--. . --

スポンサーサイト

2010. . 04

今更ながら・・・3

8月4日(水)
今日こそ書き終わるぞ!と、気合を入れて昨日の日記の続きに取り掛かる・・・勿論、今は仕事中( ̄ー ̄;)
ああ・・・バチが当たって記事が消えませんように
              
             ・
             ・ 
             ・
             ・

回想

2006年9月・・・・・当時勤めていた会社の上司(当時52歳、女性)が『くも膜下出血』で倒れ、何とか一命は取り留めたが手術後も中々意識が戻らず、まだらに意識が戻った後、今度は水頭症になった。
その後、水頭症の手術も無事乗り越えられ、現在では田舎に戻られ生活されていらっしゃる。
私の直の上司で、この人のお陰で何年も会社に勤める事が出来たと思うほどにお世話になった人であった。

当時までの私は、どんなに二日酔いをしても・風邪をひいても『頭痛』というものを経験した事がなく、頭痛なんてものは無縁だと思っていた。
しかし、ここ1~2年の間に自分とは無縁だと思っていた頭痛を度々あじわう事になっていた。

この頃から度々、頭痛や眩暈に襲われていたが、知人から『メニエール病では?』と言われ、耳鼻科やら内科やら色々な医者へ行き、ホルモン注射をされたり、薬を処方され飲みながらも1年ほど通院していたが、何の改善も見られる事はなかった。

上司が倒れ、上司の分の仕事量もこなし、家へ帰れば主婦業をしていた私。
旦那さんの朝食・お弁当を作る為、朝の4:30~5:00には起きる!
軽く家事を済ませ会社へ行くのは朝7時頃・・・そして帰宅は夜7時頃で、急ぎの仕事の時は夜10時過ぎまで会社に残り、どうしても終わらない時は自宅へ仕事を持って帰った!
睡眠時間は平均して3~4時間くらい。

激務に追われ、家事に追われ、精神的にも肉体的にも疲れ果てていた頃、仕事中にあじわった事のない頭痛に襲われ、目を開けていられず、顔もあげていられなくなった!
その時に頭の中から首筋にかけて、何かが漏れ出したような感覚があった。
ほんの少し手を休め様子を見ながら何とか定時までは仕事をこなした。
自宅から会社へは自転車で15分ほどであったが、この日は自転車を押しながら、フラフラしながらやっとの思いで帰宅した。

帰宅後に薬を飲んでみても何も変わらず!
さすがにここまでの頭痛はおかしいのでは?と・思い、上司の事があったので念のため翌日に初めて『脳神経外科』を受診した。
そして待たされた挙句のCT検査で異常が見付かった!
病院へ付き添ってくれた旦那にも一緒に話しを聞くように。と言われ、その場で地元の大学病院への紹介状を手渡され、緊急外来へ行くように言われた。

大学病院ではMRI検査が行われ、その結果、今の病気が判明した。
また、この時に診察してくれた医師が、今はT門病院へ移動してしまった私の担当医N先生である。
・・・・・そして同年の12月1日に手術を行ったのだが、半年後には再発してしまっていた!

再発が判明したのは病院の検査ではない!
仕事中に手術の前に経験した症状に襲われ、その時も頭の中で何かが漏れ出す感覚をあじわった。
後日、病院へ行きその旨を担当医に伝えたが
「手術後まだ半年で再発する訳がない!」
と、私の話を信じてくれようとしなかったが、納得のいかない私は無理にMRI検査と血液検査をお願いした。
その結果が案の定の再発であった!
担当医はその検査結果を確認すると、掌を返したように私に問いかけてきた。
「貴方の手術は成功してましたし、術後の血液検査も異常はなかった!
僅か半年で再発は考えられないが、貴方は何故、再発したのが判ったのですか?」

・・・この時に私は思った!
一概には言えないし、言ってはいけないのかも知れないが・・・・・
医者なんて、患者の言葉をちゃんと聞こうとなんてしていない!
上辺では聞いてる素振りでも、実際のところは判ったものじゃない!
事実、私自身が「再発したのでは?」と言っているにも関らず、信じてくれなかった!
病気を患ってるのは私自身!患者本人である自分が、自分の症状を誰よりも理解しているのに!

結局は医師なんて、患者の意見よりも今までの経験やデータでしか、病気を患う患者の病状を理解しようとしないのだ!
そして思った!
自分が患う自分の病気・・・自分自身にしか自分の症状を解り得る人間なんていないのだ!
で・あれば、何でもかんでも医師任せにばかりしてはいけない!
自己管理、と言うか・・・自分自身がしっかりと症状を理解しなければ、医師にさえも伝えられない・と。






普段からイビキをかく人ならともかく、私は滅多な事ではイビキはかかない!
その私が『半端ないイビキ』をかいていたとなると、どう考えても今回の事への前兆なのでは?と考えてしまう。
『 脳の病気 』と一言で片付けられないが、脳に障害を受ける時の前兆として、急に倒れこみ・まるで寝ているかのように大きなイビキをかく・・・なんて事もよく耳にする!
・・・まぁ、私の場合は前日にイビキをかき後日に症状が出たわけなので、一概にそうとも言い切れないのかもだけど、でも・・・そう考えた方が合点がいく!

結果この日から丸2日ほど、ちゃんと立って歩く事が出来ずに、物や壁に捕まりながらや這いずりながら、家の中を移動していた。
食欲はあるものの、ちゃんと立つ事が出来ない為に食事も作れない・・・でもお腹は減るのだ(-_-;)
兄にメールで、父や母には言わないで!と前置きし、動けない時は差入を毎日頼んで持って来て貰った!
(・・・兄ちゃん、本当にありがと♪助かりました^^)

・・・しかし以前と違う事は、目を開けていられる事、発熱したものの微熱止まりで吐き気もなかった事、また通常よりは遥かに症状の緩和が早かった事だ!
いつもなら症状が出てしまうと、丸々1週間ほどは目も開けていられず吐き気もあり、勿論壁をつたいながらでも中々歩く事が難しく、日常生活が困難になってしまうのに・・・・・

『のう胞』の中のドロドロした液体が洩れ出ると、暫くはこの状態が続くのだが・・・
洩れ出る = のう胞が小さくなる = 圧迫していた神経を圧迫しない = 普段の日常生活に支障をきたさない = 病気が無いのと同じようなもの^^ 
と言う図式が成り立つのだが、以前は洩れ出ても再度・液体が溜まってしまうの繰り返しであった!
しかし、洩れでた後に再度、液体が溜まらなくなれば、これ幸いである♪

そして、ここまで長々と日記を書いてきた挙句にこれかよ!・・・などと、読んで下さった方には思われるかも知れないし、半ば呆れられるかも知れない事だが敢えて書きます!
4月12日からブロともさんにお薦め頂いた『パタカラ』を、現在もずっと継続してトレーニングしている。
今回の事は、これに何か・・・と言うか、絶対に関係していると思う私!

この間の症状の出方には驚いたものの、症状の緩和も今までよりは異常に早いし、症状自体も軽かった♪
今に至っては、症状云々よりも体調自体が非常に良い!
のう胞の溜まる量や、位置で目の神経を圧迫している為に、視力も都度変わってきてしまうのだが、この間からは目の見え方も違うように感じる!
普段、仕事中にはメガネさんの私・・・近いうちに眼科を受診して視力検査をしてきてみよう♪

こんな眉唾な事を言っている私だが、私が感じている『のう胞の縮小』が事実なのか、はたまた、ただの気のせいで『のう胞が元の大きさに戻っているのか』は、今度のMRI検査で判明するであろう!
今度の検査は12月!その時に全てがハッきりするのだ^^・・・う~~~ん、楽しみ♪

・・・その時には、また検査結果の報告をグロイ(?)写真とともに、ご報告させて頂きます!
今回の事・・・沢山の方にご心配を頂き、また友達にも恐い思いをさせてしまい、本当に申し訳無く思っておりますが本人は、この先はこの症状に悩まされる事はないのではないか^^?と、まだハッきりと根拠の無い状態ではありますが、安心しております(o^-^o) ♪




3日にかけて、このような長い拙い日記を読んで下さった皆様・・・
お付合い下さいまして、本当に有難うございました♪感謝・感謝でございます人´∀`).☆.。.:*


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

おやぢパパ
みぃー。ちゃん、お疲れ様です。

3日分の記事を読み通しました。
ラトケの症状、大変でしたね。
そんな状態にあったとは (゚Д゚;)

読んで思ったこと・・・全ては因果関係のもとにあるように感じます。
いびきも含めて、そういう風に感じます。
特に脳血管障害の前兆・予後としていびきはクローズアップされますが、同じ脳内での出来事、関係がないとは言い切れないと思います。

今回の症状現出には、『ラトケの逆襲』だったような気がしてなりません。

逆説的になりますが、脳環境が整うにつれ、のう胞が小さく(消失?)なるために、溜まった膿を放出した?という風に感じるのです。

実際には今度の検査が待たれるところですが・・・

素人がわかった風なことを書いてすみません。

あ、それと・・・症状現出時の自己分析、お見事です。
向き合う方法がそれしかないとは言え、冷静に分析・行動されたことに拍手です!
(お友達はビックリされたでしょうが)
本当に凄いです!
ご自身の身体・体調を敏感に感じられる、把握できているからこそ、ですね。
そのみぃー。ちゃんが今度の検査結果に期待してるとなると、こちらまで期待しちゃいます!

二度と症状が出ませんように!( ̄人 ̄)








2010.08.04 17:32
メイ
もう、のう胞が出来ませんように!
このまま消えちゃえばいいですね。
パタカラの力を信じよう。

本当に医者の言う事って信じられませんよね。
自分の体は自分で守らなければ!とメイも思っております。
メイの母は黄疸をとる手術で肝臓が壊死をおこし、多臓器不全で亡くなりました。
でも、当日の朝まで原因がわからなかったのです。
母が不調をいくら訴えても、検査で異常はないから甘えているのだと医者は言い張っていました。
無理やり歩かされたりして、とても可哀想だった。
死後解剖では内臓がほとんど溶けた状態だったそうです。
「でも検査では・・・。」と亡くなった後でも言っていた医者の事はいまでも許せません。
2010.08.04 19:12
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます&今日もお疲れ様です♪
やっとこ書き終えましたよ!リベンジ日記!
そしてこの長い日記・3日分を通して読んで下さったなんて・・・i-201
疲れませんでしたかねぇ^^?有難うございました!

私も今回の事は、前向きに捉えておりまして・・・もしかして治ったのか^^?ぐらいに思ってます♪
まっ、敵も然る事・中々そうはいかないのかもですが、本人至って楽観視してますょi-278
今年の12月に、担当医の驚く顔を期待しつつ、今日もパタカリます^^

パパちゃん、優しくも温かい励ましのお言葉を有難うございます♪
今日も感謝・感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*)ノ
2010.08.04 19:58
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
鍵コメで頂いたのに申し訳在りませんですe-263
此方からお礼だけ言わせて下さいませ^^
今日も優しくも温かいお言葉に、感謝・感謝でございます♪
有難うございましたぁ~o(´▽`*)/
2010.08.04 20:02
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
今は何の根拠もありませんが、今年の12月の検査時には喜べる検査結果が聞けるのでは^^?と、本人楽しみにしております^^そして今日も期待を込めてパタカリますょ♪

ってか、メイちゃん・・・お母様の話しですが、ひっどいですねっv-359
聞かせて頂いた私も怒り心頭ですv-42
非を認めて素直に謝罪しろっ!と・まではいかないにしても、亡くなられた後にまで言っていただなんて、信じられないを通り越して医療ミスを指摘し『裁判沙汰』にしてやりたくなります!
医師の立場があるので中々に非は認められないって、判ってはおりますが・・・自分が患者側の身内ならどの様に感じ、どう思うのでしょうかね?
少しは患者の立場になってみろ!と、言いたくなります&殴ってやりたい!
判ったような事は言えませんが、メイちゃんのお気持ちお察し致します。

お辛い事でしょうに私なんぞにお話下さり、(変な言い方ですが)有難うございました。
そして、そのようなお辛い胸中の中を優しくも温かいお言葉を有難うございます!
今日も感謝・感謝でございますo(>Д<。*)ノ゚
2010.08.04 20:20
Laie
こんばんわ~。

みぃー。さん、3日間の冷静なご自分の記録(?)お疲れさまでした。
あらためて、みぃー。さんの病気に対しての冷静さ、感心します。
私がみぃー。さんの立場だったら、とてもここまで自分自身を冷静に考える自信はないですよ。
偉いっ!(^^)!

病気の事はよく判りませんが、今回は症状が緩和されたとの事。
自分自身の病気を冷静にみている、みぃー。さん自身がそう感じているんだからきっとそうなんでしょう。
良かったです^^(お酒も美味しいしね!)

それにしても「パタカラ」ってホントにスゴイんだぁー。
2010.08.05 00:07
チャレンジ5
みぃーさん,こんばんは.

朝の4:30~5:00には起きる.睡眠時間は平均して3~4時間くらいの生活をなされていた時期があるのですね.大変でしたね.

お医者さんも常識にとらわれすぎて,患者さんのメッセージを受け取れないこともあるのは,残念ですね.

健康第一,体調がよくなることを,遠くから,祈念いたします.
2010.08.05 00:08
きぼう丸
あたしがもしみぃー。さんのような体験したらアワワ・・・でどうなっているか。
しかし、大事にならずに、いやこれも大事のような・・・とんかくご無事でよかった!
2010.08.05 01:03
LOVE太陽
言い訳ばかりする医師はだめです。
患者さんの訴えをよくよく聞くと逆に検査しなくてもわかる場合だってある。
私はそう感じています。
よい医療を提供できるようにがんばります。
2010.08.05 06:41
みぃー。
こんにちは~^^
今日も有難うございます&お疲れ様です♪
此方こそ3日間のながぁ~い日記にお付合い頂きまして、有難うございました!人´∀`).☆
そして『何を根拠に?』と思われるかもですが、ズバリ『ただの勘』でございます^^
わたくし・・・偉くも何ともございませんよぉ~(-_-;)これは『ただの慣れ』なので!

いやぁ~毎日こんな事を言っておりますが『酒が旨い!』です♪
これは健康で元気でなければ感じられない事だと思うので、もう完璧に大丈夫ですe-267
『パタカラ』の凄さを証明(?)する為にも、我が身を投じて証明できたらいいなぁ~^^なんて、思っている次第です♪
まっ、証明出来たところで何がある訳でもありませんが・・・自分が健康になれるだけなんですけども^^

ところでLaieさま・・・少しはお身体、休められたでしょうか^^?
連日アホのように暑いので、ぶっ倒れませんようにご慈愛下さいませねぇ^^
今日も温かいお言葉に、感謝でございます(人´∇`)♪
2010.08.05 15:01
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
はい!過去には『良い嫁(?)』をしておりましたょ^^
どんなに自分が忙しくても、旦那さんの食事や家事だけは手を抜かずに頑張ってましたねぇ~♪
共働きでここまで頑張る素晴らしい嫁e-267←自画自賛
・・・まぁ~、過去の事です^^

そして・・・担当医師に限らず、1人の医師が受け持つ患者さんの割合が多すぎて、中々1人・1人の言葉には向き合えないのかもですが、病気を患う人間からしてみたら、もう少しちゃんと患者の言葉にも向き合って貰いたいです!

今の私はお陰様で、スッカリ元気を取り戻し健康そのものです♪・・・病気も治っちゃったかも^^?
チャレンジ5さま、いつもご心配下さり、優しい励ましのお言葉を有難うございます♪
今日も感謝・感謝でございまぁ~す(人´∀`).☆
2010.08.05 15:14
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
・・・私ってきっと、自分の事にかんしては『まぁ、いいやぁ~』的な人なんだと、つくづく思います^^
そしてこれも根拠のない事かもですが、私の掌には(左右とも)二重生命線があるんです♪
なので、何かあっても大事には至らない!と、何故か確固たる自信がありますe-267←お気楽女

きぼう丸さま、このような長い日記に3日間もお付合い下さり、本当に有難うございました♪
優しくも温かい励ましのお言葉、胸に染み入ります!
今日も感謝・感謝でございまぁ~す♪L(´▽`L )♪
2010.08.05 15:27
みぃー。
こんにちは^^
いつも読み逃げさせて頂いておりまして、大変失礼致しました!(人ω<`;)
改めて・・・初めましてです^^
コメント下さり、有難うございます♪

全ての医師がそうだとは思っておりませんし、医師不足や患者数の増加で致し方ないのかも^^?などと思ってみたりもしますが・・・・・
医師から見たら、その他大勢の患者の1人に過ぎないかもしれませんが、患者個人は各々違います。
もっと患者や、患者の身内にも耳を傾けてくれたら・・・と、思ってしまいますe-263

ほんの一握りの医師を見て、判った様な事を言ってはダメですよね^^?
LOVE太陽さまのようなお考えをお持ちの、医療機関に携わる方々も沢山いらっしゃる♪
その現実もしっかりと胆に銘じておきます^^

心強くも温かいお言葉、本当に有難うございました!感謝・感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.08.05 15:40
私はタワシ
「持病もち」と、自他ともにに認める人はすごく多く、私も一応、ごく軽い持病は持っていますけど、ちょっと不快な症状をやり過ごしさえすれば、普通に元気に暮らせます。でも、みぃー。さんの病気はかなり重大なのでは・・・なんと言っても、脳は心臓と並んで、生命に直結する器官ですからね。やはり心配です。異変があったら絶対無理しないで受診してくださいね~。とりあえず今回症状が治まって何よりです。
2010.08.06 10:55
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
ほんと、持病を持たれてる方って多いですよねぇ~!
逆に全くの健康体の方の方が、遥かに少ないのでは?と、思ったりも致します。
仰って頂くように『脳』の病気は本当に恐いと思います!
不自由の無い四肢でさえも、脳を損傷すると障害が出ますし、言語もまたそうですからね・・・
今回の様な症状は、今後でないのでは^^?と、本人は至って楽観視しておりますが、油断する事無く・また、絶対に無理はしないように致します^^

私はタワシさま・・・いつもご心配下さり、本当に有難うございます!
そして余計なご心配をお掛けして申し訳在りませんですe-263
今日も優しくも温かいお言葉に、感謝・感謝でございますo(´□`*)o
2010.08.06 11:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/234-ad77b19c
