--. . --

スポンサーサイト

2010. . 01

そういう事もあるんだ^^?

9月1日(水)
今年も早いもので今日から9月!
今日も中々の猛暑だが、一体この暑さはいつまで続くのか?
何となく気分転換でブログのテンプレを変えてはみたものの、直ぐには馴染めず違和感はあるけど、いつもの如くでまっ・いっか!・・・そのうち慣れるでしょ♪


昨日は兄が迎えに来てくれたので、車で実家へ行く事が出来た^^
この間は『母のお手製ラーメン』を頂いたが、この日は『父のお手製ラーメン』であった♪
お米よりも麺が好きな私は喜んだが、母と兄はちょっと不満げな(?)様子であった!

食後の後片付けはいつも私がやるのだが、昨日は私に向かい母が『お母さんは元気だよ!アピール』をしたかったらしく
「いつもやって貰ってるから、今日はお母さんがやるよ^^みぃーは座ってコーヒーでも飲んでゆっくりしてな♪」
と、自らすすんで後片付けをやりだした!
せっかくなので私もお言葉に甘え、父と話しをし始めたのだが・・・

一般でよく聞く『抗がん剤の副作用』には『脱毛』がある。
勿論、抗がん剤の種類によっても、投与される人の体質によっても副作用の出方は各々違う!
言わずと知れた父も、抗がん剤を開始する前に担当医のA先生から副作用として『脱毛』を示唆されていた!
元々『毛髪のみ』は少なかった父の、抗がん剤による副作用の心配は『脱毛』の事であったが、お陰様で父に『脱毛』の副作用はみられなかった♪

ふと・おもむろに父がパジャマの裾を捲り出し、私に向かって足を見るように言ってきた!
「歳をとったからかなのか、お父さんの脛毛は抗がん剤を打つ前から殆ど無くなってたのに・・・
何でだろうか?抗がん剤を打ってるにも関らず、脛毛がまた生えてきたぞ!」

その言葉を聞き、父の足に目線を移した私・・・言われてみれば確かに!
去年、まだ癌が発覚したばかりで黄疸が酷かった頃、入院していた時の父は肌の色が尋常ではなかった・・・
顔や腕などは日焼けして色も浅黒かった事もあり、あまり黄疸が判り辛くもあったのだが、足は日に焼けていなかったので黄疸が出ているのがよく判った!
その時の父の足は黄色く痩せ細り、脛毛も殆どなかったので色はともかく、ツルンとした綺麗な足だったのを覚えている。

父の言葉通り、産毛のようなものではなく、しっかりとした『脛毛』が生えているではないかっ!
『脱毛』の副作用があり、抗がん剤の投薬を止め、暫くしてからの『発毛』なら理解できるのだが・・・
父は今・現在、ジェムを2週に1回のペースで投与している!
有難い事に脱毛の副作用も無かった!それなのに『発毛』してきている∑(〇Д◎ノ)ノ

・・・これは私が知らなかっただけなのだろうか?
信じられない事だけど、こんな事ってあるんですね!

父ちゃんが望む『頭髪』に『発毛』がみられない事には残念だけどねっ( ̄m ̄*)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
・・・テンプレ変えたものの、午後4時過ぎに元に戻しちゃいました(-_-;)
スポンサーサイト

comment

あかちん
病気と戦っている方も健康な方も限りある命を大切に楽しんでもらいたいですよね。健康な人ほど気が付かないかも知れませんね。
2010.09.01 14:38
yonetuya2
父上様が 随分お元気になられたのですね。
「お手製ラーメン」いただいてみたいです。
今年の夏のお天気は異常ですよね、みぃー。さんも 気をつけてね!
2010.09.01 21:25
おやぢパパ
みぃー。ちゃん、こんばんは♪

親父様、凄いですね!
どんどん細胞が活性化しているような、薬の副作用にも負けず、病気に打ち勝っているようなイメージが沸いてきます。

いつもいつも驚かされっぱなしです(;´∀`)
2010.09.01 21:50
houkisou
みぃーちゃん、こんばんは(*^_^*)

やっぱりイチローお父様はスゴイ♪
脱毛どころか発毛とは、体の中で病気をやっつけてるイメージですね。
お父様のお手製ラーメン、格別美味しいでしょうね♪唐揚げもそろそろ出番かなー?

↓お母様、お元気で安心はしたものの、スッキリ安心するためにも健診を受けて下さるといいですね。
でも親世代って、どんどん頑固になっていくのを感じます。
私の母親も柔和なタイプだったのに、最近は頑固街道まっしぐらですもの(笑)
みぃーちゃんの親孝行を見習って、私も両親&義父の健康をもっと気に掛けようと思います。
2010.09.01 23:56
みぃー。
お早うございます^^
初めまして!ご訪問と温かいコメントを有難うございます♪
仰る通りだと思います!
あまり病気に縁が無い人は、健康で居られる事が当たり前に思っているのかも知れませんね^^
それはそれでとても良い事だと思うのですが・・・
自分が病気を患われている方は、体調の良さを敏感に感じ、体調の悪さに一喜一憂する!
・・・そんな気が致します。
健康な人は健康な状態を維持できるよう、また、病気を患われている方は少しでも体調の良さを維持できるよう、少しでも日々楽しく過ごしたいものですよね♪
温かい励ましのお言葉を有難うございました^^感謝・感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.09.02 09:42
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます♪
お陰様でこの暑い異常気象の夏を、父は元気(?)に過ごしております^^
最近は母の不調があったせいか、父は母の分も張り切っているかのように見えます♪
父が作ってくれるラーメンも美味しいのでが・・・
唐揚やコロッケもそろそろ作って貰えたらなぁ~^^食べたいなぁ~♪なんて思っている次第でございます!
まだまだ暑い日が続くようですが、yonetuya2さま・皆様、お身体十分にご慈愛下さいませねぇ~^^
私も今月からは体調管理に努め、元気に過ごせるように気をつけます^^
今日も温かいお言葉を有難うございました♪感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´∀`)ノ
2010.09.02 10:11
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
はい!父には私たち家族も毎回驚かされます!しかも嬉しい出来事で♪
何を根拠に^^?とは思うのですが、父は『発毛』したことで
「やっぱ、お父さんは癌なんかじゃないんでは?」と言っておりました!
本当にそうならこの上ない喜びですが、軽はずみに「そうかもね!」などとは言えず、思わず言葉を濁し返答しておきましたが・・・・・
まぁ、来週の金曜日にはこの間撮ったCTの検査結果が判るので、喜べる結果である事をただ只管に願っている次第ではあります^^
今日も温かいお言葉を有難うございました!感謝・感謝でございますヾ(´∀`)ノ
2010.09.02 10:19
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます♪
・・・houkisouさまのお母様もですか^^?
私の母は昔、すっごい気の強い人ではありましたが、高血圧で辛い思いをしてからは病院に受診するよう促すと、素直に従ってくれていたのですが・・・
最近は血圧に関する事以外の症状では『別に病院なんて・・・』と思っているみたいです(-_-;)
段々と父に似てきた!と言うか、何と言うか・・・やっぱ人間、歳をとると頑固になっていくんですかねぇ~e-263此方は心配で堪らないんですけどねぇ~(*´Д`)=3

ところで父の『発毛』ですが・・・まぢで本当にビックリ致しました!
父には良い意味で、いつも驚かされっぱなしでございます♪本人は頭髪でない事が残念そうではありますが^^
体調も良さそうなので、近々『唐揚』や『コロッケ』も作って貰えるかもです♪
今日も温かいお言葉を有難うございます!感謝・感謝でございますヽ( ´¬`)ノ
2010.09.02 10:34
私はタワシ
イチロー氏、すごいです!抗がん剤の副作用も吹き飛ばす生命力をお持ちなんですね~脛毛さえもこんなときには愛しい存在ですね(笑)
頭髪の発毛、私も祈っていますが、さすがにこれは難しいかな。体の健康と頭髪の発毛は関係ないですしね~(爆)
2010.09.03 08:44
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪

『頭髪の発毛、私も祈っていますが、さすがにこれは難しいかな』
     ↑
このお言葉・・・妙にツボに入ってしまいました(≧∇≦)ノ彡
元々あった毛が抜けて!と言うならまだしも、殆ど無いに等しい『脛毛』が生えた事に驚きましたが、心の中では笑ってしまった事も事実です( ̄m ̄*)
どうせ、ないところに生えるなら頭でも良かったのではないかと・・・そこまで頭髪の毛根は毛が生える事を許さないのかと考えると、笑わずにいられませんでした┐(´ー)┌

私はタワシさま、今日も温かい(笑)お言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございますヾ(*´∀`)ノ
2010.09.03 13:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/249-a90bea97
