--. . --

スポンサーサイト

2010. . 05

2009年を振り返って

2009年12月30日(水)
大晦日を翌日にひかえたこの日。
父・兄・私と初参戦のIちゃんと共に4人でお墓参りに向かった。
我が家のお墓がある所には、父の兄弟が眠るお墓もある。

実家の墓には、父の亡き祖母・戦死を遂げた次男・癌を患ったあげくに自殺した三男が眠っている。

先ずはここから・・・掃除を済ませ、お供え物・お線香をあげ手を合わす。
私は父とお墓参りに来れたことを先ず感謝した。
そしてこの先も家族同様(特に)父を守ってくださいと祈った。
その後、長男のお墓→長女のお墓とまわり、全てのところで同じ事を祈った。

お墓を後にして次に向かったのは、2年前に亡くなった”タイケル”の眠る合同墓地。
ここでもお花とお線香をあげて祈る。
「タイケル、父ちゃんの事を守ってあげてね!
タイケルが大好きだった父ちゃんの事なんだから、宜しくお願いしますよ!」

後でお墓参り”初参戦”のIちゃんに
「何をお祈りしてたの?」と聞いたら、私と同じ事だったらしい♪
そんなIちゃんに再び感謝!


私にとって、ここ10年近くは色々と事件が続いていた。
病気に始まり、流産や度重なる交通事故・母の怪我や、タイケルの死。
正直、大分しんどい事が続いていて精神的にも参っていた。
しかし・この2009年はとにかく忘れられない1年になった。

今だから思えること。
終わりよければ全て善し!
何はともあれ・今父ちゃんはこうして生きていてくれる♪
家族も取り敢えずは元気!
これ以上素晴らしい事はないのだヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ


もう直ぐ2009年も終わり、新しい年がやってくる。
来年も再来年も、もっとずっとずっと先までも、家族皆で新年を迎えられますように♪

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m


スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/79-4058656b
