--. . --

スポンサーサイト

2010. . 11

ハズレでした(´_`。)

12月11日(土)
昨日の事!
以前から予約が入っていた検査のハシゴ日・・・
午前中は子宮頸癌の定期検査で午後は持病の定期検査であった。
午前中は難なくサクッと検査も終わり、一旦自宅へ戻り昼から再度の検査の為都内のT門病院へ!
片道、バスと電車を乗り継ぎ1時間30分弱をかけ病院に到着。

MRIを撮る前は毎度の血液検査なのだが・・・・・
血液検査の受付を待つ私の前の人!名前は判らないけど『お相撲さん』であったΣ(・ω・ノ)ノ
まだまだ有名処の人では無いと思われるものの、その身体はすんごく大きい!
以前、小錦さんを間近で見た事があるが・・・さすがに小錦さんよりは小さかったが、そこはやっぱりお相撲さん!通常の方よりはかなり大きい^^

このお相撲さん、血液検査前には15分ほどベッドで安静にしてからの採血を要するらしいのだが、どうやら普通のベッドでは横になる事も侭為らないらしく、看護師さんに
『他の科のベッドを借りれるか聞いて見ますので少々お待ち下さいね^^』
と言われ、もの凄く恐縮されていた!
『お手数を掛けて申し訳ないです
と、看護師さんが気にしないで下さいと言っているにも関わらず、ぺこぺこと頭を下げられていた^^;
その姿、失礼だとは思いながらも何となく可愛らしいなぁ~と暫く眺めてしまった(*´ー`)


受付を済ませ、私の採血の番になった!の・だが・・・
採血してくれる女性・・・何となく挙動不審と言うか、何と言うか^^?
心の中で『あんまり上手そうではないけど・・・』と思っていたが、案の定で下手であった(-_-;)
大体・・・針を刺す瞬間にもの凄く小さな声で『えいっ!』とか言うのはどうなんだろか^^?

なんとか採血も終わり、MRI検査室前へ移動するも予定より早く名前が呼ばれ、そそくさと中へ入る!
私は極端な『閉所恐怖症』でもあるので、毎回のMRI検査では異常に緊張してしまう
この日は造影剤を使用する為、検査の最中に造影剤を投与されるのだが・・・・・

造影剤を投与してくれる先生とやら・・・
私の腕をあっちこっちに動かしながら、『ここかなぁ?』『あれ?こっちの方が良いかなぁ?』と、中々狙いを定められない!
『おい、おい!大丈夫か?しっかりして下さいよ!』
と、ただでさえ緊張していたのに、更に緊張が高まる私・・・・・
そして・・・これも案の定で下手であった(-_-;)


病院を後にする私の両腕は『針痛^^?』『血管痛^^?』と言うのか何と言うか・・・
腕に力が入らないし、曲げるのも痛くて正直マイッタ
今、今日も、両腕は内出血っぽく紫色に腫れ上がったまま!

以前から採血やら点滴時・・・
何度も針を刺しなおされたりする事は珍しい事ではないのだが・・・
最高で3人の看護師さんから入れ替わり立ち代わりでされた事もある私!その刺された数、何と9箇所
腕や手の甲・・・それも無理で足の甲にも試された!・・・なのに駄目!
その結果いい加減に嫌になり、『もうっ!いいですからっ!』と言ってしまった事もあった。

そんな私の腕でも、上手な方に当たると一発で終わり痛くもない!
最近はそんなに下手な人に当たる事がなかったから油断していたが、昨日はたったの『採血』『造影剤投与』のみであったのに、2人共かなりの下手!

ちっ!今日はハズレだなっ(。-`ω´-)

と、1人心の中だけではなく、ブツブツと声に出して独り言を言う私であった!



あのぉ~・・・
『初心者』とか『経験不足』と言うのは・・・患者からしてみたら言い訳にもならないんですよ!
患者さんは入院中や術前・術後など、ただでさえ身体は(精神的にも)苦痛を感じているのですよ!
入院していない患者さんだって、色んな苦痛と闘っているのです!

人其々で血管が出づらい人も沢山居るのです!
貴方方は人の身体を・・・人の命を預かる職業なのです・・・
患者さんには必要以上の苦痛を与えないよう、技術の向上を切に願いますε=(‐ω‐;;)


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。)) 
スポンサーサイト

comment

Laie
そりゃ大変でしたねぇー。読んでるだけで、こっちもチクチクと痛くなりそうe-455
しかし注射針を刺すときに「えぃっ」はないよねー。。。
2010.12.12 10:10
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
一昨日は残念な事に両方共下手な人に当たってしまいました(-_-;)
慣れなのか判りませんが、上手な人と下手な人、見た目だけで何となく判るようになってきました^^;
さすがに『えいっ』と言った人は始めてでしたが、他の患者さんにも言ってるのか^^?と疑っちゃいましたけども^^;
Laieさま、今日もお優しい温かいお言葉を有難うございました^^
今日も感謝・感謝でございまぁ~すe-266

2010.12.12 13:58
あかちん
こんばんは。T門病院でもそんなレベルですか。かに蔵さんに会いませんでしたか?。
MRIって私も苦手です。カチカチ音がして動けなくてと考えれば考える程、閉所の恐怖って感じるんですよね。あかちんがそばにいるって思うと安心して恐怖感が薄れるかもよ。
2010.12.12 22:51
ふーみん09
あら~v-356
それは大変でしたねv-356
ヘタな人にはきついいい方でピシッと言わないとダメですよv-220
それがその人の為にもなる事ですし、緊張するのも大事な事ですし。
仕事してお給料を貰うと言う事はもうプロなんですから、自覚もってやってもらいたいですよね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
2010.12.13 07:17
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お疲れ様です♪
T門病院でも・・・と申しますか、今回がたまたまなんでしょうけど^^;下手な2人に運悪く当たってしまった感じですねぇ^^;
あかちんさま、かに蔵って・・・ ( ̄m ̄*)
私も一瞬思いましたよ^^あと1週間、検査が早かったら会えたかも(?)です。
しかしながら、かに蔵さんは一足早く退院されてしまったようです^^;
そして・・・
あかちんさま、何とも照れるお言葉をサラッと仰って下さいますね!随分と言い慣れてますねぇ~♪

今日も優しくも温かいお言葉を有難うございました^^
いつもの事ではありますが、感謝・感謝でございまぁ~すL(´▽`L )♪
2010.12.13 14:09
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます♪
ふーみんさま、随分とご心労が溜まられていたご様子でしたが、少しはごゆっくりと休まれましたでしょうか・・・ご無理されませんようお願いしますねぇ~~~e-330

そうですねぇ~!仰って頂く事、ごもっともでございます^^
『大丈夫ですか?』と聞かれた後、『普段より痛かったです!』とは言ったのですが^^;
2人とも緊張はもの凄くしているようでしたが、緊張し過ぎて余計に駄目になるタイプなんでしょうねぇ~e-330患者サイドからしたら、いい迷惑この上ない!てな方々でしたe-263
今現在、両腕はヤバイ人になっておりまして・・・夏じゃなくて良かったぁ~と思っている次第です^^;
ふーみんさま、ご自分もお疲れだと思われますのに・・・
今日も優しくも温かいお言葉を有難うございました^^
いつもの事ではありますが、今日も感謝・感謝でございまぁ~すヾ(´▽`*)ノ
2010.12.13 14:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/293-01dd4995
