--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 30

ご心配、有難うございました!

5月30日(日)
このような拙いブログに遊びに来て下さる皆様・・・
父への温かい励ましのお言葉を下さった皆様・・・
いつも本当に有難うございます!

思いもよらぬ早期の退院に、正直・戸惑い驚きましたが、父は29日(土)に無事退院する事ができました!
しかし・・・本当か?と、イマイチ安心する事が出来ないような・・・


5月26日(水)
仕事が終わり、病院へお見舞いに行ったときの事。
父から「看護師から言われたんだけど、家族と一緒に観て貰わなければいけないビデオが有るんだとよ!」と言われていた。
『在宅酸素療法(HOT)』のビデオだと言うのだが、では酸素ボンベのお世話になりながらの生活は確定なのか?
と眉をしかめていた矢先、酸素濃縮機を貸し出してくれるメーカーさんが父の元へやって来た。
酸素濃縮機と酸素ボンベの取り扱い方法を教えてくれたが、父は説明を話し半分で聞いていた。


5月27日(木)
仕事が終わり病院へ行く途中の車の中で、兄から説明があった。
「病院へ着いたら、昨日言われたビデオを見るんだって!」との事。

カンファレンスルームに案内され、在宅酸素療法のビデオ全5巻を観るようにと看護師さんに言われる。
ただ、いっきに全巻観るのは疲れるでしょうから、入院中に観て頂ければいいですよ!との事で、この日は1巻・2巻のみを観た。

ビデオを見終わり、看護師さんにその事を伝えると、車椅子で父を父のベッドまで連れて行ってくれた。
「Sさん(父)どうでしたか?どんな感想を持たれましたか?」と父に尋ねる。
その問いに少し考えてから父が口を開いた。
「俺は嫌だね!酸素ボンベを持ちながらの生活なんてしたくない!
かっこ悪いし、外出なんて出来なくなるし、出来たとしても出掛けようと思えない!
きっと家に篭りきりになっちゃうよ・・・」
と、断固拒否の反応を見せた。


5月28日(金)
仕事中に兄からメールが届いた。
「急遽・明日にお父さんの退院が決まりました」
そのメールの内容に驚き、メールじゃ埒があかないと思い、兄に電話をかける。
そして、先生からも何の話も直接聞いてないのに、急に退院なんて言われても手放しで喜べないからと、病院に電話して担当医と話が出来るように予約を取るから!と言って、病院へ電話をかける。

病棟へ電話を繋いで貰った時に、直接・担当医が居合わせたようで、その場で話を聞く事が出来た!
私の疑問を根掘り葉掘りと聞いてくれ、疑問1つ1つに答えてくれた。その時間は20分以上に及んだが、取り敢えずの疑問は解消された。
そして今回の時点では「在宅酸素療法はしない!」と言う事になった。
しかし、今後も呼吸器内科の診察は受ける事と、またサチュレーションが下がり治療を必要とした時、その時こそは『在宅酸素療法』に踏み切るらしい!

今回の急な退院は其れを踏まえた上での事である。
父も退院出来た事には喜んでいるが、やはり不安は隠しきれない様子・・・


かっこ悪いとか、父の気持ちは理解できるが・・・・・
今は1日も早く抗がん剤を再開する事が大事なのに・・・
元々の『膵臓癌』と闘う為の治療が出来ず、『肺気腫』の事で治療が滞るなんて、何だか本末転倒な感じが否めない!
次の抗がん剤予定日は6月11日(金)なのだが・・・
既に抗がん剤を休止して1ヶ月が経ってしまった。
まだまだ心配し続ける日々は続くが、とにかく今は父の状態を案じ、祈るしか出来ない!

ああ・・・これ以上はもう、何事もありませんように(>人<;)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m





スポンサーサイト

comment

みーちゃん
こんばんは。
お疲れは出ていませんかー?

私は2年ほど看護助手の仕事をしていたことがありますが、やはり皆さんお家がいいみたいですね。
ご家族としては不安もおありになるようでしたが、退院が決まると、ご本人はどの方も嬉しそうでした。
イチロー父さんも不安ながら、やっぱりお家が一番なんですね。肺気腫のほうも早くよくなって、治療の再開ができますように・・・。
2010.05.30 21:14
香美ママ
こんばんは^^
みいちゃま いつも暖かなコメントありがとう
久しぶりにお邪魔したら・・・
みいちゃまも大変でしたね><

いろんな不安も尽きないけど
イチローパパが一番落ちつくお家に帰れて良かったです
パパが幸せを感じる時間を沢山作ってあげたいね^^

そして みぃちゃまも 上手に息抜きしてね^^
2010.05.31 00:16
きぼう丸
はじめまして。
あたしの父も膵臓癌でした。
末期でしたので、あっという間の日々でした。
あの日から5年経ちました。
色々とご不安でしょうが、でも医療の進歩は凄いです。
家に戻ってリラックス出来て次の治療ができますよ。
2010.05.31 01:46
Laie
みぃー。さん、お疲れ様でした。

お父さんの退院が決まってホッとしたのもつかの間、家に帰られたら帰られたで心配ですよね。
でも、病院よりやっぱり家で静養された方がお父さんも精神的にいいと思います。きっとまた、少しずつお父さんも落ち着かれると思います。

これからも酸素療法があってご家族の皆さんもいろいろとご苦労があると思いますが、前向きな気持をもって明るくお過ごし下さいね。

<P.S> みぃー。さんと家が近かったら、お守りぐらいは渡せるのにねぇ…。
2010.05.31 09:51
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます!
みーちゃんさま・・・看護助手もされていたんですねぇ~!職の幅に驚きです^^!

自宅に帰れることは、本人は勿論、家族も嬉しいですが・・・
前日まではビデオを観ろ!とか言われていたのに、その翌日には退院って?
と、意味が判らず焦ってしまいました(-_-;)

しかし今回は何事もない状態で退院出来たので、今はただ素直に喜ぼうと思っております♪
今日も温かい励ましのお言葉を有難うございました!感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.05.31 15:19
みぃー。
こんにちは^^
香美ママさま・・ご自身もお忙しく大変だと思われますのに、わざわざコメント入れて下さって有難うございます♪
そうですねぇ~!仰って下さるように、不安を考え出したらキリがないですよねぇ~(><;)
弱い気持ちが無いわけではないですが、父と共に笑顔で居られる時間を大切に過ごして行きたいと思います^^

温かい励ましのお言葉、本当に有難うございました!
香美ママさまも、十分にお身体ご慈愛下さいませです(。・人・`。))
2010.05.31 15:30
みぃー。
はじめまして・こんにちは^^
ご訪問下さり、コメントまで入れて下さって有難うございます♪

お父様も膵臓癌でらしたのですね・・・
大変にお辛い事だったとお察し致します。
それなのに・・・励ましのお言葉を有難うございます(>人<;)

今は早く治療に戻れる事、父の体調が上向きになる事を案じつつ祈っております^^
温かい励ましのお言葉、有難うございました!感謝・感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.05.31 15:38
みぃー。
こんにちは^^
鍵コメで頂いたのに、此方から失礼致します!
いつも温かい励ましのお言葉、本当に有難うございます^^感謝でございます♪

PS 私も鍵コメしに行かせて頂きまぁ~すヾ(^▽^)
2010.05.31 15:44
みぃー。
こんにちは^^
いつも本当に有難うございます!
正直な気持ち、不安を考えたらキリがなく心配事だらけですが・・・
せっかく父と過ごせる日々を悩み考えているのは勿体無いので^^
これからも前を向いて、笑顔で共に過ごして行こうと思っております♪

そして・そして・・・
いつも頂けるコメントだけでも十分に有難い事なのに、お守りだなんて!
そんな勿体無いお言葉・・・仰って下さるお気持ちだけで、感謝でいっぱいです(/□\*)
本当に、本当に、いつも有難うございますo(>Д<。*)ノ゚
2010.05.31 15:52
huimei55
おひさしぶりです。huimei55です。
いつもブログにご訪問下さって有難うございます(^^)コメントも嬉しかったです。


お父様の入退院、大変でしたね。
ご本人が一番不安に思われていらっしゃったと思いますが、
ご家族の皆さんもさぞご心配だったことでしょう。
少しでも良い方向へ進むように、私も遠くから祈らせて頂きます。

2010.06.01 23:07
みぃー。
こんにちは^^
お久し振りでございます!
その後、如何お過ごしでしたでしょうか?
またご訪問下さって嬉しいです♪有難うございます^^

父の状態はお陰様で落ち着いております♪
私達家族も落ち着きを取り戻して参りました^^

ブログご再開早々にご訪問下さり、温かい励ましのお言葉まで有難うございました!
これからも再び宜しくお願い致しまぁ~すヾ(´∀`)ノ
2010.06.03 12:44
みぃー。
こんにちは^^
鍵コメで頂いたのに、申し訳在りませんです!
此方からお礼だけさせて下さいませ(。・人・`。))

不甲斐無い私には遠くから・陰乍ら祈り願う事しか出来ませんが、応援しております!
雪月花さま、ご無理され過ぎる事なきよう、ご自分のお身体も十分にご慈愛なさって下さいませねぇ・・・
お忙しい中を、コメント下さり有難うございましたo(>Д<。*)ノ゚感謝でございます!
2010.06.03 12:52
ぽー
おいのりしています。ぜひ人参ジュースをためしてください。

http://257.teacup.com/newsda/bbs/t6/l50
2010.06.03 14:14
みぃー。
こんばんは^^
ご訪問下さり、コメントまで有難うございます♪
そして、参考になる貴重なご意見を有難うございます^^
感謝でございます^^♪
2010.06.03 20:17

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/189-f531b694
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。