--. . --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. . 14

食べたくない

2月14日(日)
昨日の約束通り、朝・父から連絡がきた。
馬券を頼まれ午後に行く約束をした。

今日は父もIちゃんも私も、誰一人当たることがなかった(つд-。)
しょうがないので、来週に期待をかける3人であった。

相変わらずだが、父は食欲がないと言う。
今日も朝食・昼食をとっていなかったらしい。父が言うには
「胸がつかえる感じがする。食べても下に落ちていかず、ふくれるようで腹もへらない!」

今日も夕飯は要らないなどと言う父。
痒みも相変わらずなようで、クリームは塗っているとの事。
「また管(ステントの事)を入れなきゃ駄目なのかなぁ・・・。
また入院して、あちこち調べて貰うようなのか・・・」
と心配を隠せない様子であった。そして
「入院するなら、其れはそれで何にもしなくて楽でいいから入院でもいいか!でも入院すると眠れないからぁ・・。」
なんて言葉まで出てくる。
「馬鹿言ってんじゃないよ!入院なんてしたら退屈でしょうよ!競馬も買いに行けなくなるよ^^」
とお茶を濁したが、本人は満更冗談ではないようだ。

父のお気に入り”エンシュア・リキッド”を今日はもう4本飲んだらしい。
私は逆にこれがいけないのではないか?と思い父に言ってみた。
「父ちゃん、あれは食べれないから飲むんであって、父ちゃんは飲みすぎちゃうから食べれないんじゃない?」
と言ったが「う~ん・・」と苦笑いである。

実家を後にする前、再度父に声をかける。
「ちょっとだけ飲むのを控えてみてね!そうすればご飯食べれるかもよ^^」と。

兄の部屋にその事を報告しに行き、17日の診察時に先生に話してみてね!とは伝えたが・・・。

結局は抗がん剤の副作用だと思うが、本人からしてみたら辛い事だ。
一時は驚くほどの食欲が戻ったが、今はまた下降気味・・・
こうなってくると、精神的にも以前のようになっていってしまう可能性が色濃くなる。
マズイ・マズイ!
よし!明日からはまた出来る限り、仕事帰りに実家に顔を出そう!
もしかして、私も一緒に食卓を囲めば少しは食べれるようになるかも知れないし、競馬の話でもして少しは気を紛らして貰おう!
せっかく先生が驚くほどの回復ぶりなのに、このままでは気持ちからまた体調も悪化してしまうかも知れない。

もっともっと元気でいて欲しい!
頑張ってる父ちゃんには言えないけど、もっとずっと頑張って欲しい!
最近は自分の体調管理も上手く出来なかった私だが、こんな事では駄目だ!

よっしゃぁ~、父ちゃんが一番頑張っているんだ!
私も頑張るぞぉ~p(*^-^*)q


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m


スポンサーサイト

comment

ミケ
みぃーさん、こんばんは!

食欲不振は一番の悩みですよね。
私の母も、ずっと食欲はありません。
薬を飲むために仕方なく食事を摂るような感じです。
だから一人の時は殆ど食べないので、できるだけ私が一緒に食べるようにしています。
食べなくてはいけない…でも食べられない…食べたくない…食卓で食べ物をじっと見つめる母を見ると可哀想でたまりません。

エンシュア・リキッド、私も主治医に出してもらおうかと思います。

イチロー殿も、みぃーさんと一緒なら楽しくて食欲が出るかもしれませんね。
2010.02.14 23:36
みぃー。
ミケさん、こんにちは^^
いつも有難うございます。

父は”エンシュア・リキッド”が大のお気に入りで、まだ”美味しい”と感じる事が出来るとの事で、こればかりを飲んでいます(-_-;)
しかし、飲んだ後に「胃がもたれる気がする」とも言っております。
まぁ・父の場合は飲みすぎ(?)の様な気が致しますが・・・

しかし何も口にされないよりは善いと思われます。
お母様の通院している病院でも、同じ様なものがあれば処方して貰えるかもですよねぇ・・。
ミケさんのお母様も、早く痛みが緩和され”美味しい”とお食事を召し上がれる日が一日でも多くなりますように・・・(-人-)
2010.02.15 15:21
ちびにゃん☆
こんばんは。

うちの父も食べたいのに食べれない。でも栄養は取らないと・・
って言うことで、「ラコール」を処方してもらっていました。
父と母と2人でパチンコにいくようになっていたのですが
それに行くにも小さいペットボトルに持参していました^^

お父さんは料理をしてくださるんですね! !
なんとまぁ、羨ましい! !
みぃー。さんたちに作ってくれるのもはげみにしてらっしゃるんですよね。
お父さんもがんばってるけど、みぃー。さんも、無理しないで。。

2010.02.15 22:23
みぃー。
ちびにゃん さま
わざわざお越し下さいまして、有難うございます^^
やはり・お父様も同じ症状に、お辛い思いをされていたのですねぇ・・。
今日は何とか夕飯は食べれたので、少しだけ安心しました♪

ちびにゃん さま お優しいお言葉、胸に染み入ります o(>Д<。*)ノ゚
有難うございました・・。
お母様お大事になさって下さいねぇ。
またお邪魔しにいかせて頂きます♪
2010.02.15 22:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/95-d7115fcf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。