--. . --

スポンサーサイト

2011. . 29

CA19-9 過去最高値 と、新たな懸念

6月29日(水)

不義理をしているにも関らず、前回も温かくもコメント下さった

Rosa さま
あかちん さま
雪月花 さま
コロ☆ さま
ふーみん09 さま

またご訪問下さいました皆様、
『本当に有難うございます』の感謝の気持ちと共に
『不義理を致しておりまして、本当に申し訳ございません』と、謝罪の気持ちでいっぱいです。




母の事
お陰様で母は6月19日(日)に無事、退院する事が出来ました^^;
母の病名は大雑把に言うと『胆石』だったのですが、詳細に申しますと

『胆のう結石』 ← 腹腔鏡下胆のう摘出術で胆のうを摘出
『総胆管結石』 ← 内視鏡にて結石を摘出

以上のようなものでありました。

病院は父の通う病院、しかも父がお世話になっている『消化器外科』のA先生が担当して下さいました。
A先生も驚くほどの状態だったらしく
「とっくに黄疸が出ていてもおかしくない程の数値ですよ!肝機能の数値が異常に悪いです」
との事で緊急入院し、緊急を要する『総胆管結石』の処置を1度目の入院で施しました。
そして退院したのが先月、5月30日。

そして2回目の入院予定は6月14日、手術は翌日の15日のはずでした。
しかし、痛み&嘔吐が再び酷くなり、6月11日(土)に再度緊急入院。
母は以前『卵巣嚢腫』で大きな手術をし、大きな傷跡がある経緯から『胆のう結石』の手術は癒着が酷いと想定される為、恐らくは開腹手術になるだろうと言われておりました。
・・・が、幸運にも癒着は思ったほど酷くはなかったらしく、身体にも負担の少ない『腹腔鏡下胆のう摘出術』となり、晴れて無事退院とあいなりました^^
しかし・・・摘出した胆のうが酷く悪い状態だったらしく、医師も想定内の想定外だったようです。
何はともあれ、現在は無理をさせぬよう自宅でゆっくりと療養しております!


そんな母ですが!
これまた新たな懸念材料が・・・・・

話は遡る事かれこれ3ヶ月前(位だったと思う)
舌の左側面が痛いと言い、私に見てくれるようにと促され患部を見た!
私は迷わず
「母ちゃん、口腔外科で診て貰ったほうが良いと思うよ!」
と強く勧めたが、母は呑気にも
「今度血圧の薬を貰いに行った時、先生(内科医)に診て貰うからへ~き^^」
などと言い、実際に診て貰ったようだが塗り薬を処方され、その薬を塗っていた。

まさか、舌癌?・・・なぁ~んて事はないよね?

そんな考えが脳裏をかすめた私。
その後も実家を訪れる度に母に経過を聞き、患部を見ていたが一向に改善がみられない!
何度も母に
「まさか癌なんて事は無いと思うけど、念の為にちゃんと診て貰わなければダメだ!」
と、口をすっぱくして注意するものの
「へ~き!お母さんは大丈夫だよ^^」
の一点張り!

(この頃から父の様子が段々とおかしくなっていた。
きっとそんな事も相まって、母は自分の事を(胆石の事も)二の次にしてしまったのだろうと思う。)

・・・そして昨日。
再び血圧の薬を貰いにいつもの内科医院に行き、いつものように舌も診て貰った。
そこで初めて
「Sさん(←母)、ただの口内炎にしてはあまりにも治りが遅すぎるねぇ~!
大きな病院でちゃんと診て貰った方が良いと思うので、紹介状を書きますね。」
と、先生に言われたらしく・・・

明けて今日・・・
この間まで入院していた病院の『口腔外科』に診察して貰いに行って来た母。
結果、診ただけでは解らず『細胞』を採って2針縫い、血液検査をして帰宅した。
来週の水曜日に抜糸、検査の結果が出るのは2~3週間後らしい!

ああ・・・何事もありませんように(>人<;)




父の事
先週の火曜日 6月21日(火)は、ほぼ1ヶ月ぶりの診察日であった。
前回の診察は 5月24日(火)・・・
この1ヶ月間は母の事もあり、また自分の定期検査やらもあった。

ここ2~3ヶ月間と言うもの、息つく暇もない程の出来事に、体力的にも精神的にも疲れ果ててしまった気がする。
先月の父の入院・・・そして退院後、今度は母の入退院。

父の症状が落ち着きを取り戻しつつあるのが、せめてもの救いだった。
とんでもなく悔しい想い、やるせない想い・・・
病院や医師に対する不信感を抱え、それでも父を信じ、色々な事を乗り越えつつ現在に至ってはいるけど。

「次回の診察は1ヵ月後で!」
と担当医A先生に言われてから過ごしたこの1ヶ月間。
あまりの忙しさにとてつもなく早かったような?恐ろしく長かったような?何とも言えず。

・・・話は戻り、先週の診察時の事。
腫瘍マーカー 【 CA19-9 】の数値がとんでもない事になっていた。
3月時にはせいぜい 250 程だった数値。
それが今回
CEA  (基準値 5 以下) 5.5
CA19-9(基準値 37 以下) 1158.26

2ヶ月前ならいざしらず、今の父の様子を看ている私達家族は何とかもう1度、父が望む限りは治療が出来るのでは?いや!本人も望んでいる抗がん剤を再開して貰いたい!と願っていた。
数値を見る前からダメ元で、
「今更もうジェムは意味が無いんでしょうか?」
とA先生にそれとなく催促してみた。

「例えばですが・・・
この数値で他の病院から転院してきた患者さんや、また他の患者さんならともかく・・・
Sさんは私がここ数年で診てきた患者さんの中で、間違いなくジェムが1番効いているとも言える方です。
そしてSさんの今迄の経過を診てきたからこそ出来る判断ですが、もう1度ジェムを再開してみましょう!
但し・・・再開したところで以前のように副作用が軽いとは限らないですし、功を奏するかは解りません。
もう1度ジェムを投与してみて様子を診ましょう。」
との判断がなされた。

そして昨日 6月28日(火)。
2ヶ月以上の期間を経て、抗がん剤ジェムザールが再開された!

ジェムがまた、父に功を奏してくれる事を心の底から祈る。



このような拙いブログに遊びに来て下さった皆様・・・
こんなお見苦しく、そして長い文章を最後まで読んで下さいまして本当に有難うございます。
心から感謝致しております。o(>Д<。*)ノ゚



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))






父の入院前~退院するまで・・・また退院後の出来事は、必ず書こうと決めている!
でもそれは、もう少し今の父・母・私の容態が落着いてからにしておこう(-_-;)


スポンサーサイト

comment

ミオ
次々と意にそぐわない大変な、思いをされましたね。

お母様の検査結果、お父様のジェムを投与の経過が
良いと嬉しいです。
みぃー。様と一緒になって祈っています。

精神的に張り詰めた状態が続くと、人って不思議と乗り越える行動力が出るようですが…後から跳ね返ってくるのも確かです。

みぃー。様ご自身も、ご自愛くださいね。


2011.06.29 18:28
雪月花
お母様の事、お父様の事、
色々大変でしたね…
みぃーさんは体調大丈夫ですか?
大変な時だからこそ
体調崩さない様に気をつけてくださいね。

お母様の検査結果、
何事も無いと良いですね。
お父様もジェムが効くよう祈っています。

気の利いた事言えなくてすみません。
遠くからですが上向きになるよう祈っています!
2011.06.29 21:12
まいまい
ご両親二人の看護、さぞ大変でしたでしょう。
お二人の体調が良くなることを祈っております。

どうかご自身の体も大切に。
暑くなってきましたのでご自愛下さいね。
2011.06.30 00:20
miyu
こんにちは。

う~ん・・何か色々なことが重なってしまって
ますね・・

家族としては、もうお医者さんにお任せするしか
ないですが、
みぃー。さん、無理なさらないで下さいね!







2011.06.30 13:16
コロ☆
こんにちは。

ご両親の病が重なって・・・
支えておられるみぃー。さん、ご家族の皆さんには気が休まる時がおありなのでしょうか。

生意気言ってごめんなさいですが
ご両親のためにも、どうか許容範囲を超えるようなご無理はなさいませんように!

ご両親の治療が功をを奏しますように!
祈っております。
2011.07.05 10:23
あかちん
こんばんは。
我々仲間だからね。
いつも寄ってますから
何でも話してね。
2011.07.05 18:22
きぼう丸
イチローパパとお母様が良い方向に行きますように!
暑い日が続いています。
みぃー。さんも身体に気をつけて。
2011.07.06 00:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/344-1a965b07
