--. . --


2012. . 08

昨日も・・・(*´-ω-`)

3月8日(木)

記事のタイトル通り・・・
父は昨日も『息苦しさ』を訴え、何も処置して貰えない事を覚悟の上で救急外来へ連れて行って欲しいと訴える。
私は仕事終わり実家へ向かう為、バスの中に居た時メールを知らせる着信音に気付く。
姉からのメールであった。

『今おにぃが父ちゃんを救急外来へ連れて行った。
ちょうど帰宅中だと思い、みぃーに連絡つけられないと思い姉ちゃんがメールした。
姉ちゃんはこれから病院へ向かうけど、みぃー、今バスの中かな?
一緒に行くなら拾って行くから、バスを降りたらバス停で待ってて!』

との内容に『一緒に行きます!宜しくお願いします。』と直ぐ返信する。
姪っ子が一緒に居た為、とり合えず姉が二世帯住宅に一緒に住むお義母さんに姪っ子を預け急いで病院へ。


病院へ着くと父は無論だが兄も廊下には居なかった。
きっと一緒に診察を受けているのだろうと思い、院内のコンビニで飲み物を買い廊下でしばし待つ。
飲み物を買って待つ事!因みにこれも一連の行動ではある。

食事は勿論だが水分さえもまともに採れて居ない父。
脱水症状も多々認められる為、飲めるかは解らないが念の為『OS-1』を父の為に買っておく。
少し前の父ならそれも飲めた。
しかし最近では僅かに感じる『甘さ』が嫌だと言い口をつけたがらない。
その都度コンビにの定員さんに
『すいません、常温の水が欲しいんですけど・・・』
と無理を言い、倉庫から常温のミネラルウォーターを出してきて貰いそれを買うようになった。
最近ではほぼ1日置きに買い求める為、店員さんも直ぐに用意してくれる^^
お手数お掛けします。でも、ありがとぉ~


・・・話が逸れた
いつのまにか『常温水の求め方』になってしまった(-_-;)


少しすると車椅子に乗った父が兄に連れられて廊下へ出てきた。
この間も、父は息苦しさのあまり酸素を吸わせて貰ったが楽にならなかった。
承知していたものの、藁にも縋る思い・・・ダメ元でも酸素を吸えば楽になれるんじゃ?と考えたらしい。

『微熱ではあるが37.6℃あった為、解熱剤を呑み熱が下がれば少しは呼吸が楽になるかもしれない!
もし熱が下がっても苦しいようなら市販の酸素(缶)を買って吸ってみて、それで楽になるようなら入院して病院で酸素吸入しましょう!』
と、当直医師のお言葉であった。

父を兄の車に乗せ先に自宅へ帰ってもらい、姉と薬局へ寄り【酸素缶】を購入し急いで自宅へ向かった。
父は既に解熱剤を呑み横になっていた。おでこに【ヒエ○タ】を貼って。
これも余談だが・・・
最近の父に必要不可欠なもの、それは【ヒエ○タ】【湯たんぽ】【アイス○ン】!
(勿論痛み止めや医療器具は言うまでもない^^;)



明けて今日、朝から父の様子を確認する為兄に連絡をとったのだが
『熱も下がり呼吸も少し楽になったみたい^^
ただオキノームが足りなくなりそうだから、後で貰いに行って来る。
そう言えば昨日の救急外来でA先生(担当医)が出勤してきている(インフルエンザで休んでいた)と聞いた。
薬を貰うのに診察で会えると思うけど、何か伝えておく事はある?』
と聞かれたが、今はこれと言って何もない!と伝えた。
ただ13日にはA先生の最後の診察日だから・・・
『父がA先生に会って今までのお礼を言いたがってるから!』
と・だけ伝えて。と、お願いした。


とり合えず熱は下がったものの、また直ぐにこの状態を繰り返す事が容易に想像できる今日この頃。
早く・・・・・とにかく1日でも・・・1時間でも早く父の苦痛を取り除いてあげたい!

膵臓癌はガクッとくるとその後は早い。
(他の癌もそうだと思うけど・・・)
それでも父は、ゆっくり・・・本当にゆっくりと症状が悪化してきている。
だからこそ(?)予後が悪い膵臓癌でありながらも、何とか今日まで闘ってこれたのだろう。
(ジェムが功奏してくれていた事も勿論だけど。)
この先に残された時間は誰にも解らない!けど・・・
でも今は・・・1分・1秒でも早く・・・とにかく早く!父の症状を緩和できると期待をよせる【ホスピス】で看てもらいたい。

もっと早くホスピスの話をしていれば・・・そんな風に思ったところで始まらない。
既に先月、父の状態が今よりまだ善かった頃に担当医とは話をしてはいたが、そんな事は後の祭り!
今は振り返る時ではない!ただ前にすすむのみ!
明日はH病院の事前面談日。(兄と私だけ)
良い方向へと前進あるのみ



父ちゃん、苦しい思いをさせてごめんね。辛いよね・・・
何もできなくて本当にごめん。不甲斐無くてごめん。
悠長な事言ってられる状態じゃないのは重々解ってるから・・・
とにかく早く・・・ほんの少しでも楽に出来るように行動するから・・・
だから絶対に、絶対に待っててね!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))



comment

あかちん
こんばんは。
しっかりお父さんの気持ちを察して
支えてあげてください。
それができるのは家族しかいなので。
2012.03.08 18:30
きぼう丸
何も出来ないなんて・・・
イチローパパが頑張っている分みぃー。ちゃんはやっているんだよ。
それはイチローパパが一番わかっているよ。
『OS-1』っていい水だよね。でも飲み難い気がする。
あたしは気休めだけど日田天領水を買って渡していましたが、
父は美味しいからとその水を使ってコーヒーを作り他の人に飲ませていましたよw
2012.03.11 02:53
みぃー。
こんにちは^^
お仕事お疲れ様です!
そして・・・
いつも温かい励ましのお言葉を有難うございますe-267
心より感謝しておりますd(>ω<*)☆
2012.03.13 12:46
みぃー。
こんにちは^^
いつも温かいお言葉をかけて下さり有難うございます!
父にだけではなく、私をもお気遣い下さるお言葉の数々・・・なんとも有難く、心より感謝しておりますe-442
本当に本当に有難うございます!感謝・感謝でございます~~~( ノω-、)
2012.03.13 12:52
みぃー。
こんにちは^^
何ともお優しいお言葉、お心遣い・・・そして温かい励ましのお言葉e-442
何度も何度も・・・貴方様のそのお言葉・お心遣いに励まして頂いております。救って頂いております。
文章だけでは伝えきれないですが、本当に有難うe-267
心よりの感謝をこめて、有難うございます。:゚(。ノω\。)゚・。

2012.03.13 12:59

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/356-f3d8b160
