--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 27

続・父の後悔

父の事

すっかり気弱になった父だったが、A先生の前とIちゃんの来る週末”競馬”の時だけは元気な笑顔を見せた。

まだ私とIちゃんが夫婦だった頃、10年一緒に暮らしたにも関らずIちゃんが私の実家に顔を出すのは、10年で数回だけだった。
たまに顔を出しても、元々無口で人見知りなIちゃん故、父ともあまり喋らなかった。
父もその当時は「あいつは喋らないから、何を考えているのか判らない!」と言っていたが離婚後1年以上を隔て、毎週のように実家に顔を出し”馬友”になってくれているIちゃんを見直したようだ。

競馬が終わると、過去の”イチロー武勇伝”がはじまる。
それを共に横で聞いている母と私。
「昔はよぉ~、競馬で勝つと若い者つれて豪遊した」・・・とかΣ(・oノ)ノ
「休みの日は朝から給料全部持って、ギャンブル三昧」・・・Σ(゚∀゚*)
「給料日に呑んで金が無くなると、嘘ついて”給料落とした”」・・・☆ミヾ(#`Д´)σ 
「たまによぉ~、女房に子供を何処か連れてけっ!とか怒られると、しょうがないから”動物園”てごまかして”競馬場”に連れてくんだけど、ばれて怒られちゃって!」
などの、訳のわからない話を、さも嬉しそうにIちゃんに話して聞かせる。

成る程、だからあの時は・・・と思いおこされる事のオンパレードだ。

そして身内の恥(?)を公開するようで恥ずかしいが、父も三男と同じ様に”アル中”になった。
何度もアルコール専門の病院に、入退院する事を繰り返した。

私は16歳から親元を離れていたが、20歳の時に今・現在住んでいる地元に戻ってきた。その1年間余は実家で同居した。
父が自殺未遂をおこしたからだ。

・・・その後”肝硬変”になり、何十年間も呑み続けたお酒を止めた。


そして今・自分が命の危機を知り、昔の事を思い出してばかりいるらしい。
反省や後悔、家族への謝罪の気持ち・・・。
自分の病気については”自業自得”と、ある程度納得しているのだが、家族を省みず我侭ばかりで私達家族に色々と迷惑をかけ、お金の苦労や、いらない心配をさせてきた。
そして今、自分が”癌”になった。
家族に迷惑ばかりかけていたので、子供たち(私達兄弟)に見捨てられてもしょうがない・・・と思っていた。
こんな、どうしようもない自分の為に皆は予想と反して、心配し・善くしてくれる。

感謝の気持ちで一杯と共に、過去の自分を後悔していると母に洩らすのだそうだ。
(そのわりに”イチロー武勇伝”は偉そうに、楽しそうに話すけど・・・)← でも嬉しそうに話すので、内容はともあれ笑顔が見れるので”善し!”としよう。(←極度のファザコン)



過去に色々あり同性だからか、私は母を憎んだ事は沢山あった。
しかし父のことを恐怖した事はあるが、憎んだ事は一度も無い。

父の後悔を母から聞き、父の気持ちを知る。
出来れば父本人に伝えたいと思った。
「皆、父ちゃんのことが大好きで大事なんだよ!」と。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

ミケ
みぃーさん、私のブログへのコメント、ありがとうございました。 

そうなんですよ。
今日のところは、一安心といったところです。 
このまま副作用が出ないことを祈るばかりです。 
実家の一連の用事を済ませ、さっきポチと共に我が家に帰って来て、一息ついたところです。 

私も疲れますが、母が元気でさえいてくれたら、どんなに忙しくてもやり甲斐があります。 

イチロー殿は『馬』という楽しみがあっていいですね~!良い結果だとテンションも上がるし、Iちゃんもナイスな存在ですよ!

我が母は目下のところ、楽しみがないのでどうしたものかと困ります。
出掛ける楽しみも、食べる楽しみも奪われて…。 
来月、2月17日は母の84歳の誕生日なので、何かイベントをしたいなぁ…。予定では抗がん剤の日でもありますが(^_^!) 

ではまた!
2010.01.27 21:35
みぃー。
ミケさん、何時も有難うございます。
昨日はご自宅に戻られてから、少しはゆっくり出来ましたでしょうか?(ポチくんも)
お母様の事は勿論ですが、ミケさんの身体も心配ですよ!

そういえば、父も去年の誕生日は病院でしたねぇ・・・▄█▀█●

出掛ける楽しみを奪われてるのなら、せめて食べる楽しみぐらいは奪われたく無いですよねぇ。
でも・でも、ミケさんの作られた物を「美味しい」と言って、召し上がられてるご様子なので、お母様にとってはミケさんのお食事が”食べる楽しみ”では・・・とお見受けします。
お母様が素晴らしいお誕生日を迎えられるよう、祈っております。

また、その時はお母様の嬉しいご様子を、ブログにてUPして下さいませ♪
楽しみにお待ちしておりまぁ~す(*^-^*)
2010.01.28 09:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/42-7ffd6f41
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。