--. . --

スポンサーサイト

2010. . 09

言葉の難しさ・気持ちの難しさ

7月9日(金)
前々から何度となくブログにも書いている『言葉・気持ち』について、またもや考える!
最近では考えても仕方がない事は「まっ、いっか!」で済ませているが、そんな事では済ませられない事もある。
私はボキャブラリーも少ないし、文章も下手くそ(-_-;)
自分でも判っているけど、努力しても変わらない残念な人であるが故にジレンマもある!

友人・知人・親子・恋人・夫婦

言葉に出さなくても、相手はきっと判ってくれるであろう・・・?
決してそんな事はないと思う!
言葉に出さなくては伝わらない事も沢山あるし、判ってるつもりの事でも敢えて言って欲しい時もある。

嬉しい時や・楽しい時・・・
喜びを分かちあうのは簡単な事のようにも思う。
じゃぁ、辛い時や悲しい時、またはやり場のないほどの孤独感はどうしたら共有できるのか?

結局は綺麗事にすぎないのであろうか?
相手の気持ちを完全に理解するなんて事は無理なことだ!
同じ境遇・同じ現状であっても感じ方・捉え方は千差万別・・・

応援したい!励ましたい!力になりたい!
結局は自己満足にすぎないのか?
相手からしてみたら「大きなお世話!」「ほっといてよ!」などと思われるだけなのだろうか?
相手の事を心配している自分に、自己陶酔しているだけなのであろうか?
相手からしたら「迷惑この上ない!」だけなのであろうか?

勿論、それは相手にもよると思う。
では相手から「迷惑」と思われる事は、自分という存在を自分が1番理解できていないのであろうか?

・・・自分という存在の位置づけを決めるのは、自分ではない・・・相手が決める事!

自分の中で、そう結論づける。そこまで考えていたら限がない!
そうでなければ、自分の気持ちを・意志を他人に伝える事なんて出来ない!
人と関って生きていく事なんてできないし喋れなくなってしまう!


ブログ上で知り合った方々・・・
ブログを始めなければ知り合えなかった人たち・・・
考え方は人・其々だし、文面上でしか知りえていないけど・・・

そして私の勝手な思い込みで、赤の他人には思えない大切な方々・・・

ご自分の病気と闘われている方。
ご身内が大変な状況にあられる方。
私には正直、何も出来ないし、何か出来るかも?なんておこがましい!

どんなお言葉をかけさせて貰ったらいいのか・・・
もしくは沈黙を守ったまま、陰から祈る事しかできないのか・・・
いつもの事ながら、自分の事が不甲斐無く思う!
上手な、見合った言葉が出てこない!

皆さんならどんな言葉を考え付き、なんてお声をかけるのだろうか?
社交辞令の言葉なんかじゃなく、自分の言葉でなんて仰るのだろうか?

いつもこの様な拙いブログに遊びに来て下さる方々・・・
今、特にお声を掛けさせて頂きたい方が数人いらっしゃいます。

どんな言葉も見合ってないかもしれません。しかし、敢えて言わせて下さい。

祈っています。願っています。応援しております。貴方の心が少しでも穏やかでいられますように!
どうぞ、ご自分の気持ちに後悔がありませんように・・・


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m




スポンサーサイト

comment

私はタワシ
昨日は私のブログのほうに、暖かいバースデー祝いのメッセージをくださって、心から感謝しています。
みぃー。さんとはブログのジャンルが違うところ、いつも訪問して読んでくださるだけでもありがたいのに~
これからも、自分の言葉で、精一杯の心を込めて、みぃー。さんの思いを発信すれば、伝わる人にはちゃんと伝わると思います。
2010.07.09 11:17
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪

いえっ・いえっ!とんでもございませんですΣ(゚Д゚;o)
此方こそ、この間も素敵な演奏を聴かせて頂きました!有難うございます♪
私はタワシさまが、きっと「のだめちゃん」みたいに弾かれてるのかなぁ~♪なんて想像しながら聴かせて貰いました^^図々しいお願いですが、また聴かせて下さいませねぇ~(>人<*)

そして・・・ブログジャンルが違うのは、同じ事ではありませんかっ!
此方こそいつもご訪問頂きまして有難うございます!
そしていつも頂ける温かい励ましのお言葉に、今日も感謝・感謝でございま~すヾ(´▽`*;)♪
2010.07.09 12:36
メイ
みぃー。さんの真っ直ぐな気持ち、ちゃんと伝わっていますよ。
そしてその行動力には羨望の眼差しを送ります。
メイは心配してたり気になっていても、ただオロオロと伝える言葉もみつからず、そっと様子を伺うくらいのことしか出来てませんでした。
見習わなくてはいけません。
みぃー。さん、カッコイイ~♪
2010.07.09 19:09
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
「見習わなくてはいけません」
     ↑
なんて、とんでもございませんです!ただのおせっかいにも為りかねませんし、何か逆にすいません(汗)
ただ・・・メイちゃんの事を心配されてる方は沢山いらっしゃると思ってます^^
かっこよくも何ともない、ただのおばさんの私ですが(笑)これからも宜しくお付き合い下さいませ♪
今日も温かいお言葉を有難うございます♪
今日も感謝・感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*)ノ
2010.07.09 20:16
おやぢパパ
伝えたい想いと、捉え方・・・

難しいですよね。
面と向ってでさえ想いを伝えることは難しいのに、文面だけで伝えるとなると・・・

でも私は信じたいです。
真摯な想いは必ず伝わると。
万人に受け入れられないことは重々承知!
でも、伝えたいのです!
伝わると信じたいのです!
青臭いと云われようと何だろうと構わないのです!
2010.07.09 22:19
atakou
お気持ちすっごく伝わってきました。
誰かに宛てたはずなのものなのにワタシが読んでもずっしりと、そしてグッときたりして。。
ネットを通じて知り合ってこんな風にオジャマするという、不思議な関係がとても心地イイと思うワタシです。
2010.07.09 22:27
みーちゃん
こんばんは。
私も同じようなことをよく思います。
言葉が見つからないこと、そして言葉にしてしまうと
失礼な気がしたりします。そんなときは、ただ「ポチッ。」とだけ。
みぃー。さんが仰るように、黙っていても通じるってことは
なかなか難しいことだと思います。
でも、今のところ私もお声をかけられないことのほうが多いので、
みぃー。さんと同じように祈りたいと思います。
2010.07.09 22:33
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
本当に・・・言葉って難しいです!そのうえ文章なんてもっと難しいですよね!

と・言うよりも私の場合は、日本語さえも危ういので・・・
って、おちゃらけてしまいました。すいませんです!

ただ・・・私も信じていきたと思っております。
諦めずに伝える努力だけは怠らないようにしたいと思います!
今日も温かいお言葉に感謝・感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.07.09 23:36
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪

何かを伝えたいけど、見合う言葉が出てこない!だけど伝えたい!
言葉でも難しい気持ちを、顔も知らない、文面上でしか知りえない方に向かって文章で気持ちを伝える・・・
本当に難しくて、歯痒くて、不甲斐無くて( T _ T )
でも、顔も知らないからこそ弱音を吐けたり、愚痴をこぼしたりできるのかも?そんな思いを込めて今日の日記を書きました^^
不思議な縁ではありますが、きっと意味はあるはず♪と思っております^^

atakouさまのくださったお言葉、胸に染み入りました♪
温かい励ましのお言葉に感謝でございまぁ~すヾ(*´▽`)ノ
2010.07.09 23:53
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
無事にお戻りになられたようで何よりです^^お帰りなさいませ♪

私は元々、日本語さえも怪しいですが、言葉以上に文章となると・・・(-_-;)
でも伝えたい思いはあるのです!しかし、下手な言葉で相手を不快にさせてしまうかも?と思うと何も言わない方がいいのか?なんて悩みます。

祈りが届けば良いな♪・・・そんな気持ちです^^

みーちゃんさま、今日も温かく力強いお言葉に感謝・感謝でございますヾ(´∀`)ノ

2010.07.10 00:01
houkisou
私も「言わなくても分かって欲しい」と思ってた時期があったのですが(特に夫に対して)、やはり言わないと通じないので、最近は何でも言葉に出して言うようになりました(笑)

人の真摯な言葉はきっと通じます。
私もそう信じたいです。
語彙力や文章力とは無関係で、相手に伝わると思います。
みぃーちゃま。
私は今春、色々とつらい状況でしたが、その時にみぃーちゃまの言葉でどれだけ励まされ、救われたかしれません。本当に優しい気持ちが心に染みましたよ。みぃーちゃまや、blogを通じて励まして下さった方々のお陰で何とか気持ちを立て直すことが出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう、みぃーちゃま♪
2010.07.10 00:50
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます♪
houkisouさま、『ありがとう』だなんて言って下さって、此方こそ有難うございます!
そんな風に仰って頂けると救われたような気持ちになれます^^
私の勝手な思い込み『仲間意識』というか『知らない人なのにお友達』的な感覚がありまして・・・
余計なお世話?おせっかい?
色んな懸念はありますが、黙っていられない!何かを伝えたい!と思ってしまいます。

私も以前、結婚していた時は
「旦那なんだから、其れぐらい言わなくても判ってくれよ!面倒くさいなぁ~!」
なんて思ってました(笑)それで1回目は失敗したような気が致しますねぇ~^^

houkisouさま、今日も温かい励ましのお言葉を有難うございます!
感謝・感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*;)
2010.07.10 07:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/217-26ee36bb
