--. . --

スポンサーサイト

2010. . 28

父との想い出2

「東京タワーが見える事件」
父はお酒を呑みお金が足りなくなると、夜中でも電話で母を起こして
「みぃーを連れて、金持って来い!」
と言う事が多々あった。そして母は寝ている私をおんぶして、父の待つお店に向かう。
帰宅途中ご機嫌な父は度々私を抱き上げ、私が喜ぶと気を良くしていた。
そんなある日、何を思ったか急に私の首根っこを両手で持ち上げ
「ほぉ~ら・みぃー、東京タワーが見えるぞ!」
と言ったがそんな高さで東京タワーが見える筈も無く、びっくりしたのと痛かったので
「父ちゃん、見えないよ~!痛い・痛い・下ろしてよぉ~!」
と言ったが、そんな事は無い!見えるだろぉ~と言い下ろしてくれず、あまりの痛さに私は泣き出した。
その後父は、母から叱られていた。

「富士山が見えるぞ事件」
前回の事で母に叱られ、懲りたと思われた父だったが懲りてはいなかった。
ある晴れた日の事。この時は昼間であり”シラフ”の筈だった。
・・・が、故に「首はマズイ」と学習した父は私の両手首を持ち、急に持ち上げた。
「ほぉ~ら・みぃ、富士山が見えるぞ!」
・・・案の定見えるわけも無く、左肩に激痛がはしり・火がついた様に私は泣き出した。
泣き止まない私を見る父はオロオロしていた。
その後病院へ行き”左肩脱臼”が判明!
そして父は母に、こっぴどく怒られていた。

と、他にも「カーネルご免なさい事件」や「足の親指パックリ事件」など等と”ある意味・武勇伝”的なエピソードが数々ある父。


他の人から見れば「何それ?馬鹿じゃないの!」と思われるかも知れないが、私にとって過去を振り返り”今思えば笑える父との想い出”とは、そう言う事しかない。
その時々は「父ちゃんのばかっ!」などと思ったが、今思えばそれも楽しい想い出だ。

検査の結果が判るまでの2日間は、そんな事ばかりを思い出していた。
そして”父ちゃんは、きっと大丈夫!”と自分に言い聞かせていた。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m

スポンサーサイト

comment

りりぃ。
豪放磊落でおもしろいイチローさんのお話、楽しませていただきました。
今だから笑えるものの、当時ご家族はいろいろな事件に遭遇して大変でしたね。
「カーネルご免なさい事件」「足の親指パックリ事件」もとっても気になるところですが
自分で事件をああかな、こうかなと想像してます^^;
でもどんなにお酒で暴れたりちょっと乱暴に扱われても、こうしてちゃんとみぃさんとスキンシップして愛情を示しているから
ちゃんと子供に伝わって子供もお父さんを好きになるものなんだな、とつくづく感じます。
私の父は正反対。寡黙で子供とコミュニケーションをとらず、その上母に対して傍若無人だったから父に対して何の感情も持たずに育ちました。
母亡き今、初めて父とコミュニケーションをとり、ほんの少しずつ今までの壁を壊し始めています。
2010.01.29 01:11
ミケ
みぃーさん、やはりイチロー殿は我が父と似たところが多々あるようです。 
我が父とオーバーラップしながら読ませて頂きました。 

でも、イチロー殿と違って、我が父は母を大切にしなかった(気に入らないと暴力を振るうし)ことが最悪でした。亡くなった人の悪口になるのでこの辺で…。 

母も今更ながら、自分の人生を悔やんでいます(遅すぎる!)

だから、イチロー殿と楽しくコミュニケーションが取れるみぃーさんが羨ましいです。 

私も、カーネルおじさんの話が気になります(笑) イチロー武勇伝の続きを宜しく…
2010.01.29 02:26
みぃー。
りりぃ。さん、何時も有難うございます。
我ながら”こんな想い出”しかないのかよぉ(-_-;)と、日記を書きながらふと思ってしまいました(笑)

私の場合、りりぃ。さんとは逆で、母に対しては憎しみの気持ちを抱きながら大人になりました。・・・それもつい数年前まで。
そしてやっとここ数年ですが、母に対して少しずつ歩み寄る努力を始めています。
父と同様、やはり私を生んでくれた大事な母も親孝行しなくては・と。
いい歳して、やっと私も成長できたかな?と感じ始めた今日この頃でございます。
2010.01.29 12:17
みぃー。
ミケさん、こんにちは(^^)何時も有難うございます。
「カーネルご免なさい・・・」も、しょーもない内容なのですが(笑)
これからも度々、しょーもない”イチロー武勇伝”は書くと思います。
呆れずにお付合い頂ければ幸いでございます。
2010.01.29 12:22

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/46-4c708fca
