--. . --

スポンサーサイト

2011. . 15

対岸の火事じゃない!

3月15日(火)

またもや12日ぶりの更新になってしまった。
最近では父の病状も徐々に悪化してきているのが否めず、また、自分自身も体調不良に襲われていた。
日記でもあるブログに書きたい事が山ほどある!
だけど・・・
今となってはそれらの事よりも、もっと書かなきゃいけないのではないか?と思われる事が数多くある!


先週の8日(火)からは持病による体調不良の為に会社を休んでいた。
そして3月11日(金)・・・
さすがに何日も仕事を休んでもいられない!と思い、朝起床したものの酷い頭痛と眩暈の為に歩行が困難。
仕方ない・・・今週末はゆっくりと休んで体調を整え、万全な状態で週明けから出勤しようとベッドに戻り寝ていた。

熟睡出来ないながらもウトウトとしていた時、大きな揺れが襲ってきた!
自身の不調時、眩暈というか何と言うか・・・
実際に地震じゃなくても自分自身がユラユラと揺れている感覚がある為、少しぐらいの揺れなら地震とは区別がつきにくい。
しかし・・・それにしてもあまりにも大きな揺れ!しかも長い!
さすがの私でも、これは地震だ!と気が付いた。

ベッドから身体を起こし様子を伺いみるも、立ち上がる事が出来ない!
壁を這い伝いながらリビングに行きTVをつけてみる・・・
とんでもない事が起きていた!


今の家に引っ越す時、知人の不動産屋さんから
『このマンションは造りがしっかりとしている。
バブル全盛期の時に建築されたから築年数は古いけど、金に物言わせて建ててるから・・・
高速道路の橋脚と同じ材質で建てられてるから頑丈だし、地震にも強いよ!』
と言われていたが、本当だ!確かに強いと身を持って実感した。

室内には背の高い家具などがないからか?
いや!多分違うと思う。
震度5強?5弱?
はっきりとはしないけど、それほどの強い揺れがあったにも関らず、食器の1枚グラスの一脚・・・何一つ割れもせず、また、棚の上に置かれていた小物1つも落下していない!
元々配置している物がせいぜい数センチ動いただけ!
もしも大地震があったら・・・と、一番懸念材料であった食器棚の転倒!それら全てをひっくるめても何の被害もなかった事に心底ビックリしたと共に、この部屋に引っ越した事を良かったと思った。


しかし・・・
TVで観る尋常ではない情報の数々。目を疑う光景が次々と放送されている現実。
揺れも収まりふと我に返った時、家族の事が心配でいてもたってもいられない!
でも、体調不良のせいもあるにはあるが、こんな状態で外出する事など危険極まりない!
そう思い電話やメールを送るものの、電話は繋がらず、メールも送信できず・・・
後で判った話だが、メール送信できても受信ができていなかったそうだ。
また逆もしかりで、私の元にも相手からは連絡が取れなかったという。


地震による被害も大した事は無く、お陰様で家族も親族も皆が全て無事である!
しかし・・・
手放しでは喜んでいられる心情ではない。
地震があってから私は丸三日、一睡も出来ずにずっとニュースを見続けていた。
目を疑うような惨状の数々・・・
目を背けたくなるような映像の数々。
でも目を背けてはいけない!これが実際に起こっている現実なんだ。受け止めなくてはいけないんだ。


自分の体調不良も何とか落着き、昨日から出勤はしてきているものの・・・
東京電力による不確かな情報に踊らされるここ数日!
計画停電を実施する!と公表をするわりに停電もしない!話を二転三転するものだから交通機関にも障害がでる!


実際に東京近郊も被害は無いとはいえないけど・・・
東北方面・・・被災地の方々、被災者のご苦労や悲しみ・・・
比べられる事ではないと重々に承知しているけれど、『被害に遭いました!』などと、とてもじゃないが私は言えないし、被害に遭ったとは思えない!

生きて、命があり、暖を取れる家もある。
水道をひねれば水は出るし電気もつく。
贅沢などしなければ食べる物だってあるのに・・・なのに・・・・・

少なからず此方に住んでる方々も、大きな地震は体験した!少なからず被害も無いとは言えないけど、でも・・・
不確かな情報に踊らされたせいなのか?
もしくは自分達も大地震を体験して急に非難意識が出来たから?
TVで被災地の方々のご不便を目にしたから?・・・ううん!だったら余計に信じがたい!

街にあるスーパーやお店の数々あれど・・・
まるで話に聞く『オイルショック?』と思ってしまうほど異様な光景がここ数日目に付く。
皆が我先に!と、トイレットペーパーやティッシュペーパー、カップラーメンや水・・・とにかく何でも買い溜めに走っている!

確かに『計画停電』なるものは不便を強いられるものではあるけど、でもそれは1日のうちの僅か数時間に過ぎないものだ!
なんでそんなに非常食の買い溜めが必要あるのか?
どうしてトイレットペーパー類などをまとめて買い漁るのか?
貴方たちは普段からいつもそんなに米やパンを買い溜めしているのでしょうか?
貴方が1人で(一家族で)そんなに買い占めてしまったら・・・
貴方方は安心なのかもしれないけど、では、他の人(他の家族)はどうなってしまうのか?

そりゃ人間、誰しも自分が一番大事なのは解る!自分あってのものなのも解る!
でも・・・
今すぐ必要では無いものさえも買い漁り、自分の平穏さえ確保できればそれで良いのか?
自分さえ良ければそれで良いの?

・・・私には到底理解できない。
自分達だってあの大地震を、時同じくして経験したにも関らず大した被害に遭う事は無かったのに・・・
今も現在進行形で被害に遭われている方々の惨状を目にしている筈なのに・・・
何でそんな人事みたいな行動がとれるのですか?
私達だって、被災地の方々と同じような状況に陥っていたかもしれないのに・・・
困った時には助け合う・・・
とてもそんな風には見えない。全ての人が全てだなんて事は勿論思っていないけど。

東京が壊滅状態なら話は別だ。しかし東京は大した被害を受けていないではないか!
自分達が受けた恩恵を自分達だけのものにしていいの?
どうして受けた恩恵を他の人には分け与えようとしないの?
もしかしたら自分達も同じような多大な被害を受けていたかもしれないんだよ?


偉そうな事を言うつもりはないし、言える立場なんかじゃない。
じゃ、実際に私は何が出来る?それを考える。
出来る限りの節電・節水・・・僅かばかりしか出来ないけれど、出来る範囲での募金等など。
1人で出来る事はほんの僅かだけど、1人1人がほんの僅かな事を積み重ねれば大きな力になる。
今の自分に出来る事。
それを考え実行しよう!



被害に遭われた皆様・・・
尊い命を奪われた方々・・・
今も行方不明の方々・・・

支援物資が足りず、寒い夜を過ごし、ご自分の体調面や甚大なるご心労の数々。
ご身内を亡くされ、または行方が分からず胸が張り裂けそうな思いでいらっしゃるであろう方々。

負けないで下さい
頑張って下さい
そんな言葉も軽々しく言えはしない。
どんな言葉もかけられない。
本当にごめんなさい、情けないくらい私は無力だけど・・・
自分に出来る限りの事をやらせて頂きたいと思います。
そして・・・何の役にも立たないけれど祈らせて頂きます。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

カメロボット
ズート体調が悪かったんですね

その間の大地震、ビックリされたでしょうね

回りの人は、まとめ買いに忙しいようです

カメロボットは、福岡なんですが

ホームセンターなどでは、電池、懐中電灯、卓上ガスコンロ、ボンベ、ガソリン携行缶が、なくなっています。

なんと被災地に送るためです

被災地には直接送る荷物は、運送会社は受け付けません、で、東京まで送って、それから先は、車で持って行くか、取りに来てもらうそうです。

棚はガラガラです
2011.03.15 15:47
きぼう丸
ご無事でなによりです。
半端無い揺れ方で恐ろしかったですね。
あたしは揺れながら覚悟を決めてしまいましたよ!

おしゃっる通りでトイレットペーパーが少なくなってきたので
買いに行くと全くといって無く、その場にキッチンペーパーが置かれていました。
食料品も節電のためにと多少買い出しという感じではなく
パン、お米、ラーメン等が棚からないんですよね。

まだ余震やら原発などの不安材料はありますが、
被災に遭われた方々を思えば何でもいいから出来ることをしたいですね。

祈りましょう! きっと日本は立ち直れる!
2011.03.15 15:59
加賀藩士
体調はいかがですか?やはりあの時、メールが来たのは確認出来ましたが内容は見れませんでした。まあ無事なのは分かりましたから良かったです。^^
2011.03.15 16:12
miyu
こんにちは^^
ブログに遊びに来て下さりありがとうございます。
体調は大丈夫でしょうか?更新がなかったので
体調が悪いのかなと心配していましたよ~。
お大事にして下さいね!

地震の影響、報道は本当に酷くて、辛くて
・・・祈る事しかできません。

「買いだめ」・・みぃーさんが仰る通り
焦る気持ちも分かりますが
私達は冷静になって、焦った行動がさらに混乱を招くということを
認識しないと駄目ですよね。
少し我慢すれば物資は来る地域ですから。

とはいえ、ガソリンスタンドの長い列を見ると
「私もガス入れなきゃ!」と焦ってしまいます。

2011.03.15 16:42
ひまわり
みぃーさん、お体、大丈夫ですか?
無理しないで下さいネ。
お父様の、体調の事も心配だと思います。
頑張って下さいネ。
私も親戚の安否が取れなくて、宮城の若林地区だったので心配で、心配で、
胃炎になってしまいました。
公衆電話から、無事の知らせがあったときは、
へとへとになってしまいました。
今回のお話は、全く、同感です。
言葉を失ってしまうような日々の報道ですね。
そして又、被災地ではないのに、平然と、品物を
買いあさる姿に、驚いています。

被災地の方々でさえ、「自分ばかりではないですから」と、
自分の悲しみより、他を思いやっているのに、哀しいばかりです。

せめて、自分に出来る事をと、日々考えて実行です。
自分の無力を感じますが、負けないで欲しいです。
祈る日々です。
御体、大切にしてくださいね。


2011.03.15 19:40
あかちん
こんばんは。
体調はどうですか?
何か必要な状況になったら遠慮なく
連絡くださいね。
ブロともの輪は世界につながってますから。
2011.03.15 21:58
雪月花
みぃーさん体調はいかがでしょうか?
イチローさんもこの地震で心労が重なり
体調崩したりしてませんか?

私は被災しました。

私の地域は八戸ですので、宮城や福島に比べたら、
ライフラインの復旧も早かったですが、
まだ津波で復旧してない所もあります。

揺れは普通じゃ無かったです。
5分位揺れていたんじゃないかと思いました。
地震直後から停電で、36時間近く復旧しませんでした。

電気が復旧してから食料、ガソリン等確保しましたが、どうしても懐中電灯用の電池が買えません。

今は携帯の電池をフル充電にし、
マナーにしないようにしています(緊急地震速報を逃さないため)

余震に怯える生活です。


都心で計画停電があるようですが、
復旧が見える停電なら不安にならなくても大丈夫です。
不自由かもしれませんが、まだ大変な思いをされている人も沢山います。
皆で協力しましょう。


これからまだ余震や原発の不安が拭えませんが
がんばりましょう
2011.03.16 01:47
Rosa
今から思えば、引越しされたのは何かの予感だったのかもしれませんね。
そういうことって、あると思います。

私もあの地震が起きてからずっとNHKをつけています。
緊急地震速報のあの音が鳴るたびに、胸が締め付けられそうになります。

何もできないから、私は申し分けないことに普通に生活させてもらえているから、せめても、と
自分のできる限りの募金をしました。

被災地の皆さんに、生きる力を、望みを捨てない力を、持っていて欲しいです。
2011.03.17 00:45
みぃー。
こんにちは。
温かくもコメントを有難うございます。
全国各地で募金や献血の輪が広がっていると情報を目にします。
今は個人的に支援物資を送る事も出来ませんし、個人のボランティアも逆に邪魔になってしまいますよね。
でも、カメロボットさまのお住まいの地域の方々や、温かい善意の行動による買い溜め(支援の為)ではなく、全ての人がそうだとは言い切れませんが、あくまで個人の為に物を買い漁る人達が多く存在しております。
気持ちは判らなくもないですが、私は信じられない気持ちになってしまいます。
此方はまだまだ連日余震もありますし、自分たちの生活を(安心を)確保したいのかも知れませんが・・・
今、本当に必要としている人達に必要としている物を届ける事が最優先なはずなのに・・・
誰が悪い訳でも、誰を責める事も出来る事ではありませんが、こういう時こそ、その人の人格が顕著に現れているような気がします。

・・・なんか、いつも以上にまとまりのない文章で申し訳在りません。
温かくも有難いお言葉に心より感謝しております^^
2011.03.17 10:31
みぃー。
こんにちは。
きぼう丸さまもご無事のご様子!本当に良かったです。
こちらも連日余震が続き、緊張を強いられる毎日ですね・・・
でも、命があってこそ!被災地の方々に比べたらなんて事ない事柄なのに、品物をやたらと買い漁る人達を見ると信じられないとともに、なんだか悲しくなっちゃいますよね・・・
1分1秒でも早く被災者の方々の救出が出来て安全が確保できるように、安心を手に入られるようにと祈らずにはいられませんです。
私たち被害の少ない地域の人間は、出来る限りの事を出来る限りする!これしかありませんものね!

まだまだ大きな余震も連日ありますが、きぼう丸さま・娘さんも怪我なき様にお気を付け下さいませです!
共に祈り、協力し合い頑張ってまいりましょ~^^
温かくもコメントを有難うございました!心より感謝しております^^
2011.03.17 10:42
みぃー。
こんにちは。
加賀藩士さまの地域は余震による影響や津波の被害などはありませんでしょうか?
あの時下さったメールも、随分と時間が経ってから届いた状態でした。
ご心配下さり本当に有難うございます!
お陰様で家族も皆、無事でおります。
まだまだ此方でも連日余震が続いている状態ですが、被災地の方々に比べたら全く何の問題もありませんです。
何かございましたら”ヘルプ”とメールさせて頂きますので、その時は助けて下さいね^^;
優しくも温かいお言葉を有難うございました!心より感謝しております^^
2011.03.17 10:48
みぃー。
こんにちは。
情報が錯綜していて正しい情報が入手できないのも問題がありますよね!
また信じられない事に盗難や窃盗、義捐金詐欺など『バカか!何考えてるんだ!』と怒りがこみ上げてくる様な悲しい現状も・・・
不確かな情報によるものの影響か、または不安感からくる無意味とも思える買い溜め。
本当の優先順位はそんなものでは無い筈なのに・・・我先にと自分だけが良ければ!と思われるような行動をとる人達を見ると信じられない気持ちと共に悲しくなります。
私たち1人1人が出来る事は本当に僅かだけど、こんな時こそ人を思いやり助け合う気持ちが大事なのではないか!と心底思います。
まだまだ連日余震も続き、不安になる気持ちは勿論判りますが、各々が冷静なる判断をし、また行動する!

miyuさま、共に祈り頑張って協力し合いましょ~ね^^
私の体調をもお気遣い下さる優しくも温かいお言葉、本当に有難うございます!心より感謝しております^^
2011.03.17 11:02
みぃー。
こんにちは。
父や私の体調をもお気遣い下さる優しくも温かいお言葉、本当に有難うございます!
ひまわりさまこそ大丈夫でしょうか?
さぞやご心労も相当なものだったでしょう・・・ご身内の方もご無事で何より、本当に良かったです~!

此方も連日余震が続き、不安になる気持ちは勿論理解できますが・・・
不確かな情報に踊らされ(?)我先に!と物を買い漁る人達を見ると信じられない気持ちと悲しい気持ちで一杯になってしまいますよね・・・
一分一秒でも早く、被災地の方々の救出と安全の確保、また支援物資が届けられる事を願ってやみません。

ひまわりさま、ご自分のお身体もご慈愛下さいませね!
優しくも温かいお言葉の数々、本当に有難うございます。心より感謝しております^^
2011.03.17 11:10
みぃー。
こんにちは。
優しくもお気遣い下さる温かいお言葉、本当に有難うございます!
お陰様で私も家族も皆無事でございますょ^^大丈夫です!有難うございます。
此方も連日余震が続き、不安が全くない訳ではないですが、被災地の方々に比べたら何ともありません!
もしも万が一何かがあった時には遠慮なくご連絡させて頂きますね~!
その時はどうぞ宜しくお願いします。助けて下さいませね^^;
温かいお心遣い、本当に有難うございます。心より感謝しております^^
2011.03.17 11:16
みぃー。
こんにちは。
雪月花さま、ご家族様、大丈夫でしょうか?心配です。
そんなご自身が大変な状況なのに・・・父や私をもお気遣い下さる温かいお言葉に感謝の気持ちで一杯です。

東京近郊では計画停電なるものが実施されていますが、何て事はありません!
せいぜい1日の中の僅か数時間です。それなのに・・・
此方も連日余震が続き、不安になる気持ちは判らないではありませんが、あまりにも自己中な行動にはしる人々が目に付きます。
此方も乾電池やその他諸々・・・こんな物まで?と思うような物までもが買い溜めされ、手に入らない状況が続いてます。
被災地の方々、被災者の方々の事を考えれば今、自分が何をすべきか?どのような行動をとれば協力できるのか?それを考え行動する事が最も大事な筈なのに・・・信じられない状況に悲しい気持ちで一杯です。

雪月花さま、私は言葉に出して『頑張って下さい』とか『負けないで!』などとは言えません。
私に出来る事を考え行動する事しかできません。
どうか、ご無事で!
多大なるご心労もさる事ながら・・・お身体どうかお大事に!皆様の無事を心より祈っております。
個人的に何かをお送りする事も叶わない状況ではありますが、私でも何かのお役に立てる事がありそうならば何なりとお申し付け下さいませね!
コメント下さり本当に有難うございました。心より感謝しております。
2011.03.17 11:31
みぃー。
こんにちは。
悩みに悩んで決めた今の家ですが、本当に今の家に決めて良かったと心底思います。
私の実家は古い団地に住んでおりますので倒壊の危険性もありますゆえ、もしもの時は私の家に非難して貰えると思うだけで少し安心できるほどです^^
此方もまだまだ、連日余震が続いております。震度3とか4はざらにあります。
ですが、被災地の方々や被災者の方々のご苦労やご心痛を考えれば何て事ない状態です。
それなのに・・・
信じられないような行動を起こす人達がやたらと目に付く事も。
誰が悪い訳でもない・・・誰を責める事も出来ない・・・それも解っているんですけどね。悲しいです。
1人1人が出来る事はほんの僅かな事しかできませんが、各々が考え行動をする!祈る。
こんな時こそ協力し合い助け合う!ですもんね^^
温かいお言葉を本当に有難うございました!心より感謝しております^^
2011.03.17 11:43
カメロボット
今日は

おっしゃるとうりです、地震、津波全く関係ない福岡ですが、電池、懐中電灯、卓上コンロ、及びガスボンベ、携行用ガソリンタンク、売り場の棚はガラガラです、どうも、関東地方の会社の福岡の支店の、方みたいですが、以上の商品をカートに山ほど買い占めてレジに並んでいました、皆の冷ややかな眼差しを背にして、
どうも、本社の命令らしいです、個人的にはこんなことしたくないと、つぶやいていました

なら、半分くらいにしとけよと言いたい気持ちでした。
2011.03.17 14:24
みぃー。
こんにちは^^;いつも有難うございます!
頂いたコメントから12日間も経ってしまいましたe-330
お礼が遅くなりすぎました事、心よりお詫び申し上げますe-263

ここ数日はガソリンや日用品、食品などの買い溜めもやっと一息ついたように感じておりますが・・・
今度は『水』の買い溜め・買い漁りを目にします。
原発の影響で東京都でも水道水から基準値を超える数値(乳児の摂取基準値ですが)が検出されたとの事で、パニックに陥ってるかのようです。
お陰様で私の住む地域では大丈夫なようですが^^;
それでも地元のスーパーやその他店舗でも、ミネラルウォーターが売り切れている状態です。
・・・こんな調子でこの先一体どうなってしまうんだろう?と、違う意味で不安になります^^;
こんな時だからこそ冷静に秩序ある行動を心がけたいものです!
と、つくづく感じている今日この頃でございます^^;

カメロボットさま、温かくも下さったコメントへのお礼が遅くなりすぎました事、本当に申し訳在りませんでした!
そしてコメント下さった事、いつもの事ではございますが心より感謝しております^^
本当に有難うございましたe-267
2011.03.29 09:55

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/337-f4bcf359
