--. . --


2010. . 10

食欲不振

2010年2月9日(火)
風邪も大分よくなり昨日から仕事に復帰できた♪
仕事中に兄からメールが入った。
病院の日じゃないのに、一体何事だろ?と思い確認すると
「お父さんは今日”コロッケ”を作ってます。仕事終わりに実家に来ますか?よかったら会社まで迎えに行くけど?」と入っていたので
「コロッケ食べたいです。お手数ですがお迎え宜しくお願いします。」と返信した。

我が父、イチローの得意料理 TOP1 唐揚 2 コロッケ 3 ラーメン である。
日曜日に唐揚を揚げたばかりなのに、今日はコロッケ揚げましたかぁ?
しかし父のコロッケは大好物で、亡き祖母が作ってくれたコロッケと似ている。
どんなに同じ様に作ってみても、中々真似が出来ない。

会社の前まで兄が車で迎えに来てくれた。
何時もなら会社からバスと徒歩で実家に行くと、40分ほど掛かってしまう。
車で迎えに来て貰うと、およそ10分程度ですむので、とても有難い^^

実家に向かう車中で兄に聞かれた。
「この間・日曜日に来た時、お父さんに”コロッケ作って”って言ったの?」
う~ん、言ったような・言わないような・・・?
「みぃーが食べたいって言ったから、作ってるんだ。と言ってたけど?」
と言われたが、よく覚えていなかった。

狭い家にも関わらず、実家には何故か冷蔵庫が二つある。家の中と家の外。
何の気なしに外の冷蔵庫を覗いて見た。
父のお気に入り”エンシュア・リキッド”が鬼のように入っていた。
「父ちゃん、この間は一体何本貰ってきたの?」の問いに「三週間分だ!」と言っていたが、そんなものではない。
「嘘つけ!もっと沢山はいってるよぉ」と言うと「一日・三本×三週間だ!」と声を大にして言っていたΣ(゜ロ゜;)!!

そう言えば日曜日に「今日は朝飯も・昼飯も食ってない」と言っていた。
今日は・・と言われそんな気にしないようにしていたが・・・
兄の部屋へ行き、最近の食事の様子を聞いた。
先週・抗がん剤を受ける前からのようだった。
そして今日の朝も昼も食事はとっていないとのこと。

・・・何で黙っていたのか?
と思ったが、最近は私が”痺れ”を特に気にしていたからであろう。

1月に体重を訊ねたら「52kgくらいに増えた」と言って喜んでいた父。
しかし、その時から比べると「少し痩せたかな?」と思っていた。
この日の夕飯は少し無理をして食べていたように見えたが、気のせいではなかったらしい。

一時は40kgまで痩せてしまった父。
最近は体重も以前に戻りつつあったのに・・・
ああ・どうかまた、食事がちゃんととれる様になりますように。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/90-d6cba791
