--. . --

スポンサーサイト

2010. . 15

よし・よし!

2月15日(月)
心新たに今日から出来る限り、実家に行こうと決めたが・・・はて?口実はどうしようか。

自分の実家なのだから、関係なく顔を出せばいいのだが何時も考えてしまう。
診察の日とか、金曜日にかけての週末だとかなら口実もなく行くのだが、そうでなければ父に変な気を使わせてしまうのでは?と思ってしまい、何かしらの理由を作ろうとする私。
(私の性格が不器用とする所以である。)
う~ん?と考え、今日は入浴剤と新しい(痒み止め)クリームを買い、それを口実にした。

昼休みに兄にメールで「父ちゃんに渡したい物があるから実家に行きたいんだけど、迎えに来て貰っても善いでしょうか?」とお伺いをたてる。
「いいよ。お父さんが夕飯作るから食べてけ!と言ってるけど、どーする?」と返事が返ってきた。

そうそう!それが本当の目的なのよ^^
と思い「う~ん・ではいただきます♪」と返信する。

車で迎いに来てもらい、実家に向かう車中で兄に「みぃーは何をくれるんだ?」と父が言っていたと聞く。
「いやぁ~、気休めになればいいかなと思って、入浴剤と痒み止めだけど・・・」と言う私に兄は「ふーん」とだけ応える。

実家に着くとテーブルの上には大きな鍋とコンロが上っていた。
どうやら”おでん”らしい^^
私は”おでん”には”酒”というタイプなのでご飯は食べない。・・・まぁ・でも今日のところは”酒”は我慢しとくか(´A`。)
しかし母も兄も”おでん”をおかずにしてご飯を食べるようだ。そして気になる父は・・・
ちゃんと”おでん”を食べつつも、お茶碗に半分ぐらいだがしっかりと”ご飯”を食べているではないかっO(≧∇≦)O
う・うれしぃ~♪これだっ、これだよ・父ちゃん!
食べる父を横目に酒も呑まず、ご機嫌で私も”おでん”をいただいた^^

食べ終わり父が私に
「入浴剤なんかあったのに・・痒み止めもまだあるし、勿体無いから余計な金を使うなよ!」
と言ってきた。・・・もう、また勿体無いとか言う!と思い
「高い入浴剤とクリームが今日は安かったのっ!勿体無いって使ってくれなかったら、もっと勿体無いじゃんか?嫌かもしれないけど一回だけ試しに使ってみてよ!嫌なら使った後に返して貰うからさっ^^」と父に無理やり押し付けた。しかもわざと恩着せがましい言い方もする。
(父にとっては、この”高いけど安い”と言うのが一番なのだ!いくら入浴剤やクリームがあっても、家にあるものよりはほんの少しだけ・値段が高いと説明すると効き目があるのでは?と思わすことが出来るのだ!)

温湿布は何となく効く様な気がすると言って、今は毎日貼っているようだ。
肌が乾燥して痒みがでている可能性だってある。・・・と、言うかそうあって欲しい。
その証拠に血液検査の結果は、基準値に入っているし。
何でもいいのだ!「善いような気がする」そう思うことが出来るのなら何だって試して欲しい!

以前、姉が”代替療法”の事を言った時は酷く拒み・拒否をした父。
しかし・こんなたわいの無い物であれば、そんなに遠慮する必要はないし試すくらい善いか!と思って貰える。

我が父、イチローは本当に言う事を聞いてくれない (ノД`)。
どんなに此方が心配して言った事や、A先生に言われた事さえも自分が”嫌”と思うと、守ろうとしない。
父ちゃんには”良かれと思いのおせっかい”にならないように気を付けているが、時としては”無理やり押し付ける”という荒業もしなければ駄目な事がある。
試しても駄目そうなら止めればいい。しかし試す前から「こんな物は効かない!」の一点張りでは楽になれるかもしれない物さえ、みすみす逃してしまいかねない。
気休めでも何でも、ほんの少しだけでも今より楽になれる方が善いのだ!

しかし今日は父ちゃん、ご飯が食べれて善かったなぁ~♪
さて?明日はどんな口実で一緒にご飯を食べようか・・・?
明日の午後までに考えよっと。


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
    ↑
ランキングに参加させて貰っています!
お手数おかけしてすいませんが、
宜しければクリックをお願い致しますm(  )m
スポンサーサイト

comment

ミケ
みぃーさん、私のブログへのコメント、ありがとうございました。こちらでお礼を言っちゃいます(笑)

イチロー殿は、我が母に比べたら、かなりお元気そうです。
まぁ、年齢もお若いですが…。羨ましい限りです。
言うことをきかないのも元気な証拠ですよ。我が母は、もう逆らう気力がないようです。

どうか、このままずっとずっと、イチロー殿と楽しい時間が過ごせますように。
2010.02.15 23:10
りりぃ。
みぃさん、頑張ってますね!
イチローさんのために毎日いろいろなことを考え、試して
細かく気遣う姿がうかがえて心温まります。
こういうみぃさんの「想い」が見えない力となって
イチローさんの元気を何より支えていると思います^^
今日もイチローさんが皆さんと楽しく食卓が囲めて美味しいご飯がいっぱい食べられますように!
2010.02.16 09:28
みぃー。
ミケさん、こんばんは。
いつも有難うございます。

どうか、このままずっとずっと、イチロー殿と楽しい時間が過ごせますように。
     ↑
とてもお優しい・暖かいお言葉を有難うございます。
何時もながら上手に表現できなくて、本当に申し訳有りません。私も、ミケさんとお母様の事を同じ思いで願っております。
2010.02.16 20:19
みぃー。
りりぃ。さん
こんばんは^^
いつも暖かいコメントを有難うございます♪
これからも父が美味しく食事が出来る工夫を、何とか頑張ってやって行こうと思います^^
励みにさせて貰えるお言葉も有難うございましたd(>ω<*)☆
2010.02.18 13:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://mie120.blog107.fc2.com/tb.php/96-1f04c22f
