--. . --

スポンサーサイト

2012. . 13

沢山の有難う(*^▽^*) 1

3月13日(火)

見知らぬ人に有難う

父の事とは全く関係ない話ですが、つい数時間前の出来事!
私の勤める会社の事務所・・・
表側からは鍵をかけれるのだが、内側からはかけれない。
なのにっ!
営業さんが外出する際、事務所内に私が居るのにも係わらず、無意識なのだろうが鍵をかけて外出してしまった模様
そんな事とはつゆ知らず、買物に出ようとした私。だ・が、ドアを開けるもビクともしない!
一瞬『?』が頭に浮かぶもすぐさま『しまった!閉じ込められたっ!』と気付いた(ノд-。)

事務所は2階なので『飛び降りるか!』と思い下を見るも、超がつくほどの高所恐怖所の為、足が竦み飛び降りる事を断念。
隣に住む大家さんに電話をかけるも生憎のお留守・・・
1階に在る会社の人に電話をかけようと電話番号を調べる矢先、会社名を知らない事に気付き途方にくれる
『やはり飛び降りるか』と窓に足をかけるも、ある考えが頭をよぎる。
『もし飛び降りて怪我でもしたらどうする?今、私に何かあったらシャレにもならん』

そして窓から上半身だけを出し、道行く人片っ端から声をかけようとするも・・・如何せん人が通らない!
車は通るも声を掛けられるわけもなく、また、人が通るもヘッドホンをしているようで声を掛けたところで聞こえない!
とある若い女性に声をかければシカトされ・・・マジで泣きそうな私
かれこれ1時間が過ぎ、2人でお喋りしながら歩いてくる中年女性にダメモトで声をかけた。

『すみませ~ん・・・あのぉ~・・・すみません~』すると私に気付いて近寄ってきてくれる。
『上からお声をかけさせて頂き大変申し訳在りませんが、助けて頂けますでしょうか?』すると
『なに?どうしたの?何があったの?』と心配そうに返事を返してくれた。

訳を話すと快く承諾して下さり、失礼ながらも2階から私の鍵を落とし、そしてそれを拾い、急な階段を昇り鍵を開けてくださったすると
『何時間閉じ込められてたの?可哀想に・・・大変だったわね。』と、何ともお優しきお言葉をかけて下さり
『大丈夫?何ともない?・・・本当に良かったわ^^』と言い、立ち去るお二人に
『有難うございました!本当に助かりました』と何度も何度もお礼を言い、お二人の背中を見送った。



役所の方に有難う

先週の金曜日、ホスピスへ兄と二人で事前面談に行った。
1時間半にわたりお話しを聞き、また病棟や部屋も見せて頂いたのだが・・・
『ところで介護保険は申請してますか?』との問いに『いや、しておりません』と返すと『間に合うか解りませんし、お役に立つ事が有るかは解りませんが、とにかく早く申請しておいた方が良いですよ!』との話がでた。

言われたとおり、その日に役所で申請を済ますも
『すい臓癌ですか・・・では少しでも早い方が良いですね。月曜日は如何ですか?
係りの者がご自宅へ訪問させて頂き、お話しを伺わせて頂きます。』
と、有難くも何とも早い決断!
そんな事で昨日(12日)の午後1時30分、係りの方が実家へ来てくれた。

帰り際、兄にだけ話をしてくれた。
『今はまだご自分でしっかりと会話も出来るし、身体を起こす事も出来ているようですが・・・
ご存知だと思いますが、ガクッとくるとその後は早いです。
とにかく少しでも早くお役に立てるように働きますから!』
と、言葉を残してくれたそうだ。

去年の5月、父のせん妄症状が酷い時に看護師さんからも介護保険の事は言われていたが、今の今まで申請するには至らなかった。
そして今は1日でも早くホスピスで診て貰う事ばかりを考えていて、介護保険の事なんてこれっぽっちも思い浮かばなかったけど・・・

そんな私達の、少しでも力になれば!と、お話してくれたソーシャルワーカーさん。
少しでも早く!と、手配をしてくれた市役所の方。
そして、早くお役に立てるように働きます!と、仰ってくれた面接してくれた方。
本当に有難うございます
『仕事ですからね^^』などと仰るけど・・・
嫌な顔一つもせず、またそのように仰って下さる言葉の一つ一つがとても有難く、どんなにか勇気付けられ励まされているか。
我々家族の力になって下さる事、心より感謝致します<(_ _*)>


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
      ↑
押して頂けると嬉しいです^^
お手数をお掛けしてすみませんが、宜しくお願い致します(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

あかちん
こんばんは。
近くの他人、日本人捨てたモンじゃないですよ。
どんどん触れ合いましょう。今、動かなきゃ。
2012.03.13 19:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/357-2ba5c9e4
3月13日(火)見知らぬ人に有難う父の事とは全く関係ない話ですが、つい数時間前の出来事!私の勤める会社の事務所・・・表側からは鍵をかけれるのだが、内側からはかけれない。なのにっ!営業さんが外出する際、事務所内に私が居るのにも係わらず、無意識なのだろうが...
2012.05.05 22:14 まとめwoネタ速neo
