--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 18

回復と不安な気持ち

5月16日(日)
入院をしなくて済んだ父・・・
しかし私は父の傍を離れるのが不安で、丸2日を実家で過ごした。
そして夕方、自分の家へ帰り3日ぶりにブログを更新した。

先ずはいつもお邪魔させて頂いているブログ主様を一通り覗かせて貰い、その後にコメントを入れさせて頂く!
いつもは大体、このパターン!(本来は、その後に自分のブログ更新をする)

一通り覗かせて貰っている時に、昨日、日記に書いたブログ主様のお義母様の訃報を目にした・・・
自分の父親がやっと少し落ち着き、自分の家へ帰り気が抜けていた私。
最初は我が目を疑い、何度も何度も読み直してしまった!
そのうちに、止め処なく涙が溢れ出てきて止まらなかった・・・

この時は色々な思いが込み上げてきて・・・正直、大分凹んでしまい、遣り切れない思いで泣き続けた。


5月17日(月)
仕事には出ているものの、心ここに在らず・・・
業務終了後に実家へ向かった。
実家に着き、父の顔を見ると心なしか元気な様子!
「どうよ?具合は少し善くなりましたか?」と、父に問いかける。
「おぅ!お疲れさん!今日はもう大分善いよ^^病院でも今日は、点滴も吸入もしなくて善いと言われて♪
胸部内科の先生の話だと、この状態なら抗がん剤を受けても大丈夫でしょう!と言って、薬だけ貰って帰って来たよ^^」
と、父は答えた。

確かに傍に居ても、呼吸音の異常は感じられなかった。
たまに咳き込み苦しそうにはするが、その他は至って元気そうである!
その父の回復ぶり・・・改めて驚くと共に感謝であるのだが・・・・・ふと不安がよぎる!

「父ちゃん、ちょっと善くなったからって調子に乗って、タバコなんか絶対に吸っちゃダメだからねっ!
膵臓癌じゃなくたって、肺気腫でだって死んじゃうんだからっ!
今回ばっかりは、もう絶対に許さないよ!絶対に絶対に吸っちゃダメだから!判った?」
と、いつになく強い口調で注意した私。
その様子に父は一瞬『ニヤッ』とした表情を見せた!そして「なんでよ?」と言う。

その父を見て、大声で叫びそうになった!
「肺気腫なんて、軽く考えてるかも知れないけど・・・
こんなに数日で体調が善くなってきたけど・・・本当に死んじゃうんだよっ!甘く考えるなっ!」
叫びはしなかったが、強めの口調で再度言った私。

「死んじゃうなら、わけねぇ~よ^^」と一瞬、おどけた口調で父は言う。
いつもの事なのだが、聞き逃すわけにはいかなかった!
「ふざけんなっ!何がわけねぇ~よだっ!」叫びはしないものの、もの凄くキツイ口調になってしまった(-_-;)

「抗がん剤打てなくなるのは困るからな・・・」と父はボソッと言った。
私の言葉が真剣である事が伝わったようだ!・・・でも何となく不安(´ヘ`;)

今週の金曜日は、抗がん剤の予定は入ってないが、担当医A先生の診察が入っている!

「この調子なら、金曜日に診察に行けば来週から又、抗がん剤が出来るんじゃないかと、お父さんは思うよ!
早く抗がん剤打って貰わなきゃ困っちゃうな^^」と、今度は父も真剣な表情で言った。

その後、兄の部屋へ行き今日の診察時の事を改めて聞いた。
いつも父の説明と兄の説明は『似て非なり』なのだが、この時はお互いの説明が一致していた。
兄の説明を聞き、本当に取り敢えずは一安心!
しかし兄にも、強い口調でお願いをする!
「兄ちゃん、父ちゃんが又調子に乗ってタバコを吸ったら困るよ!
父ちゃんが今度、調子に乗ろうものなら、兄ちゃんからもキツク怒ってよ!」

兄にはブログ上での出来事も、報告している。
訃報を知った事も話しをしている私・・・兄もその都度、口には出さないが感慨深い表情を見せる。

そして兄に「私もさぁ~、タバコ止め様かと思ってるんだよねぇ~!」と言う私に
「お兄ちゃんも、そう思ってたんだよね!直ぐに止められるかは判らないけど・・・」と、兄も言った!

自分の健康の為!それは勿論の事なのだが・・・・・『願掛け』的な気持ちもある。
父と同じ『喫煙者』である兄と私!なので、父の気持ちは判る!
父1人にだけ辛い思いはさせない!・・・私にはそんな気持ちがあった。
聞けば兄も、私と同じような気持ちらしい。

私は思った!
「我が兄ながら、良い奴じゃん!」

兄と私の禁煙は『今直ぐ』始められるかは定かではないが、きっとお互いに今週中ぐらいからは始めるであろう!

父の命は父のものだ!・・・だが、父1人だけのものではない!
大切に・・・大事にすれば、父はもっと生きられる!
身体の自由が健康な時ほど利く訳ではなく、抗がん剤の副作用や癌の疼痛で辛い状態である父だけど、でも・・・
命を縮めてまでタバコなんか吸う必要はない!
父は今回の事があるまでは「死ぬまでタバコは止めない!」なんて言っていた。
確かに何でも我慢・我慢と言うのも辛い事だと思うけど・・・

でもね、父ちゃん!本当に今度ばかりは『駄目なものは駄目なんだ!』・・・諦めて下さい!
そして自分の命は諦めないで下さい!もっと大事にして下さい!
滅多にしない、娘・みぃーからの心からのお願いです!!!


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

おやぢパパ
みぃー。ちゃん、お疲れ様です!

んとにもう、親父様ときたら・・・(-_-;

でも今回ばかりは、みぃー。ちゃんの言葉が届いていると思います!
お兄様も優しい方ですね。

願掛けが届きますように!(><;)



2010.05.18 17:38
メイ
あんなに苦しい思いしたのにねぇ。

みぃー。さんやお兄さんが禁煙するのは良い事だと思います。
家族も一緒にがんばってると思えば、ちょっとは違うだろうし、周りで吸う人がいたら、やっぱり吸いたくなっちゃうみたいだもんね。
イチローさんも素直に「うん。もうタバコやめるよ。」とは言わないだろうけど、やめようとは思ってるんじゃないかな?
2010.05.18 18:41
みぃー。
こんばんは^^
今日もお疲れ様です&有難うございます!
もしかして、勘違いされたかも?と、ブログを読み直し、最後の方を一部訂正致しました(汗)
今回の事があるまでは「死ぬまでタバコは止めない!」と言っておりましたが、流石に今はまだ言っておりませんです!
私もそろそろ禁煙に入ろうと思っております^^
今のうちに吸い溜めを・・・(笑)冗談はさておき、今回ばかりは本当に止めさせます!

今日も温かいお言葉を、本当に本当に有難うございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.18 19:24
みぃー。
こんばんは^^
いつも温かいお言葉を有難うございます!
そして、ごめんなさい(;_;)書き方が拙くて、勘違いされたかもですが・・・
今回の事があってからはまだ「タバコは死ぬまで止めない!」とは言っておりませんです!
さすがのイチローも、まだ自分が苦しい状態なので・・・

兄はいつから禁煙を始めるのか、よく判りませんが、私は多分・今週中には禁煙を始めます!
自分の体の為でもありますもんねぇ~^^

今日も温かい励ましのお言葉を有難うございました!
本当に本当に感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.05.18 19:31
私はタワシ
できるだけ早く禁煙しましょうv-190
タバコ大好きなお父様が、ご家族が吸っているのを間近で見るのは、ものすご~い誘惑だと思いますv-237
みぃー。さんやお兄様の健康のためにも。私もそうですが、ガン家系だとそれだけでガン発症のリスクが高まるので、自分の努力で予防できることは人一倍がんばらないとv-22
2010.05.19 10:20
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます!
昨日は自宅に帰ってから『演奏』聴かせて頂きましたよぉ~♪
昔、バンドでパンクボーカルをしていて、楽器はギターとドラムを少ししか出来ない、音楽は素人の私ですが・・・・・とっても素敵でした(人´∀`).☆.。.:*
聴かせて頂けて嬉しいです♪

禁煙は、真剣に始めますよぉ~!
自分の健康の為でもありますもんね♪

今日も温かいお言葉、本当に有難うございます^^感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.05.19 11:01
私はタワシ
>昔、バンドでパンクボーカルをしていて、楽器はギターとドラムを少し
え?元はロック少女だったんですか!ちょっと意外かも。歌声、ぜひぜひ聴いてみたいです♪性格も活発なほうでしたか?
私の演奏、みぃーさんがやっていたのとはジャンルも違うと思うのですが、おほめいただき恐縮です。

私はタバコを吸ったことがないのでよくわかりませんが、禁煙は一大決心が要るとのこと。ご家族そろってがんばってくださいね。お父様 禁断症状(!?)がでていないでしょうか。案じています。
2010.05.20 08:25
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます!
わたくし・・・ロック少女というか・・・なんて言いますでしょうか・・・
どちらかと言うと『パンク』や『メタル』女と申しましょうか・・・(´-ω-`;)ゞ

でも音楽はジャンルを問わず、何でも好きですよぉ~♪
性格は活発か・・・う~~~ん・・・インドア派でもあり、アウトドア派でもあり・・・
内気なとこもありますが(?)一言で申し上げますと『おやじ』でございます^^
友達からはよく『体育会系』とか『男らしい』とお褒め(?)の言葉を頂きます^^

父は今のところはまだ、自分が息苦しい状態なので『禁断症状』は大丈夫です♪

今日も温かい励ましのお言葉、本当に有難うございます!感謝でございまぁ~す゚ヽ(*´∀`)ノ゚
2010.05.20 14:56

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/179-f8d1cc91
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。