--. . --

スポンサーサイト

2010. . 11

手紙

5月11日(火)
このご時世!メールと言う、何とも便利な機能があるにも関わらず、手紙が好きなアナログ女の私!
とは言え、近年では年賀状もPCで作成している。
宛名だけはせめて手書きで・・・と、それくらい!

ここ数日、手紙を書こうと思い立ち便箋を購入♪
さぁ、書くぞ!
と書き始めて、改めて気が付いた事・・・
携帯やPCでメールばかりしていたからか?字が書けなくなっている!

読め!と言われれば読める漢字も、いざ書こう!と思うと忘れてしまっているΣ(´Д`;)
そりゃそうだ・・・メールで変換しても「あれ?こんな漢字だっけか?」と疑問に思うんだもの・・・
あまりにも便利な世の中になりすぎて、頭の中が後退してきてるのでは?・・・もしや私だけ∑(O_O;)

そして手紙が好き♪なんて言ってるくせに、書きだすと超・緊張しまくる!
たった1枚の便箋を書くのに、下書きをして何度も何度も書き直し、やっと書きあげた!
これならメールの方が良いのかしら?早いし・・・

汚い字・拙い文章でも、気持ちが相手に伝わったら嬉しいなぁ~♪(o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

みーちゃん
こんばんは。
私も手紙、大好きです。

遠方のお客様と書類のやり取りをすることが多いのですが、「よろしくお願いします。」程度の簡単なものでも、手書きで手紙を添えてくださる方がいらっしゃると、嬉しい気持ちになります。
2010.05.11 23:20
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
私も過去に頂いたお手紙などは(子供の落書きお絵かきも^^)全てとっておいてます♪

お客様からお手紙を頂けるなんて、誠心誠意お仕事されてらっしゃるからこその賜物ですねぇ^^
みーちゃんさま のお気持ちが、お客様に伝わっていらっしゃる!素晴らしいです♪
私も見習わせて頂かなければ((φ(・д・。)

今日も温かいお言葉に感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.11 23:50
おやぢパパ
みぃー。ちゃん、こんばんは。

やはり手紙は直筆に限ります。
直筆の字は、そのときの想いや気持ちが込められますから。

わたしもついついPC・携帯に頼りがちです(汗)
ホント、字って忘れますよねぇ(;´Д`)
2010.05.11 23:59
私はタワシ
私もアナログ手紙大好きですよ♪やっぱり手書きの文字にはぬくもりがありますね。
でも最近はみんな用事をメールで済ますようになってきて・・・せっかく素敵なレターセットを買ってきても出番がなく、寂しい限りです。
マイミクさん(mixiでの友人)にやはり手紙好きな人がいて、意気投合して何度かアナログ手紙をやり取りしましたが、mixi上でやり取りするほうが早いし楽だし切手代はかからないし(´Д`;)で長続きしませんでした・・・
漢字も、かつてはこれでも文学少女だったんですけど、今は書かないから書き取りのほうはまったく自信なし?(o'ω'o)?
2010.05.12 08:57
ミオ
文章って書かないと、本当に漢字を思い出せなく成りますよね。
思い出したのですが…母が食道癌の手術をした頃の切手が桜の花で10円切手でした。
母は今も大事な宝物の様に扱っています。
メールは便利ですけど、印刷でもしない限り、残らないですよね。
直筆で書かれた手紙は、宝物に変身するんです。
手紙って、最高ですね。
みぃー。さんの書かれた手紙も、きっと宝物に変身しますよ。(^.^)
2010.05.12 12:05
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
文字繋がりでパパちゃんのブログ内容と、少しかぶってましたねぇ~^^

本当に文字って、書かないと忘れます・・・まさか、老化現象ではないですよねぇ?
そして昔は習字を習っていて、字は褒められる事もあったのですが、字さえも年々下手くそになってきました(-_-;)褒めどころ無し!

今日も温かいお言葉に感謝でございますヾ(´▽`*;)
2010.05.12 14:11
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
そうですねぇ~!手紙は切手代やら便箋代やら・・・時間もかかるしで、面倒と言えば面倒なものなのかも知れませんね^^
でも、手間が掛かるからこそ温かい♪良いですよねぇ~^^

私も昔は本・大好き人間で、習字も習っていたので文系には少し自信があったのですが・・・
今となっては、字は忘れてるし、汚い字だしで・・・(-_-;)
まっ、大事なのは気持ちですよねっ!(←開き直り)
今日も温かいお言葉に、感謝・感謝でございます゚ヽ(*´∀`)ノ♪
2010.05.12 14:24
みぃー。
こんにちは^^
温かいお言葉に感謝でございます♪
桜の花の切手・・・お母様の大事な宝物。
素敵なお話ですね!お母様にとっては、忘れられない大事な想い出がおありなのでしょうね♪

しかしっ!漢字を書かないと忘れる!って、私は度を越しておりますよぉ~!
自分でビックリです(-_-;)

ミオさまの温かいお言葉、本当に嬉しいかぎりです^^
今日も有難うございましたぁ~ヾ(´∀`)ノ♪
2010.05.12 14:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/174-84b4335d
