--. . --

スポンサーサイト

2010. . 19

早急に・・・

5月19日(水)
いつもの事ながら・・・
話しは少し遡り、先週末の2日間を実家で過ごして居た時の事。

病院から父・兄と共に実家へ帰って来た私達。
この日は母も医者へ行く日であった。
母は高血圧で血圧の薬を服用している為、2週間に1度は診察に行き、薬を貰って来る。
薬のみを貰えるのなら、兄か私が行けばいいのだが、中々そうもいかないらしい!
病院から戻った足で、兄は母を医者に連れて行ってくれた。

その後、母・兄が帰ってくるまでは父と2人・・・
TVを点けてはいるものの、父も私も観てはいない。
お互い無言でも気まずくないように!それだけの為にTVを点けていた。
父は辛い中も私に気を使っているのか?やたらに話しかけてくる!

実家に戻ると共に、直ぐに布団を敷き横になるように促すが、横になるのが辛いと言っていた。
病院から渡された薬を飲み、少しすると布団に横になり始めた父だが、何か気になると直ぐに布団から起き上がり動き出す!
そして咳き込み、ゼイ・ゼイ!を繰り返す・・・
「父ちゃん、苦しいんだから動くな!」と言って父の布団の周りに、父が手を伸ばせば何でも取れるようにと色々なものを配置してみた。

暫くすると母と兄が医者から帰って来た!
私が近くに居るから父は気を使うのかも?と思い、兄と共に兄の部屋へ移動する。
兄の部屋は2階なのだが、階下では何を話しているのかは判らないが、父と母の声が聞こえてきていた。

夕食時間が近くなり、足りない食材を買いに行こうと母と共に近所のスーパーへ・・・
私が1人で行けば徒歩3分程なのだが、足の悪い母と一緒に行くと10分弱。
まぁ、道行く花々を見ながら・おしゃべりしながらなのだが・・・・・

以前にも何度と無くあった事だが、母が怒りを口にしだした。
勿論、父の事で!!!

父は痛みが酷く辛い時など、母にのみ怒鳴り・辛く当たるのだ!
私達・子供が言う事と、全く同じ事を母が言っただけでも「お前に何が判るっ!」などと怒鳴る(-_-;)
その都度「まぁ・まぁ・・・」と言って諌めるのだが・・・・・
私が兄の部屋に居た時も、父は母に酷い事を言ったらしい。

あまりに咳き込み・苦しそうな父を見て、母が心配して
「お父さん、あんまり辛いようなら直ぐに言って、また病院へ連れて行って貰った方が善いんじゃない?」
と言ったらしい。すると父は
「お前は直ぐにそんな事を言って・・・そんなに俺を病院に行かせて、入院させたいのかっ!
そんなに早く俺を殺したいのかっ!」
と、とんでもない被害妄想で、心配している母の言葉を遮り、罵声を浴びせたらしい。

それを聞き、いつもの事ではないか?(母は可哀想ですが・・・)と思い、いつものように
「まぁ・まぁ、母ちゃん、腹が立つのは判るけど・・・
父ちゃんのいつもの事じゃん!父ちゃんも辛くて他に当たれる処がないから、ついつい母ちゃんに当たっちゃうんだよ!
母ちゃんも辛いけど、もうちょっと我慢してやってよぉ~!」
と、いつものように母を宥めようと色々と言葉をかける私・・・

いつもなら一頻り怒りを口に出すと、少しは気分が収まる母なのだが、この時は怒りが収まらない様子であった!

翌日も何の気なしに、近所まで買物へ行こうと母を誘ってみた。
すると昨日の非では無い位に、この日の母は怒り心頭!もう許せない!と言った様子で、堰を切ったように愚痴を言い始めた。
私がどんな言葉をかけても「もう、お父さんなんか知らないよっ!」とか「こんななら、いっそ早く逝っちゃえ!なんて思っちゃうよっ!」など、とんでもない事まで言い出す始末・・・

そしていつも以上に買物の時間をかけ、母の愚痴を聞き、少しでも気分を晴らして貰えればと必死になった。
実家に戻る最後のほうは、取り敢えず母の気持ちも少し収まったかのようには思っているのだが・・・・・


お互いの性格を知り尽くした、長年連れ添った夫婦と言えど・・・・・
病気で辛い父と、いつも父の傍で、父に当たられながらも一緒に居る母。
母も辛いところだ・・・

今週末位にでも、父の容態が今のまま落ち着いていれば、母を気晴らしに食事にでも連れ出すとするか!
母の『ガス抜き』も早急にしておかなければ・・・
これで母まで精神でも病んでしまったら、大変な事になってしまう!

以前の時に、母もケアしなければ!と、注意を払っていたつもりだったが、どうやら母の事を蔑ろにしてしまっていたようだ!反省(T-T )
母ちゃん、ごめんね!



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

おやぢパパ
みぃー。ちゃん、こんばんは。

辛いところでしょうね。
親父様もお袋様もいっぱいいっぱいなんですよね。
わたしも娘が病気になったとき、家族皆の心の在り方と言うか、そういうことに気を遣いました。

憎むべきは病気。
決して家族ではない。
今一度、わたしも肝に銘じようと思います。

お袋様、少しでも気晴らし出来ますように。
2010.05.19 20:42
メイ
お母さんも、文句言う相手がいないと爆発しちゃうよ。
家の父もわがままで(一緒にしてごめん)、母がいる内はしょっちゅう母に当たってた。
だけど娘達にはデレデレだったの。
でも、母がいなくなってからは、私たち娘に当たるようになっちゃった。主に一緒に住んでる私に。
姉に時々愚痴るけど、「まあ、そんな事言わないで」とか言われると、聞いてくらいくれてもいいじゃん!って思ってしまいます。
聞き流すだけでもいいので、聞いてあげてください。
2010.05.19 21:50
ふーみん09
ん~。。。
お母さん、大変だと思います。。。
みぃー。さんは、ちゃんと気遣ってあげれる優しい方ですね。。。
お父さんもお母さんにしか言えないから、全部お母さんしょっちゃって、でも、優しいみぃー。さんみたいな娘さんを育てられたお母さんはそれだけでも、気持ちがすくわれていくと思います。
体がつらいってイライラしますもんね。
頑張ってるんですね、、、。お父さん。
2010.05.19 23:51
みぃー。
こんにちは^^
いつも・いつも本当に有難うございます(>人<*)
母の事も気に掛けているつもりでいたのですが・・・
やはり父の容態が悪化した時などは、どうしても母のケアまでは神経が行き渡っていなかったみたいで・・・母にも可哀想な事をしてしまいました(;_;)
今週末、父の体調さえ平気そうなら、母を連れ出し気分転換して貰えるように努めようと思っております!

今日も温かい励ましのお言葉に、感謝・感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.20 14:32
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます!
メイちゃんは本当に優しい人ですねぇ~♪
父だけでなく母の事までご心配下さり、本当に有難うございます(>人<*)

以前にも何度と無く在った事なので、普段から母の事もケアしているつもりでいたのですが・・・
やはり父の体調が悪化した時などは、母にまで神経が行き渡らなかったようです。
母には可哀想な事をしちゃいました(;_;)
父の体調さえ安定していれば、今週末、母を連れ出し気晴らしして貰えるように努めようと思っております!母の愚痴もちゃんと聞いてますよぉ~^^

今日も温かく・お優しい、励ましのお言葉を有難うございました^^感謝ですヾ(´▽`*;)
2010.05.20 14:39
Laie
こんにちわ、みぃー。さん。

お父さんの気持、お母さんの気持、すっごくよくわかる!皆さん、それぞれに優しいから、気を遣っているから、爆発しちゃうんですよね。
でも、こうして時々爆発してお互い言いたい事をいうのも必要なのでは…と思います。
お父さんも身体が思う様にならないから、お辛いでのでしょうね、きっと。

そんなお父さんやお母さんの姿を見ている、みぃー。さんも辛いでしょう。みぃー。さんこそ、時々ガス抜きをして下さいね、身体のお疲れもですが精神的なお疲れも出ない様に注意をしてくださいね。
2010.05.20 14:44
みぃー。
こんにちは^^
ご無沙汰しておりました・・・申し訳在りませんです(>人<*)
ふ~みんさま、お仕事でご心労が絶えないご様子なのに、わざわざコメントを下さり有難うございます!

父の気持ちも、母の気持ちも両方判るので・・・
どちらの肩を持つとか、そういう事が出来ないので少し悩みます(-_-;)
母の事も気に掛けていたつもりですが、神経が行き渡っていなかったようで、母に可哀想な事をしてしまいました・・・
母にも気晴らしして貰えるように努めるつもりでおります^^

ふ~みんさまもお忙しい・ご心労の中なのに、温かいお言葉を掛けて下さり、本当に本当に有難うございます!感謝・感謝でございます゚ヽ(*´∀`)ノ゚
2010.05.20 14:47
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます!
Laieさま・・・眠いのは大丈夫ですかぁ?(変な聞き方ですいません!)
お身体、お疲れなのでは?と心配しておりました(;_;)

仰って下さるとおり、父の気持ちも母の気持ちも両方判りますので、どちらかの肩を持つわけにもいかず・・・少々悩みますが(-_-;)
父の体調が悪化した時は、母にまで気が回らず、母に可哀想な事をしたと反省しております。
母には今週末にでも、気晴らしして貰えるように努めます^^

そして・そして・・・そんな(汗)私にまでお気遣い下さり恐縮でございます(><;)
私はDVD観て大泣きしてみたり、1人でブツブツ言ってみたり(←危ない人)叫んでみたり^^
適当に『ガス抜き』しまくっております^^ご心配下さり有難うございます♪

今日も温かい励ましのお言葉を、本当に有難うございます!
本当に感謝・感謝でございます(*´▽`*)
2010.05.20 15:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/180-04257d34
