--. . --

スポンサーサイト

2010. . 03

今更ながら・・・2

8月3日(火)
昨日はこの間のリベンジとして日記を書いていたが、気が付いてみると書いている内容は同じであるが、書き方が大分違っている為に、この間消えてしまった日記以上に長文になってしまっている!
そのために昨日1日では書ききれなかった・・・・・
と・いう事で、ここからは昨日の続きですああ・・・今日も消えませんように(*-人-*)




私の声に気が付いてくれた友達が、私の元に来てくれた!
心配そうに立ち尽くす友達をよそに「今までの症状の出方と違うのは何故だ(ー_ー?)」と考えながらも「ごめんね!薬持って来て貰っていい?」と友達に頼む。

普段痛み止めとして処方されている『ロキソニン』ではあるが、この症状が出た時には何の役にも立たない薬である!
ここまで酷い症状さえ出なければ『ロキソニン』と、眩暈止めで処方されている『メリスロン』で、ある程度だけその場しのぎが出来るのだが・・・・・

4月12日のT門病院での診察時、担当医に前から言い続けていた事だが再度言ってみた!
「症状が出てしまった時はロキソニンなんて全く効きません!せめて他の症状が抑えられないにしても、何か他の痛み止めの薬は無いんですか?」
・・・すると以前まではアッサリと「ありません!」と応えていた担当医の口から驚きの言葉!!
「あっ、ありますよ!効くかは判りませんが、ロキソニンよりは強い薬ですし効くと思います。」との事!∑(O_O;)

・・・そんな薬があるなら、もっと早く出せよっo( ̄‐ ̄*)と、心の中で毒づいていた私だが、処方して貰ったものの最近は体調も良かった為に、その薬を飲む事はなかった!
がっ、ついに飲む時がきたのか!と期待を込め、新たに処方された『テグレトール』と、以前から飲んでいる『メリスロン』をやっとの思いで飲んでみた。



・・・因みに『テグレトール』とは、どのような薬なのかと数日後に調べてみた!( ← 調べるの遅すぎ!)
主な作用(てんかんの治療と、三叉神経痛の治療薬 )
脳の中枢に作用してけいれんを抑制するので、てんかんのけいれん発作を抑え、てんかんに伴って起こる、精神神経症状を抑えます。また、躁病の躁状態の抑制や三叉神経痛の痛みをとる目的でも用いられます。


と、書いてあったが・・・本当にこの薬で良いのであろうか(ー_ー?)
7月12日の診察時に担当医から「この間、新たに処方したお薬は飲んでみましたか?」と聞かれ「飲んでません!」と応えると「それは善かったです!」と言われたが・・・・・意味わかんないっす



薬を飲んでみたところで相変わらず動けず!
結局はトータル30~40分(?)・・・崩れ落ちるようにしゃがみ込み・友達が傍に来てくれてからもその場から移動できなかった。
やっとの事でズルズルと這いずるようにベッド脇まで動いたのだが、僅か数メートルの距離がとてつもなく長く感じられた!

ベッドの淵に寄りかかり、声に出しながら、今の自分の状況の確認や今までとの症状の違いなどを、自分なりに分析していると
「みぃー。ちゃん、無理に喋らなくて良いから!」と友達に言われた。
しかし友達には申し訳ないが、友達を安心させる為に喋っていたとか、無理に喋っていた訳ではなく、これはあくまで自分の病気に対する自分なりの分析・判断にすぎない!
今の身体の状態を・・・・・『声の確認』『喋り方の確認』『思考能力の確認』『動作の確認』などを敢えて声に出して認識し、判断していたにすぎなかった!
それが自分の病気と向き合い・付き合っていく・・・自分が勇逸出来る病気との向かい合い方なのだ!
・・・そんな私を、友達はただ心配そうに見ていた。

私は目を見開いたまま、頭の右側をベッドにもたれていたが、やはり脳が少なからずダメージを受けているんだなぁ~と感じたのは、普段のようには喋れないという事と、口がしっかりと閉じられない事であった!
顔の右側を下にしているとは言え、唇の右側がちゃんと閉じられずに喋っていた為に、汚い話しだが『よだれ』が出てしまう!
そんな私に、心配そうに『ティッシュ』と『ごみ箱』を交互に差し出してくれる友達に
「ごめんね!びっくりしたでしょ?でも大丈夫だから心配しないで^^
これ以上おかしな状態にはならないから、恐くないよ!」
と謝る事しか出来なかったが・・・・・
故意ではないにしても、友達には申し訳無い気持ちでいっぱいだった(ノдヽ)


そんな状態が1時間以上続いたのだろうか?
その時、前日に友達から言われた言葉を思い出した。
「今までに聞いた事の無い、半端ないイビキをかいていたよ!」

今までは症状が出る前には何かしらのサインを感じる事はあったが、今回は全く何もなかった!
もしかしたら『自分でもかいた事のないイビキ』が何かしらのサインであったのだろうか?そんな事が頭を過ぎっていた。






今日も読んで下さった方には申し訳在りませんが、まだまだ長くなりそうなので、また明日に続きます
明日こそ書き終わると思います(。´-д-) ・・・と・言う事で今日も失礼致します


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m








スポンサーサイト

comment

Laie
こんばんわ♪

みぃー。さんって冷静ですね。
ちゃーんとご自分の症状を書けるなんて、スゴイ。

ちょっと心配ですが、お酒は呑めるそうなのでちょっと安心したかな…。
仕事が珍しく(←私が言うか)忙しかったので、そのせいかな?(笑)
2010.08.03 21:28
きぼう丸
大変でしたね。ドキドキしながら2日間読みましたよ。
でも、友だちがそばにいて良かったですね。

また続き読みにきます!
2010.08.04 01:07
ふーみん09
うわあ!!
いびき、あるかもしれないですね!!
いびきはバカにできないですからね~。
気付いたみぃー。さんはさすが、色々自己分析してらっしゃる!!

先生が「それはよかった」とおっしゃったのは、それを飲まなければいけないほどの悪い症状がでなくてよかった”という事ですよ(*^_^*)
2010.08.04 07:31
みぃー。
こんにちは~^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪

私って結構冷静というか、自分の事なのに人事みたいに、第三者的な目線で自分を見るところがありまして・・・
昔、姉によく『お前は冷めてる!クールすぎてドライだ!』なんて言われる事がしょっちゅうありましたが、こーゆーところか^^?とも思います!(←違うかも?)

・・・仕事ですが、ほんと最近は珍しく忙しかったりで・・・お陰で帰ってからのお酒が美味しいです♪
そして酒の量も何気に増えているような^^?

今日も温かいお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*)ノ
2010.08.04 12:55
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪

今回は何の前触れもなく、急に症状が出てしまいましたが、その分と言うか・・・回復も通常よりは早いです^^
そしてお陰様で、今に至っては元気そのものでございます♪
・・・お酒も毎晩、美味しく頂いておりますし^^(←健康のバロメーター♪)

友達には恐い思いをさせてしまい、ほんと申し訳無かったなぁ~と思っておりますが、故意ではないのでまっ、いっか!などと納得して貰う他ないですね^^

今日も温かいお言葉を有難うございました♪感謝でございまぁ~すヾ(*´▽`)ノ
2010.08.04 13:06
みぃー。
こんにちは^^
ご多忙中にも関らず、温かいお言葉を今日も有難うございます♪
普段イビキをかく人ならともかくですが、滅多な事ではイビキをかかない私が、半端ないイビキをかいていたとは・・・・・
仰る通り、たかがイビキなどとは侮れないですからねぇ~!
これが前兆だったのでは?と本人、思っております^^

先生が「それはよかった」とおっしゃったのは、それを飲まなければいけないほどの悪い症状がでなくてよかった”という事ですよ(*^_^*)
        ↑
このお言葉、同じ事を友達に言われました^^・・・が、担当医の言い方は何かちょっと違うニュアンスを醸し出しておりまして・・・ちょっと心配だったりします(-_-;)

今日も温かいお言葉に、いつもの事ながら感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´∀`)ノ
2010.08.04 13:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/233-e464c955
