--. . --

スポンサーサイト

2014. . 26

更新

5月26日(月)

父が乗る寝台車を先頭に、4台の車で走る事およそ30分。
22日ぶりに家族全員で帰宅してからのその後は本当に忙しかった。
この辺の事を詳細に書き出すと、私の無駄に長い文章では何日もかかってしまうので、敢て手短にはしょって書こうと思う^^;


お願いした葬儀社からは担当の方が2名来て下さっていた。
どちらの方も大変親切にして下さり、また、父に接する態度も ”父の尊厳” を十分に重視して下さった。
そして、そのお2人の中でも色々と役割があるように感じた。
父のお世話や、役所関係(書類など)で動いてくれる方。
私たち家族のお世話をしてくれる方。

何もかもが初めての事で・・・
何から手を付ければいいのか、何をすればいいのかも分からない兄と私。
そんな私たちに事細かく、丁寧に色々と説明をしてくれる。
お墓のあるお寺のご住職にも色々とお伺いを立てなければいけないのだが、説明を受けたものの言葉が足りず、しどろもどろしている時も、葬儀社の方がご住職に上手に立ち回って下さった。

特別に通夜や告別式をしない為、火葬をする時と納骨する時にのみ、ご住職にお経をあげて頂きたかったのだが・・・
でも、そんな思い通り簡単にはいかず、想像以上に手順を踏まなければいけなかった。
簡単に ”お経だけ” なんて考えていたものの、火葬する時、お経をあげて貰う際になくてはならない、 ”戒名” もお願いしなければならない。
そんな大事な事さえ、兄も私も頭から抜け落ちていた^^;

ぶっちゃけ・・・
ホスピスの費用だとか、葬儀社の費用などは色々と計算していた私。
勿論、お経をあげて頂くための費用も考えてはいた。
が!
”戒名” をつけて頂くこと、その事さえも忘れていたし、正直幾らかかるかなんて想像もつかず・・・・・
ご住職にお伺いをたててみたところで
「お気持ちで・・・」
としか答えて貰えず、相場が幾らくらいなのかも分からない。
そんな兄と私を助けて下さったのは、やはり葬儀社の方で・・・
有難い事に、本当に快く何から何までお世話して下さった。

そんなこんなで・・・・・
ご住職の予定やら、火葬場の予約も取れ、父の火葬が行われる日は4月7日(土)に決まった。
その後、母や兄・姉・私と手分けして親族に連絡を入れ、父の事を報告したのだが・・・

通夜も葬儀も特別にする訳ではない。
なので、電話で話したのは 「父が亡くなったという事実のみ」 で、通夜・葬儀の案内をした訳でもない。
それなのに・・・・・

私たち家族がやっと一息ついた頃から、近くに住んでいる親族やご近所さん・・・・・はたまた、私が顔を存じ上げない方まで、有難い事に皆さん続々と父の顔を見に来て下さり、お線香をあげて下さった。
そしてそれは夜の10時過ぎまで延々と続いた。
皆さんが帰られた後、気が付いてみれば・・・
葬儀社からと私たちで用意した花の他に、来て下さった皆さんが持って来て下さった花束で、父の周りは埋め尽くされていた。

兄の部屋で疲れていた母には休んで貰う事にして、この日は、兄・ I ちゃん・私で酒を酌み交わしつつ、お線香を燈さないようにあげ続けた。
そして
父がもうずっと前にやめたお酒も、ホスピスに入所する前までずっと吸いたがっていた煙草も、父の好きだった食べ物も、思い当たる物全てを父の横たわる布団の傍に並べ、朝まで思い出話に華をさかせた事は言うまでもない。


皆さんに来て頂き、綺麗な花に囲まれ、安らかな顔で眠りにつく父の顔を見つめながら・・・・・
こんな拙い私のブログへお越し下さり、有難くもご心配下さる方々へ向けてご報告だけさせて頂かなければ!そう思った。
そして、その時にやっとの思いで、短い文章だけど携帯からブログを更新した。
下記の文章は、その時のものです。



(タイトル)
笑顔ですo(^-^)o
 
4月5日 (木)

本日、午前5時55分
我が父、イチローは旅立ちました。

最期は穏やかに…
苦しまず…
家族皆に看取られながら静かに息を引き取りました。



にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
     ↑
お手数をお掛けして申し訳ありません。
押して頂けると嬉しゅうございます(。・人・`。)) 
スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/454-c7f0e543
