--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 01

走る!

2009年9月20日(日)
なんとか無事に退院出来た父だが、苦しくなっても直ぐに酸素が吸入出来る病院と違い、本来なら落ち着くであろう自宅に居るにも関わらず、何だか心もとない様子である。
A先生に約束したように、タバコは吸っていない。

私達家族で元々タバコを吸わないのは母一人だけ。
今までは遠慮する事無く家の中でタバコを吸っていた私たちだが、タバコを止めた父に気遣いタバコを吸う際は、兄の部屋か・家の外で吸うように心がけていた。

退院後の僅か数日後の出来事だった。
この日は平日であったが珍しくIちゃんの仕事がお休みになった。
私も有給休暇があったので仕事を休み、Iちゃんと共に実家に顔を出していた。
暫くは普通に話をしていた父だったが、息苦しさを訴えてきた。

そしてこの頃の父は、通常飲む薬と共に精神安定剤も処方してもらい服用していた。
苦しいと思うと、肉体的な苦痛と精神的な苦痛にも耐えられず・酷くうろたえる父。
直ぐに病院へ電話を入れたが運悪く、救急の医師が少ないようで直ぐに見てもらえる様な雰囲気ではない。

どうしようか・・・?どうしたら善い?

考えた末に、一つの名案(?)が浮かんできた。
苦しい → 酸素吸入
の図式が頭に浮かび、だったらスポーツ選手等が激しい運動後に手にしている”酸素の缶”を代用できるのでは?と思った。
素人考えではあるが、せめて病院で見てもらえるまでの”間に合わせ”にでもなれば・・・
そう思いIちゃんと共に近隣の薬局や、ドラッグストアを駈けずりまわり見てまわった。

しかし必要とし、探し回る時に限って品切れの店が多かった。
諦めかけた最後の店でやっと購入する事が出来た。
しかも通常の値段は1本1000円近くする物が、嬉しい事に”処分品”として、1本100円で売っていた♪
1本の缶で2分位しか吸入できないらしい。
私とIちゃんは、そこにある・ありったけの酸素缶を購入して足早に実家に戻った。

苦しそうな父に
「父ちゃん、気休めにしかならないかも知れないけど、これを吸ってみて!」
と、父に手渡した。
立て続けに4・5缶を吸引する父。

少しして落ち着きを取り戻し始めた。
医療用の物ではなく、応急処置としてではあったが、どうやらこれが功を奏したようだ!
”処分品”の全てを買いあさったため、予備はまだ沢山ある。
「父ちゃん、まだまだ沢山あるから苦しくなったら直ぐに吸うんだよ!」
と言い、兄が仕事から帰ってくる夕方まで実家で父の様子を看ていた。

それからと言うもの、毎日数々の薬局に行き”酸素缶”を探し回る日が続いた。
少しでも病院へ行く回数を減らせれば、父にかかる負担も少なくて済む。
苦しくなって病院へ行かなくても”酸素缶”が手元にあれば、少しは気持ち的に楽だろうと思った。

しかし、100円の物はあれ以来見る事が出来ない・・・
ああ・また”処分品”がありますように・・・(-人-)そう願い薬局を徘徊する私であった。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m

スポンサーサイト

comment

ミケ
イチロー殿にはハラハラさせられながら、奮闘するみぃーさんに感動しました。 

みぃーさんにはご兄姉や応援してくださる方が大勢いらして羨ましいかぎりです。 
私は孤軍奮闘なもので…。 

共に頑張りましょうね(^.^)b
2010.02.01 21:28
みぃー。
ミケさん、何時も有難うございます。

ミケさんの仰る通り、兄弟や家族・担当医のA先生やIちゃん他、都度会社に迷惑を掛ける事も多々ある私ですが温かく見守ってくれる会社の皆さん・応援してくれている全ての方々に日々感謝しております。
父は病気にはなってしまいましたが、沢山の方に心配して頂いて、本当に幸せ者だと思います。

ミケさん、言葉だけ・心配するだけで何もお役に立てる事が出来ない私ですが、何時も応援しております。
どうぞ・体調を崩されませんように、頑張ってくださいね。
陰ながらお祈りしております。
2010.02.01 22:26
りりぃ。
そういう、酸素缶のようなものってストックがないのと沢山あるのでは
精神的に大違いでしょうね^^
機転の利くみぃさんがいてイチローさんもさぞかし心強いでしょう。
(しかし^^;1000円と100円じゃこれも大違いだ~)

ミケさん、孤軍奮闘なんて…ポチくんがいるじゃないですか(笑)
冗談はさておき、仕事と看病の両天秤でがんばっているミケさんは
尊敬です。
私も何もできませんが祈っています。


2010.02.02 00:43
みぃー。
りりぃ。さん、今日は!何時も有難うございます♪

100円で購入した薬局ですが、その後もたまに”処分品”として出ているのですが、大量に在庫品を出さず、小出しする様になってしまいました li _| ̄|○ il|
私を懸念してなのか・・・?と被害妄想に取り付かれながらも、あればあるったけ買うと言う図々しさ丸出しでございます(-_-;)
たかが100円・されど100円ですからねぇ~!(←やっぱりケチ)
2010.02.02 12:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/63-84f4916d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。