--. . --

スポンサーサイト

2010. . 15

はぁ~(-_-;)

9月15日(水)
今日は子宮頸癌の定期検査を兼ね、ここ数ヶ月悩まされているPMSの症状の相談をしに病院を受診してきた!
今日の子宮頸癌の検査は『細胞診』の為、結果が出るのは来週の水曜日(22日)。
・・・致し方ないとは言え、毎回、本当に嫌な検査である
まぁ、取り敢えず結果がでるまではいつもの如く、のほほ~んと過ごして待つとしよう^^

PMSに関しては、これといった薬が無いという!
頭痛が酷いなら『脳外科』で・・・
腰痛が酷いなら『整形外科』で・・・
精神的な症状なら『心療内科』で・・・
それぞれの症状事に、それぞれの科を受診し、それに見合った対処をするしかないらしい!
・・・って、おいおい!今でも既に脳外科も整形外科も(時としては)心療内科も受診してるっつーの!


医師曰く、過去には『特効薬』ではないが専門的に処方をしていた薬が存在していたらしい!
が、過去に言われた『タミフル』の副作用的なもの・・・危険行動(自殺など)のような症例があったらしい。
医師が言っていた薬の名前は忘れてしまったが、やはり危険行動(他人に対して攻撃性を持つ、他人を傷つける)などの症例が数多く報告された為、薬の処方事態が禁止されたようだ!

なので期待していたような、薬や治療法などはないらしい(-_-;)
しかしそれでは納得できず、簡単には引き下がれない!
先月に続き、早くも今週の日曜日からPMSの症状が出てきている為、発熱・頭痛・腰痛に悩まされていた私・・・
「いやぁ~・・・なぁ~んか改善が見込める薬とか無いんですかぁ~!」
と、医師にしつこく食い下がり
「では取り敢えず1ヵ月様子を診ると言う事で・・・」
と『ルナベル(低用量ピル)』を処方して貰った!
本来なら子宮内膜症に伴う月経困難症を治療する事を目的として使われる薬。
しかし、それ以外の症状緩和などを目的としても処方される薬である!

なぁ~んだ、言ってみるもんだ♪あるんじゃんかねぇ^^!
と、今は直ぐに服用できないものの(生理が始まってから服用を始める為)、この薬が効いてくれますように!
と期待を込め、今の症状を乗り切るしかない^^



何でもかんでも薬・薬・・・・・
薬なんぞに頼らないでも良くなってくれるのに越した事はないのだが・・・
でもまぁ、しょうがない!・・・しょうがないって言葉は好きではないけど、それこそしょうがない(-_-;)
仕事にも行けず、ただただ毎月堪えていたところで状況は何も改善しない!
ってか、仕事に行けないのは死活問題である!
自慢じゃないが、自分が働かなきゃ誰も食わしてはくれないのである
生活自体が成り立たない・・・

『ルナベル』に期待しつつ、もうちょっとこの体調不良とお付き合いしましょ♪
しかし・・・・・また服用する薬が増えちまったぜっ!・・・・・良くはないけど・・・まっ、いっか^^
前向きにレッツラGOε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

雪月花
こんばんは(^-^*)/
私もPMSで低容量ピルを処方された事あります
でも…毎日飲むって習慣になるまでが
大変で…結局飲み忘れ…

なんてことにならないで下さいね
2010.09.15 23:36
Laie
みぃー。さんってエライね。ポジティブに生きていらっしゃるのが素晴らしい。私なんて臆病ものだから、ちょっと嫌な事や気になる事があると、ドーンと落ち込んじゃう。
私も「自分が働かなきゃ誰も食わしてはくれないのである」なので見習わなくちゃ!
2010.09.16 11:31
メイ
これといった薬はないんですね。
でも、生理のある女性の8割にはなんらかの自覚症状があるものらしいです。メイも、浮腫み・頭痛・過食などの症状がでます。大豆製品が女性ホルモンに良いって聞いて、なるべく食べるようにはしています。効果はよくわからないけど、気持ちの問題で多少良いような・・・?あとは、体を冷やさない・よく眠るのも良いようです。
2010.09.16 18:11
おやぢパパ
ども!何気にご無沙汰でした!

医療先進国である日本が、実は薬を大量に処方する国でもあるそうです。
実際の医療が追いつかないため、薬でごまかしている?

薬って元々は毒から出来ているんですよね~(汗)
でも症状が辛いときはどうしても頼らざる得ないし・・・

多くの患者さんがこのジレンマの中で苦しんでいるのではないでしょうか?

体調が少しでもよくなりますように!

あっ、親父様凄いです♪


2010.09.16 21:03
きぼう丸
来週の水曜日には美味しいお酒が飲めてますように!

薬じゃなく何かいい方法があればいいけど・・・。
2010.09.17 00:58
houkisou
みぃーちゃん、こんばんは☆
PMSって対処療法が基本なんですね・・・。
そっかぁ。私も年々頭痛が酷くなるけど、結局は鎮痛剤を飲むのかもなぁ。
漢方とかどうなんでしょうねぇ?「命の母」みたいなの。更年期には効くみたいですよね。
私も薬からなかなか離れられないのですが、「まいっか」でやっていこうと思います。
みぃーちゃんも処方された薬で症状が和らぐといいな^^*
2010.09.17 01:39
花シトコ
はじめまして。
たまに訪問させていただいています^^
私も月経前は食欲が出たり、イライラしたり。
去年、その上にものすごいストレスがかかったせいか、重度のPMSになりました。
月経後の1週間だけ普通の状態で、あとの3週間は超イライラと現実逃避と意味のない涙。。。
育児はおろか、生活もままならず、
心療内科と産婦人科のピルで現在に至ります。
生活に支障がでるくらいだと、お薬に頼るしかないですよね。
今では、心療内科は終わり、ピルだけで排卵を抑制しています。
3週間もあったPMSが1週間になりさらに軽くなりましたよ。
みぃーさんもお薬が合うといいですね^^
ストレスとも関係があるとか。お大事にしてくださいね。
長々と失礼しました!!
2010.09.17 12:28
みぃー。
こんにちは^^
せっかく下さった有難いコメントのお礼が遅くなり、大変申し訳在りませんでしたe-263

雪月花さまも『低容量ピル』を服用されていた事がおありなんですね^^?
私も今から20年程前にピルを服用していた事があるのですが・・・・・
やはり、毎日飲む習慣が中々で・・・その後副作用が酷かったんですよね^^;
医師にその旨も伝えたのですが、昔の薬とは大分違う!と言う事で、一応は処方して貰ったのですが^^
人によっては副作用も酷いですしねぇ~e-330
でも、取り敢えず暫くの間は試してみようかなぁ~と・・・忘れぬように頑張ってみます^^

優しくも温かい、ご心配下さるお言葉を有難うございました♪
感謝・感謝でございますo(´▽`*)/
2010.09.17 17:18
atakou
薬との相性ってあるんでぜひとも良い方であってほしいと願います。
どうかお大事に☆
2010.09.17 17:25
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪

私は『エライ』なんて仰って頂ける様な人間ではないですよぉ~~~e-330
私も・・・ど・ど~ん!と落ち込む事がしょっちゅうあります(-_-;)
んでもって、ぐずぐず・くよくよe-263私って・・・・・と思う事がシバシバです^^;
気が済むまで落ち込むと(気が済まないけど 汗)あとは開き直ります!しょーもない人間です^^
そして・・・自業自得なのですが、何だか最近は生活が苦しくなってきたような気もしますが・・・
一体、幾つまで働き続ければ善いのだ^^?なぁ~んて考えたりもしちゃいますが、図太く・逞しく生きて行くしかないですもんね^^?がんばろっと♪

今日も温かい励ましのお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´▽`*)o
2010.09.17 17:31
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪

そうなんですよねぇ~!仰るとおり・・・多数の女性が何かしらの症状を味わっているんですよねぇ~!
私も持病が少なからず影響を及ぼしているのでは^^?などと考えたりもするのですが・・・・・
持病の手術を行ったとして後遺症が残った場合は、ホルモン剤をずぅ~っと服用しなければいけなくなるのですが、それも嫌だ!・・・と、思っていたのに・・・
結局は今回処方された薬もホルモン剤に変わりはないですからねぇ~e-330う~ん・・・悩みどころです(-_-;)でも・・・・・
メイちゃん、今日も優しくも温かい参考になるご意見を有難うございます♪
いつもですが・・・感謝・感謝でございまぁ~すヽ(´∀`*)ノ
2010.09.17 17:41
みぃー。
こんにちは^^
今日もお仕事お疲れ様です♪・・・ほんと、ご無沙汰です^^

父は・・・お陰様で、ほ~んと凄いです♪喜び・感謝以外の言葉が出てきませんです♪
この先もずっとこの調子で過ごせる事を、ひたすらに願い・祈っております^^
そして、私をもご心配下さり有難うございます^^
薬は飲まないに越した事はないですが・・・・・でも、今の症状を改善しない事には生活も成り立たなくなってしまうので^^;
まぁ、上手に付き合っていければなぁ♪なんて思っておりますけども^^

温かい励ましのお言葉、有難うございました!感謝・感謝でございますヽ(´▽`ヽ)
2010.09.17 17:51
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪

来週の水曜日・・・多分、美味しいお酒が呑めるだろぉ~♪と、わたくし楽観視しております^^;
検査結果の事より、薬の事の方がちょっと心配だったりします(-_-;)
ほんと・・・薬なんかじゃなくて、もっと何か良い方法があればいいのですがe-263
少なからず持病の事も影響があるのかも^^?と考えたりもするのですが、取り敢えず働かない事には生活も成り立たないので・・・
気乗りはしませんが、試しに1ヶ月だけ薬を服用して様子を診てみようと思います^^
人によって、合う・合わないもありますもんねぇ~!

今日も優しくも温かい励ましのお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~す!人´∀`).☆
2010.09.17 18:01
みぃー。
こんにちは^^・・・あれ?もう、こんばんは!の時間ですね^^?
いつも有難うございます♪

医師に言ってみたところ、対処療法が基本みたいなことを言ってましたねぇ~e-263
あっ、でも、漢方で体質改善をはかる・・・と言う案も出されました!
漢方もピルも、やはり人それぞれで体質に合う・合わない、副作用がある・ない!と、試してみない事には何とも言えないですよねぇ~~~e-263
私も大昔ピルを服用していたのですが、副作用に苦しんだ事があり、イマイチ今回処方された薬も乗り気になれないのですが・・・でも、取り敢えず1ヵ月だけ試して様子を診てみようと思います^^
またご報告がてら、結果をブログにupしてみますね^^

今日も優しくも温かいお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~すd(´∀`o)☆
2010.09.17 18:16
みぃー。
はじめまして、こんばんは!です^^
ご訪問下さりコメントまで・・・有難うございます^^とっても嬉しいです♪
私も、花シトコさまのブログにお邪魔させて貰いながら、いつも読み逃げさせて頂いちゃってました・・・
すいませんです(>人<;)

花シトコさまも、大変お辛い状況を経験されてらっしゃったのですねぇe-330
今は少し楽になられたようで何よりですが、それでも1週間・・・お辛いですよね(T-T )
私も大昔ピルを服用していたのですが、副作用で辛い思いをしたので、今回の薬もあまり乗り気ではないのですが・・・・・
でも昔の薬と今の薬は違う!と、医師も言っておりましたので今回は取り敢えず1ヵ月程試し、様子を診てみようと思います^^
今度の薬は身体に合って、この辛い症状を改善してくれるのを期待しちゃいます♪

色々と勉強・参考になるご意見を有難うございました^^
そして、優しくも温かいお言葉に感謝・感謝でございます♪
花シトコさまのブログにも、また遊びに行かせて頂きます!宜しくお願い致しまぁ~す゚ヽ(*´∀`)ノ゚
2010.09.17 18:39
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪

ほんと、何の薬でも合う・合わないってありますもんねぇe-330
以前・・・といっても、かれこれ20年ほど前ですが^^;やはりピルを服用していたのですが、身体には合わなかったみたいで副作用に辛い思いをしました(-_-;)
医師曰く『昔の薬と最近の薬は違う!』との事だったので、取り敢えず1ヵ月ほど試してみよっかなぁ~と^^
仰って下さるように、良い方で相性が合ってくれれば♪と期待しちゃいます^^
早く善くなって馬車馬のように働かなきゃ!です^^;

今日も優しくも温かい励ましのお言葉、本当に有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~す+.(´∀`*).+
2010.09.17 18:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/255-924c864a
