--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. . 14

ホスピス入所まで 3

6月14日(金)

父が勇逸諦めた心残り 1
父がずっと気になっていたという、祖父のお骨も火葬し直し納骨完了後。
徐々に回復傾向が見られ始めた頃、今度は母が「舌癌」になり入院・手術。
そして同時期に「大腸癌」も発覚!
父はまだまだ本調子(←的確な表現ではないけど)ではないものの、母の方を重要視し行動していた頃。
兄も姉も私も毎日病院へお見舞いに行っていたが、父も自分の調子が良い時は出来る限りお見舞いに行っていた。
・・・そして長期間の入院生活を経て母は退院。

退院した母だが、昼間は実家に居るものの夜はほぼ毎日私の家に来ていた。
私が会社から帰って来る時間に、兄に車で送迎して貰い「お風呂と食事」を済ませていく。
舌癌の手術をした母は今まで通りの食事は到底摂れない!
舌癌が発覚した頃は太っていた母だが、退院後の母は体重も15kg減り別人のように痩せていた。
(まっ、痩せたと言っても普通体型になっただけのような気もするが^^;)
またお風呂でさえ誰かが付き添わないと危ない状態であった為、その頃の母の身の回りの事は全て私に任されていた。
お風呂と夕食を済ませ、兄が迎えに来てくれる時に翌日の母の朝食分・昼食分を渡す。
その時には「ついでだから^^」と言う名目で父の好きそうな物も作って渡していた。

当時の父はよく
「みぃー。お父さんに”焼きおにぎり”を作ってくれ!」とか
「稲荷寿司を作ってくれ!・・・美味いやつな!」などと言った。
私は父が自ら「○○が食べたい!」と言ってくれるのが嬉しくて喜んで作った^^
しかし「焼きおにぎり」に関しては文句も言わず「美味いょ^^」と言ってくれてた父だが、「稲荷寿司」に関しては腑に落ちない様子で
「味は良いんだけどなぁ~~~油揚げがなんか違うんだよな!
むかぁ~しの油揚げは美味かったのに最近のはあんまり美味くないよなぁ!」
と、必ず言った。

それって私が安い値段の油揚げを使っているからじゃ^^?
と思いつつも、高価な油揚げは決して買う事はしなかったケチな私!
・・・と、ケチな私の事はおいといて

年末になる頃、まだまだ私の手を必要としていた母だったが
「お父さんが最近たまになんだけど、また変な事を言ったりやったりし出して・・・
この間も勝手口の所で何かに火を付けそうになってさぁ~
少しの時間でもお父さんを1人にしとくのは危ないから、今日でお母さんはもういいよ^^
何とかお風呂も1人で入れるように頑張るから!今まで有難うね^^」
と話す母。
以前のような「痴呆症」のような状態ではないが、本当の稀に父の不穏行動が見られたらしい。
「そっかぁ~~~!んじゃ食事だけは今まで通り作るから。
週末は実家に作りに行くけど、平日は兄ちゃんに運んで貰おうかね^^」
として、家に父を1人にしないように心がけていた。

そして・・・・・なんだかんだと無事に(?)年を越した去年の1月。
この頃から父は、救急車を使う事さえ滅多になかったものの・・・
夜間救急で病院へ行く事が増え、2月に入ってからは短期間ではあるものの、それこそ入退院を繰り返すようになっていた。

その当時、お見舞いに行った私と2人きりになると父は
「お父さんな、退院したら”大月”(←母の実家)に行きたいんだけど・・・
散々世話になって、暫く行ってなかったから行ってお礼を言っておきたいんだけど・・・
みぃー。・・・お父さん、退院したら大月に行けるかなぁ?行けると思うか?」
とか
「前にみぃー。が『皆で温泉に行こう!』って言ってくれてたじゃんか?
あの時は『酒も呑めないのに温泉なんて行ってもつまらないからいいよ!』なんて言ったけど・・・
今思えば皆で温泉でも旅行でも行っておけば良かったな!」
とか
「K美(←孫)に今度『お爺ちゃんと一緒に”高尾山”に登って”猿”を見ようか^^』なんて言ったけど、
これじゃとてもじゃないが高尾山には行けないよな
などと話してきた父。

病院の廊下のベンチに腰掛け、遠い目をして私に話す父。
『ああ・・・父は父なりに何かを悟っているのかも』
そんな言葉を聞いていると、胸が締め付けられるような何ともいえない気持ちで、父の隣に座っていた私。

ああ・・・今・思い出しても切ないぜ



長くなりすぎたので次回に続きます

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     ↑
お手数をお掛けして申し訳ありません。
押して頂けると嬉しゅうございます(。・人・`。))

スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/380-4340906f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。