日の結果は、以前腫瘍が確認できた場所とは少し違うとの事・・・
例え今、ステントを入れたところで、再び脱落する恐れがあるらしい。
今後、黄疸値が異常を示した時は、ステントを入れずに他の処置を考えているとの事。
『バイパス手術』をするらしい・・・
しかし手術などしたら、体力がなくなってしまい、次の抗がん剤『TS-1』を投与する事は難しいと言う。
現在投与している『ジェムザール』よりも『TS-1』の方が、副作用が強いであろう見解だ。

勿論、副作用も人・其々なので『必ず』と言う事は断定できないが、TS-1に換えるのであれば体力があるうちで無ければ駄目だ!とA先生は何度も言った。

父は今、2週間に1度のペースで抗がん剤を投与している。
では以前のように3週投与・1週休みのペースに戻してみたら善いのでは?と、A先生に問いかけた。
A先生は反対しなかったが、父が強く拒んだ!
去年は3週投与・1週休みペースで治療していた時の、何とも言えない辛さを思い出したのだろう・・・
そして父は、TS-1も嫌だと拒む。副作用が強いと聞いたからだ!

小難しい説明では、父は理解できずに納得できない!
A先生は『野球のピッチャー』に例えて説明をしてくれた。

「Sさん(父)、今使っている抗がん剤が先発のピッチャーだとしますよね?
そして今、試合は6回を迎えたところだとします。現時点で得点は5対3で今の抗がん剤が癌に勝っています。
しかし先を見越してピッチャーを代えて抑えるための先手をうつか、それとも現在は勝っているのだから、最後まで完投させてみるか・・・しかし、先を見越してピッチャーを代えたところで必ずしも相手を抑えられる保証は何処にもありません!
でもねぇ~Sさん、このピッチャーはSさんにとっては大変優秀なピッチャーなんですよ!
ですから、ピッチャーの交代をするタイミングが難しいのです。
他の方は、試合が2回の表くらいで、試合終了になってしまってるんです!
その方たちは、今は誰1人としていないのですよ・・・」

一見、判り易く・言葉柔らかい説明の仕方に聞こえるが、とても酷な事を父に告げていた。
しかし、その言葉を聞いた父は
「だったら私は、8回であろうと9回であろうと、今の薬で試合を続けます!」と言った。

その言葉を聞き、私は思った。
「そうだ!野球の試合なんて、必ずしも9回で終わるわけじゃない!
延長戦だって十分に考えられる!
今が6回であっても、延長戦があると考えれば、そんなに悲観する事ではないんだ!」
1番ショックであろう父・本人の言った言葉が、私の不安を取り除いてくれたのだ。

「では、後1~2回ジェムザールで様子を診ましょう。
その間、腫瘍マーカー値が上がるようであれば、TS-1を考えましょう!」とA先生は言った。
そして診察が終わり、診察室を出ようとした時
「あれ?A先生、じゃぁ今日の抗がん剤はどうなるんだい?」と父が聞いたので、その問いには私が口を開いた。
「父ちゃん、今日はいつものだよ^^」するとA先生も笑顔で「そうそう!父ちゃん、今日はいつものだよ^^」と言った。
それが可笑しかったのか父も笑顔になった。
そしてA先生は「Sさん、数値よりも今の元気が大事なんですよ!今のように自分は元気だ!と思うのが、1番の薬になるんですから^^」と、父を勇気付けてくれた♪
「そうだよ、先生!私は元気だから^^」と父も言葉を返した。


本当なら診察が終わった時点で、会社に向かおうと思っていた私だが、兄と2人・話しながら父の治療が終わるまで待つ事にした。
その後、調剤薬局で処方箋を待つ間に、父の治療が終わり、私達の前に姿を現した。
処方薬を待つ間にも、私の横に腰掛けていた父が口を開く。
「腫瘍が大きくなってるのかぁ・・・全く、厄介な病気になっちゃったなぁ~!
でも、他の人ならとっくに・・・って、先生も言ってたもんな!」と言った。

「厄介だけど、出来ちゃった物は仕方がないよね!
それに症状だって、進行だって人・其々違うんだからさっ!」と、だけ言った私・・・



今日は思いもよらず『想定内の想定外』な事を言われてしまったが・・・
大丈夫!父ちゃん本人が諦めていない!頑張る意志が強く見てとれるんだ!絶対に大丈夫!
まだまだ、これから・・・これからだ!(o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m



スポンサーサイト

comment

八宝菜
久しぶりに聞く名前ですね。かつて私も服用していた抗癌剤です。

私は初めての抗癌剤がTS-1だったので、飲んだ後の吐き気が半端じゃなかったのを憶えています。あれは何年経っても忘れないでしょう。

その1週間後のシスプラチンはTS-1を超える壮絶な副作用でしたが…。

確かに副作用は強いですが、相性が合えば本当に悪性細胞をやっつけてくれます。アルコールを飲んでいた人には多少の免疫もあるといいます。私は元々アルコールも飲んでいなかったので余計に強く出ましたが、余り副作用が出ないという人も中にはいます。

抗癌剤が初めてではないのなら、お父様はそんなに強く副作用が出ないという可能性もありますよ。応援しています。

2010.04.30 22:18
チャレンジ5
みぃーさん、こんばんは。

薬との付き合い方もいろいろな選択肢があるんですね。
お父様の「先生!私は元気だから」との言葉に、何かジーンときました。

そうこれから、これからです!
2010.04.30 22:53
katuko
今日は、偶然、私の主人も、ct検査でした。
幸い、良い感じでした。
でも、考えてみれば、主人は、手術をしてますし
その後、再発で、放射線治療もしています。
そして、抗ガン剤治療を続けています。
今後は、他に薬なども無いとも、言われています。

でも、御父様は、他に打つ手があります。
私の主人も、御父様も、治る事は、難しいと思いますが
癌と共存しながら、少しでも、今の生活を
続けて行ける事が、一番だと思います。
病気に負けない気持ちが、何より、大事ですね。

主人は、今、ジェムザールと、TS1の併用ですが
思ったよりは、副作用も、少ないです。
御父様も、案ずるより・・・・・とも言いますし
また、今度先生から勧められたら、考えてみられたら
どうでしょう。
2010.04.30 23:45
みーちゃん
みぃさん、おはようございます。
今日は、ミラクル応援クリックだ=
ポチッ!
2010.05.01 09:38
みぃー。
お早うございます^^
父は抗がん剤を換えることを懸念しております。
しかしTS-1に換えたからといって、必ずしも副作用が酷くでるのかは、現時点では誰にも判りません。
ジェムザールが効かなくなったと断定された時には、TS-1を受け入れるのではないかと思っているのですが・・・・・
また連休中に父と話し合おうと思っております^^

お優しい、励ましのお言葉を有難うございました!感謝ですd(>ω<*)☆
2010.05.01 10:46
みぃー。
お早うございます^^
いつも温かい励ましのお言葉に感謝でございます!
転移はしていたものの、父も私も諦めてはおりませんです^^
転移が認められてから何年も生きておられる方もいらっしゃいますし♪
父・本人の気力があれば、きっと大丈夫!と信じております。
薬の選択肢もよく父と話をして、最善の方法を考えていこうと思います^^

本当にいつも有難うございますo(>Д<。*)ノ゚
2010.05.01 10:55
みぃー。
お早うございます^^
いつも温かいお言葉を有難うございます♪
父は担当医の話だけで『TS-1の副作用はとっても辛い!』と思い込んでいるようですが、何事も遣ってみなければ結果はわかりません。
父には再度、説明をしてみようと思っております^^
katukoさまの旦那様も、私の父も、もっと長生きして貰わなければ♪

今日も温かい励ましのお言葉に、感謝・感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.01 11:01
みぃー。
お早うございます^^
『ミラクル応援クリック』有難うございます♪
まだまだ!これからです^^
父も私も諦めていませんよぉ~♪

いつも温かい励ましのお言葉に、感謝・感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.05.01 11:04
Laie
こんにちわ♪

お父様、心配ですね。
私の祖父、私の母の友人のご主人も肝臓癌でした。
二人ともお医者さんからは「もって半年か1年」って告知を受けたのですが、祖父はその後6年、母の友人の旦那さんはなんと10年も生きてました。

みぃー。さんの言う通り、野球には延長戦があります、時には落ち込む事もあるでしょうが、希望を持って負けない様に明るく過ごして下さいね!!
2010.05.01 14:14
おやぢパパ
みぃー。ちゃん、こんにちは。
みぃー。ちゃんのおっしゃるとおり、まだまだこれからです!
親父様の前向きな気持に救われますね。
絶対に大丈夫!

まだまだこれから!
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イチロー!!
2010.05.01 14:35
マリー
はじめまして♪

ブログ読ませてもらってとても元気もらいました。

私のお父さんも膵臓癌です。

先月、突然入院して癌が発見されました。

私のお父さんは胃癌を経験していて胃を半分切っています。そこに静脈の塊が出来てしまってて、ご飯食べると血が出てしまうのでご飯は食べれないです。

お父さんが癌になって、ご飯もこの先食べれなくなって、家族もショックを隠せません。
一番つらいはずのお父さんが一番元気だったりします。


そんなお父さんに元気もらったりします。

私もお父さんと一緒に頑張ろうと思いました。
2010.05.01 21:00
ミオ
お父様を支えている、ご家族がいらっしゃるから気力もあってお元気なんでしょうね。
でも明るさと気力が一番のお薬でも有るんですよね。
母の手術中断の確認のためにドアが開いた時、続ける事を父は望みました。
そして、余命宣告を受けた母は30年後の今も健在です。
母は奇跡的…と言われましたが、奇跡は無では無いと私は信じます。

お父様を支える、みいー。さんも、希望を持って接して上げてくださいね。
ご自身のお体も、ご自愛くださいね。

2010.05.02 23:58
HOUKISOU
みぃーさんご無沙汰しましたm(__)m
今回の記事びっくりしました・・・
でもお父様もみぃーさんも前向きに捉えているので安心しました!本当に「明るい気持ち」絶対大事ですよね!
少しでも参考になればと思って書くのですが・・・
母はTS-1の副作用が殆ど無かったです。ジェムザールとの併用でしたが、時々湿疹が出る程度でした。
勿論白血球の問題は出てきましたが、生活の質は落ちませんでした。
お父様もご家族と沢山話し合って、より良い選択が出来るといいですね。
陰ながら応援しております。
みぃーさん♪ご自身のお体も大事になさってくださいね(^^)
2010.05.03 14:54
みぃー。
お早うございます^^
せっかくコメントを入れて下さったのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした(;_;)
そしていつも励ましのお言葉を有難うございます^^
仰って下さるとおりだと、私も思っております♪
父も余命宣告から既に1年以上経っておりますし、転移されてから何年も生きてらっしゃる方も沢山いらっしゃいますしね^^
絶対に負けませんよぉ~!
温かい励ましのお言葉に、感謝・感謝でございますo(´▽`*)/♪
2010.05.04 09:40
みぃー。
お早うございます^^
せっかくの有難いコメントにお礼が遅くなりました・・・すいませんです(;_;)
余命宣告からだって1年以上経過しておりますし、転移が見つかったからとて、まだまだ父は大丈夫なんだと思っております^^
幸いにも父・本人が諦めておりませんので、それこそが1番大事な事ですよねぇ~♪
これからも明るく、前を向いて歩いて行きますよぉ^^
いつも温かい励ましのお言葉に感謝しております!有難うございますd(>ω<*)☆
2010.05.04 09:47
みぃー。
お早うございます^^そして初めまして!
このような拙いブログにようこそお出で下さいました♪
せっかくコメントを入れて下さったのに、お礼が遅くなり大変失礼致しました(;_;)
マリーさまのお父様も膵臓癌なんですねぇ・・・
お食事が召し上がれない状態、ご家族様も見ていてお辛いですよね!
しかしお父様ご自身が、元気があられるようで良かったです^^
気力があるうちは、まだまだ大丈夫!
共に頑張っていきましょうねぇ♪
温かいお言葉に感謝でございますヽ(´∀`*)ノ
2010.05.04 10:18
みぃー。
こんにちは^^
いつも温かい励ましのお言葉に感謝でございます!
お礼が遅くなりました・・・申し訳ありませんです(;_;)

私の亡き祖母も余命宣告されてから15年ほど生きてくれました^^
ミオさまのお母様はご健在ですものねぇ~♪
まだまだ、これからですよぉ!諦めていませんです^^
父もこれからも余命宣告を驀進していってもらわなければ♪
有難いお言葉に感謝・感謝でございます゚o(>Д<。*)ノ゚
2010.05.04 11:05
みぃー。
こんにちは^^
娘ちゃんのお加減はいかがでしょうか?
此方こそご無沙汰しておりました!
そして有難いコメントのお礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした(;_;)

仰る通りだと思っております^^
父はTS-1も平気なのではないかなぁ~♪なんて、願望も込めて信じているのですが^^
何事もやってみなければ判りませんからねぇ~!
まだまだこれからです♪希望を持って前を向いて歩んで行きます!
今日も温かい励ましのお言葉に感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.04 11:12
うらら
みぃー ちゃん

あなたとお父さんは、本当に素敵です。
こんなにも素敵な人がいる事をNちゃんに教えたいけど、もう少し時間がかかりそうです。
でも、このグログを絶対に読んでもらいます。
ありがとう!


2010.05.06 21:06
みぃー。
こんばんは^^
素敵な人だなんて言われたのは初めてでございます!
嬉しいやら、お恥ずかしいやら・・・・・有難うございます(照)
N子さんのお加減は如何でしょうか?
病は気から・・・なんて言いますが、気持ちの持ちようで病も変わってくるような気が致します♪
抗がん剤の種類が変わるかもですが、父とよく話し合って、父の気持ちを尊重しつつも最善の方法を選んでいければ・・・と思っております^^
此方こそ、いつも温かい励ましのお言葉を有難うございます!感謝ですo(´▽`*)/♪
2010.05.06 22:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/168-ed6b6c3b
