--. . --

スポンサーサイト

2010. . 04

気晴らし♪

9月4日(土)
1週間の仕事終わりの金曜日!
先週は体調不良の為、実家へは行ったものの泊まる事ができず・・・
今週の金曜日こそは兄とお酒でも♪と思っていたのだが、どうやら兄は前の会社の人達との『飲み会』に参加するようだ!



兄が会社を辞める2年ほど前、私は兄の働く会社でパートとして1年弱を過ごした。
皆さんは中々馴染みが無いと思われる『真空ポンプ』の製造・修理をする会社。
兄が働く支社では修理を専門としていた。
小型のポンプでも軽くて10Kgほどはある・・・大型のモノではクレーンを使わなければ持ち運び出来ないほどに重い!
私は主に『小型』ばかりを担当していたが、それでも重いものは35Kgほど・・・
力をも必要とし、薬品の刺激物取扱に悪臭・・・女性には向かないであろうと思われる作業の数々・・・・・
そのせいか現場で働く方達は全て男性のみであった!
支社には総勢80名弱の人が働いていたが、女性は私を含め5名のみ!現場で働くのは私1人であった。

兄の妹だからなのか?皆さん私よりは年上の方達ばかりだったからなのか?
それとも(一応)私が女性だから^^?・・・よく判らないが、皆さんとても可愛がってくれた♪
私が辞めた後も『飲み会』などがあると、私の元へもお誘いの連絡をくれる^^
ある時などは兄にお誘いがなかったのに、私は誘われる・・・そんな時もあった!

1度だけ兄とともに参加した時があったが、お互いにイマイチ楽しめない!
総勢10名程の飲み会だが、やはり女性は私のみ・・・
男性ばかり集まれば話の内容も偏り、女性(しかも妹)の前では話しづらい内容もかなりあるだろう!
それから私はお誘いがあっても断るようにしていた^^

兄から「また飲み会やるみたいだけど、みぃーにも連絡きた?」と聞かれ「こないよ^^」と答えていたが、実はお誘いのメールはきていた。
しかし上手い事を書き、やんわりとお断りしていた!そして勿論、連絡のあった事は兄には内緒にして貰う^^
僅か女性1人しか参加しないのに、その女性が自分の妹!妹が一緒の飲み会なんて・・・
私が兄の立場なら、楽しめる筈などない!要らない気を使いながら呑むお酒なんて美味しく感じない!


余談だが、我が兄弟(3人)は父・イチロー家系の血が色濃く受け継がれているようで(?)皆、お酒が強い!
(・・・因みに母はまったくの下戸である!)
しかし兄は大昔・・・まだ若い頃に『泥酔』し、吐きまくり、苦しい辛い想いを2度ほどしたらしく、それ以来は滅多に呑まないし、呑んだとしても嗜む程度!
姉も普段は呑まないが、呑み出すと凄い量を呑むし時間も長い!
まぁ・・・でも・・・吐くほど呑むとトイレに閉じ篭り手がつけられないのだけれど・・・
そして私の場合はお腹が苦しくなると自ら吐く!そしてまた呑む!そして吐く!呑む!・・・の繰り返し(←バカ)
お酒を呑み吐く事が苦にならず、何とも思わない私は、日常的にそれを繰り返していた!
こうして昔なるべくして『急性膵炎』になったと思われ・・・(-_-;)


まっ、バカな私の事はいいとして・・・・・
普段から両親の外出時に送迎をし、無駄に出掛ける事も遊ぶ事もしない兄!
交流関係も決して広いとは言えず、社交性もあまり無い兄!
余程の事が無い限り、人が集まる場には参加したがらない兄!
そんな兄が唯一参加するこの『飲み会』♪

兄が高校生の時の友達が同期でもある^^
20数年もの間、共に現場で働いてきた仲間達・・・
男の人達はあまり愚痴をこぼしたりはしないんだろうけど、普段、私たち家族には言えないうっぷんを晴らすべく、心の底から楽しんで来て欲しい♪

兄ちゃん・・・本当にいつも有難う!人´Д`*)




・・・さっ、今日は私が昔勤めていた会社の人達との飲み会だっ♪
その前に美容院へでも2ヶ月ぶりに行って来るか!
私の飲み会は珍しくないけど、前の会社の人達との飲み会は本当に久しぶり^^
私も楽しんでこよっと(o^-^o)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

きぼう丸
酒は楽しめ、飲まれるなと言われますけど、
あたくし飲まれっぱなしでございますw
まあ体調の善し悪しもありますね。
飲んでいる時は楽しいんですけどね~。
2010.09.05 01:46
Laie
こんにちわ♪

みぃー。さん、飲み会楽しまれたでしょうか?
体調も戻られたかな?
お酒は健康のバロメーターですよね^^
2010.09.05 11:55
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
お酒も呑んでる席での雰囲気で、呑む量に関係なく酔っちゃう時ってありますよねぇ~^^?
勿論、体調も大きく左右するところは大きいのですが、楽しく酔えるならコレ幸いで、いやぁ~な雰囲気で気を使って呑んでいると、いやぁ~な酔い方しますよね(-_-;)
全然楽しめず、悪酔いというかストレス堪っちゃうというか・・・・・
やっぱり、お酒は楽しく美味しく呑めるのが1番ですよね♪

私も年々、呑んだ翌日が辛くなってきた今日・この頃でございますe-263
きぼう丸さま、今日も温かいお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございますヾ(´▽`*)ノ
2010.09.06 12:43
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
お陰様で体調は完全復活致しました♪
飲み会も朝までコースで、超、楽しんで来る事ができました^^
ほんと、お酒は健康のバロメーターですね^^お酒が不味い時は体調も悪いし、何よりも自ら進んで呑みたい気分になりませんもんね!
うわぁ~呑みてぇ~!なんて思えるときは健康そのもの♪まさしくバロメーターです^^
とっても美味しく・楽しく呑めたので、もう大丈夫です!元気・元気でございます♪

Laieさま、今日も温かいお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございますヾ(*´▽`)ノ
2010.09.06 12:50

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/251-e41705bf
