--. . --


2010. . 08

父と母

10月8日(金)

父の事
今日は父の抗がん剤投与予定日!
ここ数日間、また抗がん剤の副作用が出てきていた。
お陰様で食欲はあるようなので、以前の副作用の出方に体調が変化してきている様子である
抗がん剤が功を奏してくれている事にはこの上ない感謝なのだが・・・・・
副作用に顔をしかめている父を見るのは辛い!・・・でも本人はもっと辛い!
贅沢で我侭な発言かもだけど、抗がん剤は効いてくれて、尚且つ副作用は出ませんように・・・・・
少しでも父の負担が軽減されますように・・・・・
そして今日も、抗がん剤が無事に投与出来ますように(>人<;)



母の事
この間の母の健康診断の結果が出た!
去年もひっかかった『要・再検査』の箇所は、今年も同じものであった。
素人の考えだが、人・それぞれの体質やその日の体調もあるので、今年もひっかかった箇所はそんなに気にしないで善いように思う!・・・の・だが!
今年の検査では『心臓の血管』に石灰化が見られるとの事であった
母に説明をしても「お母さんは平気だよ^^」などと言うが、血圧も高く、コレステロール値も高い母!
悪化していけば『心筋梗塞』の怖れもあると言うのに、本人は至って楽観視している(-_-;)
今日の午後は再検査へ行くと言ってはいたが・・・・・
ああ・・・何事もありませんように!経過観察で生活習慣を見直せば大事になりませんように(>人<;)




昔に比べれば、最近の高齢者の方々は非常にお元気でお若い!
大昔は『人生50年!』だったかも知れないが、今の平均寿命は80歳前後である!

・・・に・しても、現在父は74歳で『膵臓癌』を患っている。
母は73歳で、大きな病気などはしていないが、手足が少し不自由である。そして今回の検査結果・・・

人間、歳を重ねていけば、どこかしらに不調は出てくるものかもしれない・・・・・
自分が気付けば『えっ!私ってもう、こんな歳だっけ』と、すらっとぼけている事を言っているんだから、両親だって気付けばそんな歳なのである!
毎年、同じ様に歳を重ねているのだし普段から顔を見ていると中々気付く事もないが、ふと両親を見た時に
『ああ・・・歳をとったな・・・』と感じる事がある。
改めてそんな風に思う時・・・・・
『大事にしなければ!』と、心の底から思う。


いつもまでも・・・・・幾つになっても・・・・・元気で長生きして欲しい!
誰しも願う事だと思うけど、こんな日は特にそう思う!
父ちゃんも、母ちゃんもガンバレ~~~p(*^-^*)q


さっ!今日も仕事が終われば実家へGOε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))

comment

houkisou
イチローパパさん、副作用が出ないことを祈っています!通院だけでも疲れますものね、どうか今日はごゆっくりなさって下さいね。
お母様も・・・どうかお大事になさって下さい。
本当に親は気づかぬうちに年をとって・・・私はたまに会うだけなので、会うたびに「老い」を感じて心配になります(ToT)
みぃーちゃん見習って親孝行していきますね♪
2010.10.08 11:17
きぼう丸
副作用は憎たらしいですね。
でも身体の中で癌と戦っているんだとイチローパパを応援しましょう!
あまり副作用がでませんように・・・。
ママはどうでしたか?生活習慣て本当に大事なんですよね。
あたしも老いを感じています。何かしなくてはと考えるこの頃です。
1日1日を大切に生きたいのですが、ボーッとすることが多いです・・w
2010.10.09 02:01
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます♪
昨日の父は珍しく病院からの帰り兄に『気持ちが悪い』と訴えていたそうで・・・・・
これは初めての事なので心配していたのですが、食事は摂ることが出来まして、ほんのちょっと一安心です^^
しかし、今日は競馬も買いに行かず、朝からずっと寝ておりました(-_-;)
昨夜から急に冷え込んできたので、風邪などひかなければいいなぁ~と思っているのですが^^;
昨日の気分の悪さは今日には回復していたみたいなので、このまま元気を取り戻してくれればと願っております♪

母はお陰様で『経過観察』となりました^^ほっと一安心です♪・・・が、少し厳しく管理して貰わないとです!
houkisouさま、いつもご心配下さる温かい励ましのお言葉を有難うございます^^
今日も感謝・感謝でございまぁ~すo(´▽`*)/
2010.10.09 17:51
みぃー。
こんばんは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
昨日父は、初めて抗がん剤投与後に『気持ち悪い』と兄に訴えていたそうで・・・・・
今日は朝からずっと寝ておりまして、競馬も買いに行ける状態ではありませんでした(-_-;)
しかし食事は摂れるので、その点はちょっと一安心でございます^^

母はお陰様で『経過観察』となりました♪
が!油断する事ないよう、少し厳しく自己管理して貰わないとです^^;

生活習慣を見直さなきゃ!と思っていても、忙しさや何やらで中々ちゃんとする事って難しいですよねぇ~!
母だけでなく、私も自分の生活習慣を見直して自己管理をしっかりとやらなきゃです^^;
何せ、あっというまに『こんな歳』ですからねぇ~~~e-330

きぼう丸さま、今日も優しくも温かいお言葉を有難うございます♪感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´▽`*)oc
2010.10.09 18:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/267-aef7d793
