--. . --

スポンサーサイト

2011. . 14

病院で死ぬということ

2月14日(月)

今日はバレンタインデー
と・言いつつも・・・誰かにチョコレートをプレゼントする予定はなし!( ̄ー ̄;)


・・・気が付けば、この間の更新から5日ぶりになってしまった^^;
週末は東京(都下)は雪景色
家に閉篭もりきりで、またもや編み物と読書に勤しんでいた私!

先週の木曜日、会社の帰り道。
途中に在る『ブックオフ』に立ち寄り本を物色!
以前にも既に『読んだはず^^?』と思いながらも手にした本。

『病院で死ぬということ』 著者:山崎 章郎(さん)

最近は再び考える事が増えた私・・・
読んだ気もしたが、摂り合えず『安いから良っか♪』と購入し帰宅した^^

そして自宅に帰り、早速本を読破した後に気付く・・・


やっぱり・・・前に読んだってΣ( ̄ロ ̄lll)



父の膵臓癌が発覚してからというもの・・・
ネットや本・その他諸々を、寝る間も惜しんで読んだり調べたり!
かれこれ2年前に読んでいた今回の本ではあるが、2年前に読んだ時と今回読んでみた感想は大分違うものとなった!
そして読んでからの自分の考え方も、前とは少し変わっていた事に気付く。


別に油断しているつもりもないし、安心している訳でもないのだが・・・
父に対して、一時の危機感は、今は無いように思っているのかもしれない。
生きていてくれる事に心から感謝してはいるが、生きていてくれる事が半ば当然のように思っている気持ちもあるのかもしれない。
無理に突き詰めて考える必要もない事は考えなくても良いのでは?
いつも何かに怯えてるかのような、そんな危機感を無理に抱く必要はなくて良いだろ!と思う。

けど・・・

この間からの度重なる訃報・・・
どうしても色々と考えてしまう自分・・・
それも嫌で現実逃避を続けてはいたが

今回改めて読んだこの本。
読み返してみて本当に良かった!
改めて父の気持ちや自分の気持ち・・・
治療に対する姿勢や父に対する自分の接し方。
今一度考え直すきっかけとなり、また再確認する事も出来た!


『あ~あぁ・・・また同じ本を買っちゃったよ
と、一瞬は思ったけど^^;
でも・・・買わなければ又読み直すことは無かった筈だから・・・
だから・・・買って良かった♪
自分の気持ちが何となくスッキリ出来たような気がする♪
今までのモヤモヤが少し晴れたような気もする♪


18日の父の検査結果・・・
きっと大丈夫^^
何事もありませんように


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

ジムシータ
お父様に対する愛情、、、到底私には
出来ないこと‥
みぃーさんの心の深さにただただ尊敬してしまう。

病院で死ぬということ、、見かけたことは
あります。
なんとなく怖くて本を開くことはしませんでした。

二度読んじゃったんですね。(笑)
前に読んだときより、心に響いたのかな?
時がたっていろいろなことを経験したことで、
より深く考えることができたのかしら?
読んでよかったですね。
二度買いは無駄ではなかった(笑)

お父様の結果良いといいですね。

2011.02.14 19:27
あかちん
こんばんは。
前を向きましたね。
良かった。
2011.02.14 23:16
ふーみん09
時間がたつと、同じものでも
ドラマでも映画でもそうですけど、
自分の中で何か変わってきてたりしますよね。
みぃー。さんは特に、お父ちゃまのそばでずっと一緒に闘ってきて、色々感情の部分でも変化はあったと思います。
みぃー。さんはとても強い方なので、いい方向へ進んでいってすごい事だと思いますv-220
2011.02.15 01:55
きぼう丸
どんな形であれ死は避けて通れないんですよね。
それが近いのか遠いのかもハッキリいってわからないものなのですよ。
良い本に出会えてよかったね! それも2回もw

イチローパパはまだまだ大丈夫! だってみぃー。ちゃんの愛いっぱいもらっているもの!
2011.02.15 02:00
加賀藩士
おはようございます。私も同じ本を間違えて買う人です^^;
気になる処でしょうがお父様はきっと大丈夫ですよ^^
2011.02.15 09:36
みぃー。
お早うございます^^
何ともお優しいお言葉の数々を、本当に有難うございます^^
hさまのご実家は、あの病院のお近くなんですねぇ~!・・・私も何れは!と思ってたりします^^;
そして・・・私も著者の本は何冊も・何回も読んじゃってます♪
ああいった医師が実在する!という事に、希望と喜びを感じますよねぇ~^^
全ての医師が全てああいった方だったらな!なぁ~んて思います^^

hさま、いつも温かいお言葉で励まして下さって本当に有難うございます!
いつも勇気を与えて下さって、本当に心より感謝しております^^
今日も本当に・・・有難うございましたぁ~♪ヽ(*´∀`)ノ


2011.02.15 10:11
みぃー。
お早うございます^^
何ともお優しく、また温かいお言葉の数々・・・本当に有難うございます^^
でも・・・
ジムシータさまが仰って下さるような、心の深さなどないですよぉ~^^;
私の心の深さは水溜り程度^^?・・・そんな感じでございますe-330
そんな立派なお言葉を頂けるなんて・・・ほんと・・・恐縮です(〃ノ∇ノ)

『病院で死ぬこと』の著者である、山崎さんの本は何冊かあるのですが、父の膵臓癌発覚時に、その殆どを読みました^^そしてホスピスに感心を持ち、ホスピスに対する考え方も変わりました♪
父がこの先どぉ~なっていくのか?父がホスピスに入所するとは思えませんが、その存在と、在り方を知る事が出来たのは本当に良かった♪と思えました^^
今回は2度目の購入となってしまい、読んだのはこれで・・・かれこれ3~4回目^^?なのですが、改に読み直せた事は私にとって、とても良い事でした♪ほんと、無駄ではなかったです^^;

ジムシータさま、今日も優しくも温かいお言葉をかけて下さって、本当に有難うございました!
いつもの事ではございますが、ほんとぉ~に心より、感謝・感謝でございます♪ヾ(´∀`)ノ
2011.02.15 10:25
みぃー。
お早うございます^^
そして・・・初めましてです^^
このような拙いブログにご訪問下さり、コメントまで・・・本当に有難うございます♪

Yさま・・・私なんぞが一言で申し上げるのは大変に申し訳ないと思いますが・・・
どんなにか大変なご心労と・・・そして言葉では言い表わせない位のご心痛を抱えられてお過ごしだったのですね・・・
頂いたお言葉、私の考え違いかもしれませんが・・・
言葉少なに書かれていても、こみ上げるものが伝わってくるようです。
そしてYさまのお言葉、とても胸に響いてまいりました!本当に有難うございます!

頂いた大事なお言葉を噛締め、胸に抱き、これからも前を向いていこうと思います♪
優しくも温かいお言葉に、心より感謝・感謝でございます^^有難うございましたo(>Д<。*)ノ゚
2011.02.15 10:36
みぃー。
お早うございます^^
いつも有難うございます&お仕事お疲れ様です♪

はい^^何だかスッキリと致しました♪
たまには振り返りながら・・・かもですが^^;
これからも前を見据えて歩いて行くつもりでございます^^
今日も優しくも温かいお言葉、本当に有難うございます♪
いつもの事ではございますが、心より感謝・感謝でございまぁ~すヽ(´∀`*)ノ
2011.02.15 10:53
みぃー。
お早うございます^^
いつも本当に有難うございます♪

ほんと・・・ほんとぉ~に仰る通りですよね!
自分の中の変化が、ものの見方を大きく変えてくれます。
そして、見えなかったものも見えてきたりもしますよね^^
2年ほど前に2~3回は読み直した本でしたが、今回、2年弱の時を経て改に読み直し・・・
当時には気付けなかった事、見落としてしまっていた自分の気持ちなど。
今だからこそ、そう思えるのかも!と感じながら読む事が出来ました^^

長いような・短いような、この2年間・・・
私も少しは成長できたのかなぁ~^^;と、ほんの少し自画自賛しちゃったりなんかして(*^▽^*)ゞ←おバカ
ふーみんさま、今日も何とも優しくも力強い励ましのお言葉を本当に有難うございます^^
いつもの事ではございますが、心より感謝・感謝でございまぁ~す♪(*´∀`)ノ
2011.02.15 11:03
みぃー。
お早うございます^^
あっ、もう こんにちは! ですかね^^?
いつも有難うございます&お疲れ様です♪

仰る通りです!
早かれ遅かれ、生あるものは何れ死を迎えます。
病気を患っていない健康な方でも、明日に・・・一時間先には死が訪れるかもしれないんですよね・・・
それを考えすぎたところで所詮、思惑通りにはいきませんし、そんな事を考えながら生きるのは意味がないように感じます^^;
時には振り返りながらも、怯える事無く前を見据えて歩んでいく方が有意義ですよね^^
以前に読んだ時には感じなかった思い、見えなかった思いを感じる事が出来ました♪
2度買いも無駄ではありませんでしたぁ~♪ほんと、良かったです^^

ところで覚えてらっしゃいますでしょうか^^?
イチローの去年の誕生日に、きぼう丸さまが下さったお言葉・・・
来年の誕生日には、きぼう丸さまがイチローにチューして下さるって仰ったこと♪
イチローには無事に今年の誕生日を迎えて貰い、是非にともきぼう丸さまにチューして頂かなくてはe-349
話が逸れましたが・・・
きぼう丸さま、今日も優しくも温かいお言葉を本当に有難うございました^^
いつもの事ではございますが、心より感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´∀`*)ノ゛
2011.02.15 11:19
みぃー。
こんにちは^^
いつも有難うございます&お仕事お疲れ様です♪

加賀藩士さまも間違われて2度買いされたりするんですねぇ~^^
私だけじゃないって、何だかちょっと安心しちゃいます♪
しかも今回の本は間違えた事が結果、良かったぁ~♪と思えるので逆に得した気分でございます^^

そして・・・
何とも優しくも力強いお言葉を有難うございます♪
うん!きっと・・・いや!絶対に父は大丈夫^^そう信じております♪
加賀藩士さま、今日も温かいお言葉を有難うございました!
いつもの事ではございますが、心より感謝・感謝でございまぁ~すヾ(*´∀`*)ノ
2011.02.15 11:24
-
みぃーさん こんばんは♪

私その本は読んではいません
でも病院で死ぬと言う事がどんな事かはよく知っています
何度も何度も見てきましたし幸か不幸か知りませんが病院関係者の知り合いが多くいてそのような事見聞きする機会は多いと思います
私も最後は病院で死にたくないと思っている一人です 自分の死期は多分ある程度予測できると思っています 突然の事故や脳梗塞や心筋梗塞でない限り
それまでには覚悟して潔い最期を迎えたいと思っています その時が来るまでは前を見て生きて行きます その本を二度買われた また違った感覚で読まれた事は良い事だと思います
2011.02.16 20:00
みぃー。
こんにちは^^
何方様か存じ上げませんが、温かくもコメントを下さいまして有難うございます♪
本当なら、お名前を呼ばせて頂いた後でちゃんとお礼を申し上げたいのですが・・・
私にはお名前を判る術がございませんで^^;誠に申し訳在りませんですe-442

今回は間違えて2度目の購入となってしまいましたが、改めて感じた事や気付けた事などがあって^^
結果、間違えて良かった♪と、思える事が出来ました^^
お礼に伺う事が出来そうにないので、此方からですみません!
優しくも温かく、また、貴重なお言葉を下さいまして本当に有難うございました^^
心より感謝・感謝でございますd(>ω<*)☆
2011.02.17 13:37

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/332-b80470cf
