--. . --

スポンサーサイト

2010. . 26

取りあえず終了

先日、思いもかけない副作用に緊急でI病院へ行ったが
今日2009年6月24日(水)は、元々3回目の抗がん剤治療の予定日だった。
先日医師に言われたように、兄に付き添われ朝から病院へ・・・
本日も先に血液検査を済ませ、診察の順番を待つ。

昨日の注射のお陰だろうか、WBC(白血球値)は基準値内で 4720(基準値 4000-8000)まで戻っていた為、 予定通り抗がん剤治療を受ける事が出来た。
取り敢えずはこれで 3週投与 → 1週休み = 1クールが順調に(?)終わる事となる。
しかし先日の事を踏まえ、次週7月1日(水)には血液検査と診察を行いましょう。と言う事になり予約を入れ帰宅した。

昨日に比べ、父の具合は良さそうに見える。
しかし、何時・また昨日のようになってしまうか判らない為、油断は禁物だ!

2009年7月1日(水)何時も通り病院へ・・・
この日は血液検査・診察のみなので、何時もより早く帰宅でき父も苦ではなかったようだ。
この日の WBC(白血球値)は驚く事に 7500 もあった。
先週に抗がん剤を受けたのに、何でこんなに数値が高いのだろう?
しかし十分すぎる数値で、基準値内に入っているのだから善い事だ!

治療の過程だけをみれば、一度はヒヤヒヤしたものの無事に”抗がん剤治療1クール”が終了した!
・・・が、父のメンタル面を伺いみれば”無事に”とはとても言えない。
私たちはしきりに
「父ちゃん、無事に1クール終わってよかったねぇ~♪中には酷い副作用で無事に治療受けれない人も沢山いるんだよ!」
と励ましたが、父は「・・・うん、そうだな」と、私たちがかけた言葉に同調する様子はなかった。
この一ヶ月弱で、父のメンタル面と肉体は大分衰弱していた。

私たちが”良かれ”と思い父にかけた言葉は、逆に父に対して”プレッシャー”を与えてしまっていたのだ。
その言葉をかけられる父の胸中では

抗がん剤を1クール無事に受けれない → 辛い・苦しい・痛みが酷い
抗がん剤を1クール無事に終了 → 辛くない・苦しくない・痛くない → 受けれない人より何もかも楽

私たちが言っていた言葉を、上記のような意味で受け取ってしまっていたらしい。
「自分は無事に治療が出来ているのだから、泣き言を言わずに我慢しなくてはいけない!」と、思わせてしまったようだ。
そんな風に思っているとは知らなかった。
判っていたつもりでも、私達は父の心の中までは考えてあげる事が出来ていなかった。
その時の父は、とても孤独感に苛まれていたに違いない。
・・・今更気付いても遅いのだが、父に対して申し訳ない気持ちで一杯だ。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

りりぃ。
患者への励ましの言葉って難しいですよね。
私も何度も「失敗した(・_・:)」と思うことがありました。
本を読むと
「患者の気持ちを引き出し、患者の気持ちに沿った受け答えを」と書いてありますが
患者も「家族に迷惑をかけている」という気持ちがあったりすると
なかなか本音を言えなかったりして
家族も咄嗟には気づけないものだと思います。
患者も家族も癌闘病の初心者であれば最初はそれも仕方ないことなのかなという気もします。
大丈夫。みぃさんのイチローさんを思う気持ちは充分伝わっているでしょうから(^▽^)私たちにもこんなに伝わってくるんですものね。
2010.01.27 09:46
みぃー。
りりぃ。さん、お早うございます。
温かい励ましのお言葉・有難うございます。
今、会社の中でコメントを拝見させてもらっているのですが(←仕事中に何やってんだよ!)
最近すぐに泣いてしまう私は、今も泣きそうです。やばいです(;_;)

私も本やら読んで、勉強したつもりなんですが、良かれと思う事が裏目・裏目に出てしまう事が多々あって、そのつど猛反省しています。
りりぃ。さんからの温かい励ましのお言葉いただいて、父に思いが伝わってるかも。
と思う事が出来ました。嬉しいです。
何時も本当に有難うございます。
2010.01.27 10:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/37-ad378cc5
