--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. . 30

ホスピス(大部屋)7日目 そろそろ個室へ

3月30日(日)

この日もいつも通り病院へ向かう兄と私。
夜勤明けの I崎さん は居なかったものの、他の看護士さんに聞いてみた。
やはり父は、今日も目を覚ましてはいないと仰った。

暫く父の傍にいた兄は「ちょっと下に行ってくる!」と言い、コーヒーを飲みに。
昨日と同じで、兄が居なくなると、私は父の手を握りしめ小声で「父ちゃん」と呟いていた。
そんな様子を昨日は I崎さん に見られていたが、どうやら今日はその様子を ホタルちゃん に見られていたらしい^^;

その様子を見ていたらしい ホタルちゃん は
「Sさぁ~ん・・・今日も娘さんがお見えになってますよぉ~^^
分かりますかぁ~・・・?Sさんの手を握られてますよぉ~・・・
良いですねぇ~!娘さんに愛されてますねぇ~^^」
と、父の耳元で声を掛けた。


・・・しかし。
ここの看護士さんはこのような状態を目撃した際は、必ず患者さんにこの様な言葉を掛ける決まりでもあるのかしら^^?
昨日 I崎さん が仰った言葉と ホタルちゃん が今、仰った言葉はほぼ同じなんだけど^^;
父に対しての優しさだと分かっているけど、何だか恥ずかしい気持ちにもなった私。
そしてまたもや泣きそうになりつつ、私も昨日と同じ言葉を ホタルちゃん に言った。
「あはは・・・私っていい歳して・・・恥ずかしながらファザコンなんですよ。」と。

そして ホタルちゃん は、父の薬の確認やら何やらをしてくれていたところ、コーヒーを飲み終わった兄が戻ってきた。
どぉーでもいい事だけど・・・
この時 ホタルちゃん から、ちょっとショックな事を言われた私。

ホ 「いつも来られるこちらの方(兄)が、ご兄弟の一番上なんですよね^^?」
兄 「はい、そうです。」
ホ 「で、昼間お母様と来られる、たまにお孫さん(姪)を連れて来られる方が次女さま?一番下の方ですか?」
私 「・・・・・・・^^?」
ホ 「いつもお兄様と来られるこの方(私)はお姉さま?ご長女さまなんですよね^^?」
兄 「(半笑い)」
私 「・・・・・^^?うん?・・・違いますよ!私が次女で一番下です!昼間来るのが長女で真ん中です^^;」
ホ 「・・・・・・・あっ、し・失礼しました
   あまりにも しっかり されているものですから、てっきりご長女さまかと・・・^^;」


・・・いやぁ~!ホタルちゃん よ!
姉と私は3歳違うんだってばよ!・・・・・そんなに私ってば老けて見えるのかい^^?
なぁ~んて、ほんと・どぉーでもいい、くだらない事でほんの少し凹んだ私であった(-_-;)



話を戻して・・・

その後、病室を出ようとした ホタルちゃん は、この間同様、私を廊下に出るように促した。
この間も言われたばかり
「あの・・・お父様ですが・・・そろそろ個室の方へ移動された方が宜しいのではないでしょうか?
個室に移動されれば、ご家族様も時間を気にせずずっと傍に居られますし・・・
・・・あっ、勿論ですが、ご家庭の状況も分かっております。
ですが、最期まで大部屋と言うのは無理なので。最期を大部屋で看取る事は出来ないんですよ・・・。」
そう仰った。

「はい、この間お聞きして十分に分かっております。
ソーシャルワーカーさんにも同様の事を言われました。
無理や我儘は十分に承知の上ですが・・・あと、2・3日だけ・・・大部屋に居させて下さい。
本当にご無理を申し上げてすみません。・・・ですが、お願い致します。」
そう言った私に再度 ホタルちゃん は言った。

「・・・そうですか。・・・では後、2・3日だけ此方で(大部屋)様子を看させて頂きます。
ですが、その間でも此方が判断(個室への移動)した際は、申し訳ありませんが移動して貰う事になります。」
この間とはニュアンスも違い、少々厳しい言い方だったため
「・・・はい。分かりました。本当にすみません。」
と、言う事しかできないでいた。


金銭的な事ではなく・・・(勿論少なからずそれもあるけど)
大部屋に居られる間は、父はまだまだ大丈夫なんだと思える。

もうダメです!今直ぐ個室へ!

そう言われるまで、父はまだ 大丈夫 なんだと、まだ その時 ではないのだと思うことができる。
だから・・・
もう少しだけ・・・あと数日でもいいから・・・

そんな気持ちで ホタルちゃん からの話を聞いていた私であった。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     ↑
お手数をお掛けして申し訳ありません。
押して頂けると嬉しゅうございます(。・人・`。))
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/416-0c11aca3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。