--. . --

スポンサーサイト

2010. . 13

明日の検査は・・・?

5月13日(木)
先々週の明日(←面倒くさい書き方) 4月30日(金)の検査時、肺転移を示唆された父。
現在のジェムザールでもう少し様子を診ましょう!と担当医師には言われていた。
担当医師の脅し(?)に父は、次の抗がん剤『TS-1』を懸念している!

そりゃ、そうだ!
唯でさえ辛い抗がん剤治療・・・
今のジェムザールだって、投与を3週1休で始めた当初は副作用で苦しんだ。
今・現在、身体が慣れてきたようでも、やはり辛いものは辛い!
それでも自分で調子を見ながら、QOLを維持しているのだ。
出来れば今のまま、ジェムザールで続投したい気持ちはよく判る!
しかし、効かなくなってしまったら投与する意味はなくなる・・・

連休中に父と、何度と無く『TS-1』についての話をした。

父は願望を含め、幾度と無く同じ言葉を繰り返した。
「先生はあんな事を言うけど、今の抗がん剤(ジェムザール)は、効いているんだ!
お父さんが何で此処まで元気なのか、先生に聞いたってハッキリとした事は何も言わない。
医者なんて言ったって、判らない!なんて事を患者に言うぐらいなんだから、アテにはならない!」

父の言う言葉は、半分は当たっていると思う!
しかしジェムザールが、今も効いているか?に関しては、残念ながら何とも言えない・・・

私は当然の事ながら医者ではない!
しかし医者であろうと『必ず正しい意見』『正確な判断』が出来ているのか・・・?これも定かではない!
素人は素人なりの意見もあるし、医者の凝り固まった考え方よりは考え方は柔軟だ。
まぁ、それは甘い!とも言うのだろうが・・・

とにかく父には『TS-1』の、変な誤解を解く事だけは言ったつもりでいる私。
担当医の脅し(?)は気にせず、ジェムザールが効かないと判断された時には、TS-1を1度でもいいから受け入れてくれるように話した。
そして父は明日の診察時の事を
「多分、血液検査の結果も何も悪いところは無いと思う!
いつも先生は脅かすような事を言うけど、脅かされた通りになった事は無いからなっ!」
と、心の底では判らないが、案外、楽観視している。

悪い方に考え出したらキリがない!
不安で・心配で堪らなくなる!
そんな事を考えているだけでもQOLは下がって行くだろう!

で・あれば、考えが甘い!と言われようが何であろうが、父の言うように、何の根拠もなくても
「医者なんてアテにならない!絶対に大丈夫さぁ~♪」
ぐらいに、楽に構えた方が心が平穏無事である^^

正直、心配は物凄く心配だけど・・・
為るようにしか為らないのよぉ~♪と、懐を大きく持ちましょうp(*^-^*)q

とは言っても、やっぱり不安は隠しきれない・・・
ああ!明日の結果・・・・・どうぞ、何事もありませんように(*>人<*)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

Laie
こんにちわん♪

検査の結果、心配ですよね。
でもね、みぃー。さんの言う通りです、医者の言う事なんて当たることもあれば外れることもある…って思ってたらいいと思いますよ。

それに、一口に肝臓癌だといっても個人差があります、人それぞれだと思います。うちの祖父の時につくづくそう思いました。

無責任な言い方だと思いますが、お父さんもみぃー。さんもポジティブな気持でいて下さいね。

検査の結果、よい方向に出ることをお祈りしてまーす!
2010.05.13 16:40
メイ
副作用についても抗がん剤の効き目にしても、個人差が大きいので、実際やってみなければわからないんだろうね。
すごい効果を発揮してくれたジェムザールから、他の抗がん剤に変わるのは不安もあるんだろうな。
明日の検査結果が良い物でありますように。

前に、イチローさんがタバコを止めないって記事にあったけど、電子タバコってどうかな?
ネットだと千円台からあるし、禁煙は出来なくても節煙くらいにはならないかな?って思ったの。
2010.05.13 19:15
みぃー。
こんばんはん^^
いつも有難うございます♪
Laieさま・・・お言葉を返すようで真に申し訳ないです(>人<*)
一応・・・念のためですが・・・
父は「かんぞう癌」ではなく「すいぞう癌」でございます・・・
同じ癌に変わりはないので、別にどうでもいい事ですね^^・・・すいません!

不安になる弱い心が無いわけではないのですが、父も私もノープロブレム♪
いたって前向きでございますよぉ~^^
そして無責任なお言葉ではございませんです!
いつも頂く、温かいお言葉に励まして頂いて貰っています♪

今日も有難うございました!感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*;)
2010.05.13 19:47
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
仰って頂く様に、抗がん剤が変わることに不安はあるようです。
担当医が必要以上に、いらない事(恐怖心を仰ぐような事)を言ってくれちゃったので!
しかし・・・父の気持ちも善く判りますが、効かない抗がん剤を投与するほど害を及ぼす事もありませんしねぇ~!難しいです(;_;)

メイちゃん、イチローのためにナイスアイデア!を有難うございます♪
本人の知らない処で、こんなに父の事を考えて下さる方が居て下さる・・・
本当に有難い事でございます^^
電子タバコ・・・却下されるかもですが、父に話してみますね^^

今日も有難いお言葉に、感謝でございます+.(´∀`*).+
2010.05.13 19:57
Laie
ご、ごめんなさい~!
私、肝臓って書いた?!
ほんとすみません、祖父が肝臓癌だったので勘違いして入力しちゃったのね、ほんと許して~m(__)m
2010.05.13 20:16
みぃー。
と・とんでもございませんっ!
逆に申し訳在りませんっ(>人<*)

ううう・・・そんな(汗)わざわざ再度のコメントをすみませんでしたっ!
有難うございましたってか、此方こそ、かたじけのぉ~ございます(。・人・`。))
2010.05.13 20:23
おやぢパパ
みぃー。ちゃん、今日もお疲れ様です!

医者といっても、医学と言われる学問を勉強してきただけの、ただの人間です。
現に、親父様は余命宣告を跳ね返しているじゃないですか!

とは言え、効かない抗がん剤を投与し続けるのもみぃー。ちゃんの仰るとおり意味のないことです。
為るようになるとわかっているつもりでも、やはり不安は尽きないです。

明日の検査結果、よい結果が出ますよう祈っております!

2010.05.13 21:25
みぃー。
こんばんは^^
今日もお疲れ様です!
そしていつも有難うございます♪

そうなんですよねぇ~!必ずしも医者の言葉が正しいのか?
そう考えると「結構、そうでもないよねぇ~!」と、思っております^^
医者の言う、マイナス的要素は気にしないで、父の現状のみを診て行きたいと思います♪
明日は・・・明日もきっと大丈夫!そう信じます^^
今日も温かい励ましのお言葉、本当に有難うございましたヾ(´∀`)ノ
2010.05.13 22:14
私はタワシ
結果どうだったでしょうか。
昨日は気になって何度も訪問してしまいましたが、更新がなかったので心配しています。
いい結果であるようずっと祈っていますが、仮にマイナスなことを言われたとしても、西洋医学は病気の一面しか診る(&直す)ことができないというのもまた真実なので、まだまだ希望はありますよ!からだのことは、数学の問題みたいに答えがひとつしかないわけではなく、人によって千差万別ですから。
私の知り合いには抗がん剤治療をやめてから俄然元気になった末期がん患者さんもおられますしね。
愛情と信頼に包まれたご一家の、穏やかな日々が、ずっと長く続きますようにと、今日も祈ります。
2010.05.15 09:29
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
せっかくコメントを頂いたのに、お礼が遅くなり大変失礼致しました(;_;)

余計なご心配をお掛けしまして、申し訳有りませんです・・・
そして温かい励ましのお言葉を有難うございます!

結果が・・・と言う訳ではないのですが、此方でご報告させて頂くと大変長くなってしまいますので、詳しくは日記にupさせて頂きますです(>人<*)

申し訳有りません・・・そして有難うございます!
2010.05.16 16:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/176-11789e83
