--. . --


2014. . 20

ホスピス(大部屋)4日目 出来なかった競馬と最後の団欒

3月20日(木)

ナースステーション前のラウンジ(?)で、何時起きるとも分からない父を待つ事2時間弱。
時間は午後3時をまわり、競馬中継が始まっていた。
後で父に話す事ができるようにと、ラウンジのテレビを点けさせて貰い皆で競馬を観ていた。
この日は
「もしかしたら父ちゃんは起きないかも・・・」
なんて考えが脳裏をかすめたりしていたが、ふと気付くと、車いすに父を乗せた母と兄がラウンジへと姿を現した。

「おお~~~!父ちゃん丁度良かった♪競馬が始まってるよ^^
病室のテレビよりコッチ(ラウンジにあるテレビ)の方が大きいし見やすいよ♪」
そう言うと、兄はテレビの目の前に車いすを停めた。

車いすに座っている父は皆の顔を見ると
「よぉ~・・・来てくれて有難うね^^」
と、虚ろな表情で言った。
その後は一応テレビに顔は向けているものの、競馬を楽しんで観ているようには見えなかった。
ただ 眺めている といった感じ。

でも父は長年の競馬購入歴があるためか
「みぃー。お父さん競馬買ったか?もしまだなら早く買ってくれよ!」
と言うのだが、いかんせん頼まれてもいなかったので勿論馬券は購入していない。
いくら携帯から購入できるとて、出走5分前を切ると購入は出来なくなってしまう。
「父ちゃん・・・残念!もうちょっと早ければ買えたけど、今からじゃもう間に合わないよ^^;」
そう答えると
「なんだ・・・そっか!」
と、然程残念そうではない言い方をした。

多分だけど・・・
今の父には、以前のように競馬に対する興味がないのだろうと思う。
皆がそのような雰囲気で父に話しかけたりするものだから、父は父なりに皆にあわせてくれただけかも知れない。
もしくは・・・
表情や話し方に 感情 が伴っていない為にそう見えたのかも知れない。

幾つかのレースを観ながら、それでも義兄やIちゃん、私は競馬新聞を見ながらテレビを観つつ、色々と父に話しかけ楽しめるよう努めてみた。
そんな様子を近くで見ていた看護士さん。
「Sさん、今日はご家族が皆さんお揃いで良いですねぇ~^^皆さん仲がよろしくて♪」
そう父に声を掛けてくれたのだが、父はその言葉が聞こえていないようであった。

看護士さんは父の傍まで来て、さらに声を掛け続ける。
「Sさん、皆さんで競馬観戦ですか^^?良いですね♪
あれ?もしかしてSさんて、競馬がお好きなんですか?そう言えばお部屋に新聞もありましたもんね^^」
すると今度は聞こえたらしい父。
「別に競馬なんて好きじゃないよ!」
と、心にもないような事を無表情で言った。

それを聞いた私たち家族は、皆口々に
「またまたぁ~~~!父ちゃんたら嘘ばっか^^;」
「お義父さん嘘はいけないよぉ~^^;」
などと言い、父の放った言葉で暫し和やかムードになった。

以前の父なら、皆から一笑いとると してやったり顔 で、ちょっと得意げな表情をしたり。
もしも本気で言った事なのに、それが笑いの種になってしまったりするとちょっと怒る。
なのにこの時の父は、怒りもしないし したり顔 もしなかった。
皆がちゃかしたり笑った顔を横目で見ても、然程表情の変化は見られなかった。

競馬中継を最後まで観戦しても、まだ父は「部屋に戻る」とは言いださなかった。
でも、
車いすにただ座っているだけの父。ただ座っているだけ が、とてもしんどそうに見えた。
座っている 身体を起こしている 
それらの事が、既に父にとってはとても体力のいる、とても疲れる行為なのだろう。
まるで 車いすから落ちないようにしている かのように、背もたれに張り付くように、手は肘掛けにしっかりと摑まっている。
全身に力をこめ、座るという行為を一生懸命にしているように見えた。

時間は4時半をまわった頃・・・
さすがにもう限界!といった感じで父は部屋に戻ると言った。


僅か1時間ちょっとの時間であったが、またこんな良い時間が皆で過ごせたら良いな^^
そんな風に思った。・・・きっと皆も同じ気持ちだったと思う。
だけど
この日、この時が・・・
(少なからず)父との意思の疎通がとれる、私たち家族の最後の団欒となってしまった。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     ↑
お手数をお掛けして申し訳ありません。
押して頂けると嬉しゅうございます(。・人・`。))

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/408-3d573d34
