--. . --

スポンサーサイト

2010. . 06

自分で自分が情けない・・・

6月6日(日)
今までに日記として更新し続けてきたブログ・・・
好きな事を書いているのだが、絶対に書かないでいようと決めていた言葉がある。

自分の事を『大変』だと思ったり、そのように書きたくはない。
今の状況に『疲れた』と言いたくはない。

これだけは絶対に書きたくはなかった!と、言うか書くつもりはなかった。
でも・・・最近の自分には『余裕』がなくなってきている。

家族の事・・・父の事・・・
考えてみれば、各々が言葉に出して言わないだけであろう事なのだ。
判っているからこそ、敢えて言葉には出したくなかった。

今でも父の前、家族の前では言うつもりもないし、弱音などは吐く気持ちもない!
ただ・・・
判っているのに、優しくなれない・・・
様々な角度から、辛辣な考え方をしている自分に気付く。

これじゃぁ、いけない!

判っているのに・・・


父や家族の前では笑顔でいるけど、なかば半分『義務的』になっている自分に気付く・・・

人間、誰しもそんなに強くなどない!

判っている・・・判っているけど・・・

自分自身の事を過大評価もしていないし、何様のつもりもない。

でも・・・・・そんな自分が本当に不甲斐無く、情けない。

父ちゃん、こんな私でごめんね・・・・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

メイ
一年以上献身的にお父さんに尽くして、家族にも気を使ってきたみぃー。さん。
メイは、現実にこんな人いたんだ!ってかなり驚いていました。(家の家族が酷いだけかもだけど。)
疲れちゃうのも当たり前かな~って思いました。
ブログでくらい愚痴ってもいいんじゃないかな?
嫌な気持ち吐き出しちゃうのもひとつの手だよ。
こんな事書いて、また悩ませちゃったらごめんね。
2010.06.06 18:07
きぼう丸
みぃー。さんの今の状況は疲れて当たり前なんですよ。
弱音出してもいいんですよ。
我慢しすぎる方が色々とよくない方向へ進みますよ。

あたしはお風呂でシャワーをジャージャー浴びながら泣いたりして
次の日を迎えたりしました。
2010.06.06 18:20
チャレンジ5
みぃーさん,こんばんは.

不甲斐無く、情けないなんて・・・
人間完璧じゃないだから,
そんなに自分を責めなくていいんじゃないですかね~.

みぃーさんは,すばらしいじゃないですか。
ブログを読んでて,そのすばらしさが伝わってきます.
みぃーさん,すばらしい!
2010.06.06 19:16
メイ
2回も書き込みして、ごめんなさい。
さっきお風呂入ってる時に「もしかして!」と思い出した事があったのです。
禁煙鬱って症状は、ご存知ですか?
脳の快感物質であるニコチンが突然ストップしてしまった事で、一時的に鬱状態になる事があるのだそうです。
もしそうなら大丈夫。ニコチンが入ってこない状態に脳が慣れてしまえば、鬱状態からは解放されるそうです。
しばらく落ち込んだりしても、自分を責める事はないですよ。
あれ?なんか偉そうだったかも。
そんな事もあるのか~!くらいに読み流してください。
2010.06.06 21:25
みーちゃん
きぼう丸さんと同じように、私も母の闘病中、シャワー思いっきり浴びながら声出して泣いてました。
みぃー。さんは情けなくなんかないですよ。
よく頑張ってる。エライって!自分をほめてあげてください。ブログでは本音でいいじゃないですか。
2010.06.06 21:31
さや
はじめまして。前々から読んでいたのですがコメントを残すのは初めてです。

私の母は4年前に肺がんを患い、再発をしながらも今年の2月までは元気いっぱいだったのですが、転移が分かり、先月の25日に亡くなったばかりです。
私は一人っ子で、父母がこの4年の間に離婚をしているので、母子二人三脚の闘病生活でした。
その中で、今回みぃーさんが書かれている心境とまったく同じ心境になりました。

辛い、大変、疲れたなんて絶対言いたくない。
周りから同情なんてされたくない。
でも正直自分に余裕がない。
母の前では正気を保ち、励まし続けているけど、母から離れた時ふと我にかえると、泣き叫びたくなる狂気と背中合わせ。
時に一番辛いはずの母にあたってしまう自分が情けない。

そんな心情での闘病生活でした。
でもそんな闘病生活が終わった今、まだあまり日が経っていないので客観的な視点になりきれてはいませんが、そんな心境になってしまうのは自然なことであって、自分を責めることではないと、思ってます。
でもやはり患者さん本人には、それを悟られないようにしないとですよね。
なかなか難しいことですが、こうやってブログとかに吐き出しながら、みぃーさんの体力面同様、精神面も少しでも健康な状態で保てるようにして頂きたいと思います。患者さんだけでなく、家族も一緒に闘病しているのですから。

偉そうなでしゃばった長文で申し訳ありませんでした。
2010.06.07 00:45
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
昨日は再度にわたる温かい励ましのお言葉と、ご心配下さるお優しいお言葉に、いつもの事ながら感謝しております^^
お風呂に入りながらも考えて下さったなんて・・・メイちゃん、本当に優しいですね^^
そして参考になるご意見も有難うございました♪
人様が温かい気持ちで言って下さるご意見に『偉そう』なんて事は思いませんし、まして過去記事から全部読んで下さってるメイちゃんから頂くお言葉ですからねぇ~♪
ただ・ただ感謝しかありません^^
メイちゃん、いつも本当に有難うございます(o^-^o)
2010.06.07 14:53
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
私は口には出さなくても『辛い』と感じた時、1人で容赦なく泣き叫んでおります^^
ただ・・・・・
ごめんなさい・・・上手く文章では書けないのですが、今の自分の心境は泣いて乗り越えられる感じではなく、自分自身が自問自答して、あるジレンマの中におります。
なので、そんな自分が情けなくなります。
結局は自分で踏ん切りをつけ、自分で乗り越えるしかないのですが・・・

有難く、温かい励ましのお言葉・・・お優しくご心配下さるお言葉・・・
本当に有難うございます!感謝・感謝でございます(*´▽`*)
2010.06.07 15:04
みぃー。
こんにちは^^
いつも温かい励ましのお言葉に感謝しております♪
チャレンジ5さま・・・お優しいですね。
私は人様に『すばらしい』なんて言って頂ける様な人間ではありませんです・・・
でも・・・そんな風に言って頂けて・・・勇気付けて下さって有難うございます。

この、今の心境を打破するのは、他の誰でもない自分しか居ないのですが・・・
それを判っていながらも、ジレンマから抜け出せない自分が情けなくて・・・

チャレンジ5さま、いつも本当に温かくお優しい励ましのお言葉・・・本当に有難うございます!
感謝しております(^-^)♪
2010.06.07 15:12
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
自分を責める気持ち^^?と、申しますか・・・自分で自分に腹が立つと申しますか・・・
すみません・・・上手く文章では言い表せないのですが(-_-;)
自分の中でのジレンマが解決できて、今の心境と状態を打破できたら、自分の事をたまには褒めてみてもいいのかも・・・?と思えました^^
私は1人で泣く事には何の抵抗もありませんので、1人で泣き叫ぶ事は多々あるのですが、今の心境は、それとはちょっと違うような感じでおります。

みーちゃんさまの仰って下さるお言葉、みーちゃんさまの温かく励まして下さるお言葉、本当に有難く感謝の念しかございませんです。
いつも本当に有難うございますヾ(´▽`*)ノ
2010.06.07 15:21
みぃー。
はじめまして!こんにちは^^
このような拙いブログにご訪問下さり、温かいコメントまで有難うございます♪

ご自分のお気持ちが、まだ落ち着いてないであろう時ですのに・・・
温かい励ましのお言葉に感謝いたしております。

先程さやさまのブログにお邪魔させて頂き、過去記事から拝見させて頂きました。
お母様のご冥福を心よりお祈り致します。

そして、ご結婚されてから日にちが経たれたとはいえ、お式を挙げられたようで・・・
ご結婚おめでとうございます!

お悔やみの言葉と、お祝いの言葉が同時で申し訳在りませんです(>人<;)

温かくお優しい励ましのお言葉、本当に有難うございます!
文章で書くと長くなってしまうので・・・申し訳在りません。
さやさまのお気持ち、深く胸に染み入りました。
感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.06.07 15:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/193-4cc85df4
